ろこたに。

ARTICLE PAGE

観念した色々の話。

14898844750.jpeg

結局観念して植えたカンテ様。
いまのところは元気に過ごしていますが、さて……。

          *   *   *

というわけで!
今日は「観念した多肉」をお題にずらずらと並べてみます。

14898844930.jpeg

いただきもののヒョウ柄植物。 ドリミオプシス・カーキ。

明らかに鉢から溢れ出しているし、葉も元気がなくなってきたので、
観念して引っこ抜いてみましたらば、ワサワサしてました。
確かいただいて植え替えたすぐの時には球根はひとつだったように思うので、
そこからモコモコ増えてったってことですよね。 ちょっと感激です。

あ、土は洗い落としたのでもなんでもなくて、
使ってたのが多肉植物用の小石サラサラしたやつだったので、
勝手にポロポロ落ちました。

球根植物は、「分球」というやり方で増やすと聞いたのですが、
調べてみましたら、球根植物でも色々と違う……?
読めども読めどもわからず、それならばと品種名で検索を掛けますが、
あまり出回ってない品種なのか、検索にHITしません。

んーーー(; ・`д・´)

14898845170.jpeg

まぁいいや、とりあえず分けちゃえ。

14898845340.jpeg

そんで、挿しちゃえ。

大雑把 of 大雑把。

痛んだ葉をもぎもぎしたらだいぶちっちゃくなっちゃいましたが、
ちゃんと育ってくれたらいいなあ……と、思います。

ところで、球根分けて並べてる画像、
何度見ても夕飯に使う野菜の仕込みしてるようにしか見えない。


14898845640.jpeg

徒長しまくっていたので観念してカットしたグレスネリー。
グレスネリーの札でお迎えしたんですが、パルチェラとかイザベラとか
お名前がすごく多い模様……。

頭のほうが全然発根しなくて頭抱えてるんですが、
棒のほうからはちびたちが顔をのぞかせ始めました。


14898845820.jpeg

フィオナさんのお花。
咲いてくれたのは嬉しいんだけど、そこで咲くんかい、っていう…(笑)
ぶつけちゃうと可哀想だし、そろそろ観念してカットかなぁ……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。

Comments 0

Leave a reply