ろこたに。

ARTICLE PAGE

朝日と寄せ植え。

最近やたらと鉢の中に紛れ込むカメムシに遭遇し
そのたびに \ビャッ/ となるloccoです。

ホントのホンキで虫が苦手なので、
(虫が苦手すぎてエビやカニも直視できない)
通り道に吹き付けても効くというカメムシ用の殺虫剤を買ったんですが、
そもそもカメムシって飛んでくるものなんじゃない? ってあとから気づきました。
藁にもすがりたい気持ちなので、まあ、これはこれできっと効果があるはず、
ないよりずっといいはず、と、自分を励まし暗示をかけております。
春が来るのは嬉しいけど、虫が……虫がなぁ…… (´・ω・`) はぁ……

          *   *   *

14895867540.jpeg

我が家の玄関は東向き。
屋根があって雨濡れしないのはありがたいんですが、
正面に山があるせいで日照時間が短いのがネックです。
朝の数時間だけ、お日様がさんさんと降り注ぎます。

14895867390.jpeg

だから、お水甘めにしてるぶっこみ鉢あたりは、紅葉がすごく…いまいち…。
っていうか焦げてるじゃないかー!
とくにハムシー、お前焦げてるじゃないかー!!

14895867240.jpeg

ブルーエルフ。
お迎えしたときから茎立ちしてましたけれども、
時期が時期だったのもあってカットはせず、そのまま寄せ植えにinしました。
これはこれでアリかなと。

14895866840.jpeg

ルンヨニー寄せ。

14895867030.jpeg

朝日然り夕日然り、
温かい光の中の多肉というのも良いものですね (*´ω`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ポチポチしてくださる方にも心から感謝を…!!
スポンサーサイト

Comments 10

さとやん

カメムシはホント迷惑さんですね。
発見して取り除こうとしても悪臭ふりまきやがるし。

ボクも朝日や夕日を浴びてる多肉、大好きなのでつい撮影しちゃいます。

2017-03-16 (Thu) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ciao

カメムシかぁ…
そういえばベランダには来ないな…
うちにいる虫はほら、あの白い…Σ( ̄ロ ̄lll)
そして夏には黒光りしたヤツが来ますよ…

あ、でも私、虫平気なのよ♪田舎育ちだからかな(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
そういえば山のヤギはどうなったんでしょう?

2017-03-16 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

なおっち

カメムシ...我が家ではよく多肉の葉にくっついてます(^-^;
たまに土と下葉の間で死んでたりして気が付かなくて、
植え替えの時なんかに引っこ抜いた拍子にポロっと出てきてビビりますよ~(>_<)

まだ小さい苗とか、狩ってきたばかりの苗とか
若い葉はそれほど紅葉しないので来年は今年より紅葉すると思いますよ♪

2017-03-16 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

mari

私も虫は苦手><
でもカメムシは大丈夫かな~
アブラムシみたいに小さいのがわーーーっていうのがぞわぞわする><

うちはloccoさんと反対の西向きなので、夕焼けが綺麗です(^^)
でもやはり日照不足気味です…
これは仕方ないものね~頑張ってもらいましょう(^^)p

寄せ植えいっぱいでステキだなぁ♪

2017-03-16 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

locco

*さとやんさんへ*

さとやんさん、こんにちは!
カメムシはほんとに…! ほんとに勘弁してほしいです;;
多肉だけじゃなくて洗濯物とかにつくのも断固許すまじ! です!
斜陽を浴びた多肉って、色味も普段と違って見えて素敵ですよね♪
さとやんさんお写真上手だからめちゃくちゃ素敵な写真になりそう!(*´▽`*)

2017-03-19 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちは!
し、白いアンチクショウですね…!!?
あの、白くて小さくてツブツブしたアンチクショウですね…!!?!?
白い悪魔怖いです……( ;∀;)
黒くて平たくて黒光りする悪魔はより一層怖いです……ヒィ……。
虫平気なの羨ましいです! 私は節のある手足がもうだめで;;
山のヤギは、時々\ガサッ/とか音がしてるので、たぶんどこかに潜んでると思います(笑)
冬場とかご飯あるのか心配だったんですけど(草枯れちゃいますし)、
これからの季節は、ヤギにとっては過ごしやすくなるかもしれませんね(*´ω`*)

2017-03-19 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちは!
あーーうちも、葉っぱに張り付いてることあります!
なんでなのか、やたらタンゴにくっついてることが多くて……
……カメムシにも、好き嫌いとかあるんですかね??
植え替えの時にぽろっと出てくるの想像して、背筋がゾワワ~っとしました!
ギャーーー!! 私だったら多肉放り投げて鉢ひっくり返して逃げてしまいそう…;;
そして苗の紅葉! 日照やお水が影響するっていうのは勉強してましたが、
年数を経た多肉のほうが紅葉しやすいのですねっ(*´▽`*)
だとしたら、次の冬はさらに紅葉してくれる……!!?///
わー!! 頑張って夏を越していただかなくちゃなりませんっ><+

2017-03-19 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
カメムシ平気ですか!? うわああ、すごい、羨ましい!
だとしたらカブトムシとかセミとかも平気な感じなのかな……
私、あの、節のある足がもじゃもじゃって動くのが苦手みたいで、
だからどちらかというとアブラムシとかのほうが、よく見えないぶん平気かもしれません~;
……でも、できればどちらもご遠慮願いたい……(笑)
夕焼けが綺麗な玄関! いいですね、素敵✨
うちはベランダ側が西になるので、ベランダに置いてる子たちは割と日当たり良いのですが、
どうにも玄関側は徒長しがちです~。
お迎え用に寄せ植え置いたりしてるので、日が当たってくれたほうが嬉しいんですが……
でも、仕方ないですもんね! 置かれた環境で頑張ってもらいましょうっ('ω')ノ

2017-03-19 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

mari

わー!ごめんなさい!!間違えた!
うちもベランダは西です(^^ゞ
前にloccoさんとベランダは一緒の向きだって話した気がする…

うちは玄関には何も置けないんですよ~
ちょっとでも置けるloccoさんち、羨ましいです!
お客さまを多肉でお出迎えも出来ていいな♪


何だか読解能力が劣化してるのかもしれません…
最近、読み間違いとか勘違いが凄く多い(^^ゞ

2017-03-19 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
いえいえいえ! むしろ読解力のなさには自信があるので(笑)
私のほうこそ気付かないうちにズレたことを言ってるかもしれません;
どうかどうか、さらっと笑って流してやってください><;
うちの玄関は団地の通路なので、廊下にはみ出したらアウトなんですが、
すこーし……奥行き40~50cmくらい自由にできるスペースがありまして、
そこに多肉棚を置いてます(*´▽`*)
お迎え用の多肉を置けるのはいいんですが、たいしてお客様が来ないのがネックです(笑)

2017-03-20 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply