Welcome to my blog

ろこたに。

初心者が多肉植物に一喜一憂するだけのブログ

 エケベリア花芽フィーバー

ここからは日中10度を超える日が続きそうなlocco地方。
九州も、いよいよ春の訪れでしょうか。

ところで、世間が花粉症でにぎわう中、loccoはまだ平気で暮らしてます。
どういうわけだか、いつも桜の咲くころに発症するんですよねぇ……。
すごく鈍感なのか、別の花粉に反応してるのか……。

いずれにしろ、先のことを考えると憂鬱なので、
今のうちにサクサクとやれることをやっておかなくてはいけませんね!

……って言いながら、今日も貴重な休日をだらだらと過ごしてます……(;'∀')

          *   *   *

14886128350.jpeg

エケベリアは絶賛花芽祭り開催中です!
変化が楽しい毎日。 できることならば毎日観察したいけれど、
早朝に出勤して夜中帰ってくる身にはちょっと難しくて……
なので、週末に鉢を一個一個手に取って眺める時間をたっぷり取ってます(*´Д`) かわゆい…


14886128610.jpeg
桃太郎 (エケベリア属)

桃太郎。 ぷちぷちした花芽が出るんですね!
お花はピンクかな?
たしかこの子は、大和高原の多肉屋さんからきた子。 詰め合わせボックス入り。


14886129100.jpeg
魅惑の月 (エケベリア属) / 花月夜 (エケベリア属)

「月」多肉並び!
同時期に来たこの子たちは、なんだか似たような大きさで似たような花芽の出し方してる。


14892783100.jpeg

14892782920.jpeg

お水あげる前がこちら。

お水あげたらふわっと開くのも、多肉の好きなところ( *´艸`)♡
ぎゅぎゅっとマルマルコロコロしてるのも大好きだけれど、
花のようにふわっと開いているのも大好きです♪
ええと……カクトロコさんから来た子だったかな……。


14892784380.jpeg
プリドニス (エケベリア属)

夕方撮ったら、スマホカメラと思えないフォトジェニックな雰囲気になったプリドニス。

(あ、うちのブログ写真はすべてスマホカメラで撮影しております)
(一眼レフ持ちなんですが出すのが億劫で…つい…/笑)


14892784550.jpeg

花芽って、芸術的ですよね。

こちらは大和高原の多肉屋さんからお迎えした子です。
前述の桃太郎と一緒に、詰め合わせボックスでやってきました。


14892783890.jpeg
銀武源 (エケベリア属)

一方でまったく花芽を出そうとしないのがこちらのお方。
たしかカクトロコさんから来た子。

よその銀武源ちゃんを拝見するたび、可愛い紅葉をすごく羨ましく思うのですが、
我が家はまるで紅葉もせず……その代わりに、やたら子株を出します。
手前と奥側、それから足元に、子株の子株みたいなちっちゃいぷちぷちがよっつほど。
そういう個性なんでしょうねえ……(*'▽') よかよか


14892784130.jpeg
ルブラ (エケベリア属)

園芸屋さんで購入した、王冠印タグのルブラさんは、
花芽も子株も出さず巨大化の一途を辿ってます。
うちにあるスリット鉢で一番大きなのに植えてるんですけど、
もう鉢が手狭だよ! どうしてくれよう!
大きい! 格好いい! 好き!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
スポンサーサイト

10 Comments

AKO*  

花芽ラッシュ~!
loccoさんとこ早いですね~
うちはまだこんなにびよ~んってなってる花芽あんまりないです(*´з`)
プリドニスの花芽と連なった蕾たちがめっちゃ素敵♡

loccoさんは交配予定ありませんか?
花芽どうしますか?
相変わらず可愛い名札に目が言いっちゃいました*

あ!トトさん、おすそ分けできるかもです!
今月トトの1枚目の手前部分なのですが♡
花キさん便のトトさんです♪
強暴系なトトもカットできるかな~
(でもそれ以外におすそ分けできる子が見当たらないのでショボ便です、苦笑)

2017/03/12 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

さとやん  

いつも思うけどラベルの字が可愛い。
そして魅惑の月、成長するとこんな感じになるんですね。
うちのはまだ50円玉サイズなので油断大敵デス。

2017/03/12 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

mari  

エケの花芽いっぱいですね~
うちはエケさん少ないので、花芽出てるのはローラちゃんだけです…
お花が咲いたら賑やかになりますね~
花芽は切らずにお花咲かすのですか??

プリドニスさんのくるんっとしてる2つの花芽がメッチャ可愛いー!

2017/03/13 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ciao  

名札が可愛くて~♡キュンキュンしちゃいます( *´艸`)
花芽、うちもたくさん出てるんですが、、、
一つでも咲いたらカット予定ですw 
あ、咲いてるのに写真撮ってない子もいるんだった、やば。
お天気いい日に撮っておこう~

2017/03/13 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

なおっち  

こちらも暖かくなってきたので水遣りをボチボチ再開したいのですが
中途半端な時間から仕事が入ったリしてなかなか進みませ~ん(-_-)
魅惑の月と花月夜はどちらもエレガンス系ですけど花の付き方が微妙~に違います。
同時期に咲いたら並べて比べてみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
ルブラのようなアガボイデス系はたぶんもっと巨大化しますよ(笑)
重量感でて見応えたっぷりで巨大化したアガボ系は好きですが
置き場所に困るのが難点ですσ( ̄▽ ̄;

2017/03/13 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

locco  

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちは!
我が家では花芽がわちゃわちゃしはじめました~(*´▽`*)
不思議とエケベリアばっかりなんですよね……ほかの属の子たちは花芽出すタイミングが違うのかなぁ…??
プリドニスの花芽、連なってるの可愛いですよね♡ お気に入りです♪
うちは実生には挑戦できそうにないので(大雑把な性格なのできっと無理です~;;)、
花芽はカットして飾る感じになるかなあって思うのですが、
もしカットして送った花芽でも実生チャレンジできそうな感じなのでしたらば、
(このへんワタクシ無知なものでわからないのですがっ)
AKO*さんにもらっていただけたらー! って思います( *´艸`)
そしてなんと! と、トトさんいただけるのですか!!?
ひええええっ、あああ、ありがたいですが、よよよ、よろしいのでしょうか!!?
すごく大切に育てられているのを知っているので、どきどきおろおろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もしいただけるのでしたら私からもなにかお送りさせてくださいね!>///<

2017/03/15 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

locco  

*さとやんさんへ*

さとやんさん、こんにちは!
ラベルの字!! ひええ…年甲斐もなくおっそろしい癖字お恥ずかしい限りです;;
はやいところテプラを購入せねば、と、思っておりマス;;
魅惑の月、葉がコロコロっとして全体的にもコロコロッとした感じになって、
すごく可愛いですよー!
50円玉サイズ、可愛いですっ(*´▽`*)✨

2017/03/15 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

locco  

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
ローラちゃんの花芽! いいなあ、羨ましいですっ。
ローラちゃん大好きなのですが、写真の子たちとは置き場が違うせいなのか、
うちのローラちゃんは花芽も出さないし子株も出さないんです~;;
機会がありましたら是非お花見せてくださいね(*´▽`*)✨
花芽……悩んでいるんですよね!
株が弱ってしまうかなあって思うので、ある程度まで成長したらカットして、
花瓶に飾って楽しむか、ほかに使い道があれば……って思ってるところです!
プリドニスの花芽、可愛いですよね♡
同じエケベリアでも花芽の形とか違うんだなあって、観察するのが楽しいです( *´艸`)

2017/03/15 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

locco  

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちは!
名札~~!!///; ほんとうにこれはもう! 癖字が~~!!;;
「魅惑」とか小学生みたいな字になってます、ぁぁぁ///;
花、咲いちゃうと株が弱っちゃうって聞いてしまうと、
長くは咲かせてあげられないですよね~(;'∀')
って! なんと、ciaoさんちではもうお花咲いてる子もいるんですね!!?
はやーーい!!!Σ(・ω・ノ)ノ お写真楽しみにしてますね♪

2017/03/15 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

locco  

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちは!
うわーん、わかりますー;; どうしても仕事の都合とかで、
「これやろう!」って思ってることが実行できないと、やきもきしちゃいますよねっ。
魅惑の月と花月夜、なおっちさんのコメント見てさっき見比べてきたんですけど(暗がりでw)、
写真からもうちょっと形がはっきりしてきていて、並べてみたらたしかに! すでにちょっと違う(*´ω`*)!
同じ「エケベリア」で「エレガンス系」でも、お花の形が違うって面白いです♪
そしてルブラ……まだ大きくなるんですかこの子!!Σ(・ω・ノ)ノ
なおっちさん同様私も大きくて格好いい子は大好きだけど、
我が家はせっまい団地なので、本当、どこに置いてあげたらいいのやら、です(;^ω^)

2017/03/15 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment