Welcome to my blog

ろこたに。

初心者が多肉植物に一喜一憂するだけのブログ

 養老の葉に違和感…

早速なんですがこちらをご覧ください。

14899770780.jpeg
養老 (エケベリア属)

我が家の茎立ちした養老なんですが、
どうも葉の様子がおかしいような……。
あ、いや。 葉先が焦げてるのはスルーしてください……(笑)

葉の、なんていうんでしょう、透かし見た感じというか、
緑と青みがかった緑のまだらになっているの、わかりますでしょうか。

最近下葉の枯れ落ち方がひどく、どうも様子がおかしく思えて、
少しばかり多肉棚から隔離してたんですが、
(単植だったのが幸いしたのか、他の多肉たちには同じ症状は出ていません)
どうも気がかりです……うーん……
葉がブヨブヨしたりとか、茎が黒くなっていたりとかはしてなくて、
単に下葉がすぐ枯れ枯れになってしまうのと、葉がこんな感じに
まだらに見えることだけなんですが……。

うーん……病気だったら怖いな……どうしよう……。
こういう、「なんか様子がおかしい」っていうとき、
皆さまだったらどうされますか?

廃棄? 隔離? それとも、スルー?

          *   *   *

怪しい画像だけではアレですので、元気な多肉のお写真も!

14899771050.jpeg
大和錦、ジェイドポイント、群月花、ボルケンシー、ブロウメアナ、ドラゴンズブラッド

個人的お気に入りの大和錦寄せ。
大和錦って好き嫌いがわかれるみたいなんですが、私は好きです(*´▽`*)
渋カッコイイ系といいますか。
和装ダンディー的味わい深さがあると勝手に思ってます。

ぺらっぺらのジェイドポイントがいつまでたってもぺらっぺらで、
しかも普通ジェイドポイントってオレンジっぽく染まるんじゃないのかな……
明らかに葉裏真っ赤ですけど。 ……うーーーん???

でも、全体の雰囲気はお気に入りです。


14899771310.jpeg
レティジア (セデベリア属)

びろびろのびのびだったレティジアも、やっと赤くなってきました。

14899771510.jpeg

同居仲間は、白牡丹、ラウリンゼ、プロリフェラ、虹の玉、森の妖精。
この鉢のプロリさん、全然大きくならないなぁ……。。


14899771720.jpeg

先日チラッと載せたカナリエンス。
「中心に埋もれた親株」について言及いただいてたので~、

14899771870.jpeg

撮ってきました('ω')ノ
ほんとに奥まったところにひっそりといます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ポチッとしてくださる方もありがとうございますっ(*´人`*)
スポンサーサイト

8 Comments

mari  

養老さん、どうしちゃったんでしょう…
同じ症状になったことないなぁ。
うちは調子悪いな~って思ったら抜くか放置(^^ゞ
放置してていつの間にか回復した子もいるし、サヨナラした子もいます…

葉っぱだけなんですよね?虫とか(。>д<。)
元気になってくれるといいですね!
養老さん頑張れ(^^)/

大和錦寄せ♪カッコいいー!
うちは大和美尼って似た子がいますが、大好きです♪
フチの赤みとか渋みが~うんうん。和装ダンディー(笑)
刀とか持ってそうw

2017/03/20 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

養老さん、毎年冬は下葉が枯れまくってカッサカサにはなりますが、
まだらになってるのがちょっと気になりますね。
何が原因なんだろ???(´・ω・`)
私もmariさんと同じくその症状ならとりあえずそのまま放置しておきます。
一過性のものでよくなるといいですね~

カナリエンスの親は完全に子供たちに飲み込まれちゃったんですね(^-^;
頑張って伸びて顔出してくれるよう念を送っておきます(笑)

2017/03/21 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ciao  

うちも放置だな。うん、放置得意だし←全然えらくないよ?
カイガラにやられまくって、きちゃなくなっていたプレリンゼも放置してたら、
なんとか元気になってた。傷は痛々しいけど~^^;
ろっこちゃんとこの養老も元気になりますように!
うちの養老はカサカサのスカート履いてマス。
そのスカート脱がさないといけないんだけど、なんかレイヤーみたいで可愛くてまだ放置してますw

2017/03/22 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

気になりますね><
この時期だし抜いてみる!?
でも私も放置(とゆぅかそのまま様子見)でも大丈夫なよな・・・
肥料とか入れてますか?
肥料による影響かなぁとか思ったりもしたのですが。。

大和錦キターーー(;''∀'')
形は好きなのですが、苦手デス( *´艸`)
大和錦を使った交配種は大丈夫っぽいんですがね・・・

レティジア、うちも最近染まり始めました!
ちょっと紅葉スイッチ遅めちゃんだったんですね♪
冬の間は染まらずに心配してたものでした・・

2017/03/23 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   

locco  

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!
こういう状態に陥ってるのはこの養老さんだけなんですが、
写真にはうまく写らないんですけど、遠目に見ると結構なまだらに見えて……
(私が気にしすぎてるせいかもしれないんですけどっ><;)
季節的にもう大丈夫かなって思うんで、次のお休みにちょっと引っこ抜いてみます!

大和錦寄せ、わーい褒めていただけて嬉しいです(*>∇<)
しっぶいですよね…! 刀! 素敵ですっ。 シャッとしてるし似合いそうっ///
大和美尼はまだ我が家にいないので、どこかで出会えたらいいなあ…♪

2017/03/27 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

locco  

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

なんとも微妙な症状なんですけど、葉っぱを触ってもぶよぶよしてるわけでもないし、
焦げてはいるけど割と元気そうなので……うーんんん……。。
ほんとは寄せ植えに使いたいなーって思ってたんですが、
もし万が一何かの病気でほかの多肉にもうつったら…! って考えるとおっかないんで、
いったん引っこ抜いて根っ子確認して、落ち着くまで単品で様子見ようと思いますっ。
良くなってくれたらいいんですが……(´・ω・)

カナリエンス、すごい勢いですよねこれ(笑)
親株さんに念ありがとうございます…!
なおっちさん方面からくる念をキャッチできるようそっち方面向けて鉢構えときますっd(‘ェ’*)

2017/03/27 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

locco  

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちは!
うおお…みなさん放置というご意見が多くて、やっぱり私が気にしすぎなのかもって気がしてきました!
多肉って、ある程度放置してたら知らない間にきれいになってたりしますよね(*´х`*)ъ
そしてciaoさんちの養老さんもスカート履いてると聞いて…! うちもですw
名前がいかにもこう、「長老」とか「仙人」とかそういう感じの雰囲気なのに(?)、
不思議とスカート履きたがる……ってなんだかちょっと危うい趣味をお持ちのよう……(笑)

2017/03/27 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

locco  

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちは!

肥料!! それは考えてなかったですっ。 なるほど!
肥料はマグァンプを鉢に添わせる感じで数個埋め込んでたんですが、
最近二つ三つ足したので、その影響だったりするのかもですね……
根っ子だけ確認して、ちょっともう少し様子見てみますっΣd(゚д゚*)

大和錦、苦手な方多いですよね…!
好みが分かれそうというか、好きな人はすごい好きだけど苦手な方はほんとだめそう…(゚ω゚)

うちもレティジア全然紅葉しなくて、今年は無理かな~って思ってたんですが、
今になってがんばり始めてくれて! 嬉しいですねっ♪
よそのレティジアちゃんみたく、作り物みたいなつやぴかレッドに染まってほしいです///

2017/03/27 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment