ろこたに。

ARTICLE PAGE

フレッシュフレッシュフレッシュ!

職場付近で開催されたウォーキング大会に参加してきました(*´▽`*)ゞ

ワイワイやりながら歩いて、歩き終わったら豚汁のサービスがあって、
美味しく食べた後は、一緒に参加した友人さんとお茶してきました♪
ロールケーキがすっごく美味しかったんですがー……

カロリー的にはプラマイゼロ。

うっ……。
わ、私が甘いもの好きすぎるのは、県民性だから仕方ないんですよ……!(言い訳)

          *   *   *

14886128130.jpeg
魅惑の宵・プリドニス・バッシュフル

土曜日はとても良いお天気に恵まれまして、
ひさびさにゆっくりと過ごせる週末、多肉充しておりました(*´ω`*)

すこーし前に、
もう春になるだろ、さすがに氷点下はないだろ、ってことで、
可哀想な姿になっていた子たちを中心に、
ダダダッと水やりをいたしました。


14886997650.jpeg

シワァ……っとなっていたオブツーサも、

14886997870.jpeg

フレェェェェェッシュ!!! (*´Д`)

このビフォーアフターがたまりませんっ♪


14886129450.jpeg

同じくハオルチア属の……名無しちゃんでお迎えしたのですけど、
見た目は青雲っぽいので、「たぶん青雲」ちゃん。
青雲、なのか、青雲の舞、なのか……。

冬の間、葉焼けなのか紅葉なのか、ピンクがかった色になっていたのですが、
中心付近はさわやかフレッシュなグリーンに( *´艸`)


フレッシュグリーンといえば、こちらがすごく元気いっぱいです。

14886998310.jpeg
カナリエンス (アエオニウム属)

もう名札が見えないくらいにワッサワサw

これ、見えてるのは全部子株なんです。
中心に親株がいるんですが、もう全然見えてません!

アエオをどうにも上手に育てられない人だったんですが、
(黒法師も夕映えも結局休眠したまま起きなかったです……なぜに……)
この子だけはやたらめったら元気に育ってます。
もうちょっと温かくなったら、いくつか間引いてあげたほうがいいかなぁ……?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ご反応、いつも嬉しく拝見してます(*´ω`*)

Comments 6

さとやん

オブさん、ぷっくぷくになりましたね。
シワシワな子がプクプクになるのを見たくて水遣り管理を厳しめにしたり?

九州人は甘い物が好きな県民性なんですか?

2017-03-05 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

mari

No title

多肉充バンザイ(^^)/

水遣り後のオブツーサの変化が凄い!!
別多肉みたいに美しくなりましたね~
窓も綺麗です(^^)

カナリエンスのグリーンも鮮やか!
見事ですね~
でも親が埋もれてるんですね(笑)

私もスイーツ大好きです!
食べるために運動する的な(^^ゞ

2017-03-06 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

locco

*さとやんさん*

さとやんさん、こんにちは!
特別、お楽しみのためにお水つらめにしてたわけではなくって、
我が家では冬でもお外管理なので、水あげたら凍ってしまうかなあと思い、
ほとんどお水あげてなかったんですよー。
でも、このビフォーアフター見ちゃうと、
劇的変化をみるためにお水切るのもアリかも、って思っちゃいます+.゚(*´∀`)b゚+.゚
甘いモノ好きは、聞いた話なんですけど、というか、私自身実感は全くないんですけど、
九州って他県よりいろんなものの味付けが甘かったり(お醤油が甘いらしいです)、
地元に関しては使う砂糖の量がすごく多いらしいです。
……という、言い訳でしたw

2017-03-09 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
オブツーサ、皺くちゃになってたのに、水やり翌日には劇的若返りを果たしましたっd(*´▽`*)b
ハオはむやみやたらと光に透かして窓を堪能したくなっちゃいますね♪
カナリエンスは、お水をあげる前までは親も見えてたんですが、
お水あげて子が開くと、親は完全に埋もれてしまって(笑)
今度子株いくつか切り離してあげようかなーって思ってマス( ´∀`)
そしてmariさんも甘いものがお好きと聞いて!!
食べるために運動、すっごくわかります!!
おいしいもの食べるためなら頑張れちゃう……のですけれど、
実際は食べてばっかりで運動できてない私です……(笑)

2017-03-09 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ciao

あーわかるわかる(しょうゆ等、料理の件)
だって県民性なんだもん、しょうがなかとよ(゚д゚)(。_。)ウン
私は関東に持ち込んでるしwww

みんな可愛いな~♡
大事にされてるのがわかりますよ( *´艸`)
私もアエオ大好きなんだけど、なかなか仲良くなれないです
(それはほっておいてるから)
立派な黒法師がいたんだけど三つのうち一つになっちゃったし、
小人の祭も枯れ木のようにΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
成長期だから冬は強いと思ってかなり外放置だったんですよ( ̄∇ ̄;)
これからどうしたもんだか考えてはいるけど行動に移せるかはビミョー

2017-03-09 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちは!
わーっ、わかっていただけますかっ(*´▽`*)
私はほとんどずっと地元にいるので、むしろほかのお醤油を知らないんですが、
県外に出た子たちが「県外のも美味しいけどどうも地元のが恋しくなってね」って
こっちのお醤油取り寄せたりしてるので、好みというか、慣れというか、
そういう県民性ってやっぱりありますよねえ♪
アエオは私も仲良くなりたいってすごく思ってるんですが、
なんでなのかなぁ…日照不足かなぁ…なかなか上手に育てられなくって;;
だからこのカナリエンスは我が家ではかなりレア……というか、
まともに育ってる唯一の子かもしれません…w
久々に拝見したciaoさんちの多肉ちゃん、すっごく元気そうだったじゃないですかー!
私も冬にいくつかグミ製造しちゃったので(コッソリ…)そういうこともあるもんだーって、
前向きに参りましょう!! お互い、ファイトですっ('◇')ゞ

2017-03-12 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply