ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


多肉狩り報告と、頭抱え案件

今、ぼんやりテレビを見ていたら、
「長崎のおでんには"竜眼"が入っている!?」 
って言い出して、「えっ……」、ってなりました。

他県さんのおでんには……入ってないんですね……カルチャーショック……。
(竜眼=揚げかまぼこのまんなかにゆで卵が入ったもの)

おでんって結構地域性出ますよね。
餃子巻きも、西日本のほうでしか入れないって聞きましたし……。

閑話休題。

          *   *   *

激務期間(いわゆる棚卸期間でした)(倉庫作業員です)もなんとかクリアできそう!

いつもは2月8月の月間「だけ」、むぎゅっと詰まって忙しいんですが、
今回は12月あたりからずーっと忙しかったです……。

しかも自部署の作業員さん、8人中3人が定年後の嘱託社員さんで残業ができず、
お一人は来年から嘱託社員さんになる年齢。
ほかのお一人は子供さんが小さくてやはり残業ができず、
残業できる人間が、私と上司ともう一人しかいません。
そして上司ともう一人の社員さんが仲が悪い……二人だけで残業させられない……
一緒に残業してても私の胃が痛い……ww

ぎええええい! こうなったら狩りじゃあ~!!
この残業手当を使って多肉狩りじゃあ~~!!!


というわけで、なにが入ってくるかはお楽しみ♪ な、
「トロピカルガーデン埼玉」さんの「エケベリア抜き苗セット」を注文してみました!

品種はあらかじめ15種類くらい決められていて、そのなかから4種類がランダムに届くというシロモノ。
何が来るかは到着するまでわからないのですけれど、
まるで全然わからないってわけではないので、ある程度安心感はあります。

で、今回2月分のラインナップが、
エボニーレッド、カンテ、スノーバニー、ビアント、ウォーターリリー、
ドンナ、アフターグロー、アガボイデスサンタルイス、エレガンスポトシナ、
桃太郎、フィオナ、クララ、マラカイト、原種ザラゴーサ。

ふたつばかり、まったく別の意味で、
「あーーできたら、ここは回避しておきたい……」って多肉があり、
(片方は苦手なタイプの子、片方は……いったんここでは伏せます)
ちょっとばかり博打だなあ……とは思いつつ……。
そしてクジ運のなさには定評があるので、まあ、この中でのあれやこれは
まず入らないだろうなあ……とも思いつつ……。

到着しましたのが、こちらです。


14880037490.jpeg
クララ (エケベリア属)

いちごみるく色に染まると噂のクララさん!
我が家では初めてのお迎えになります(*´ω`*)
まだ小さなサイズですが、葉数も多いし、うまく育てば立派になってくれそう♡

……あ。 そうそう。 こちら「抜き苗」のセットになってるので、土はついてません。
ティッシュ? のような紙でぐるぐる~、と包まれ、
お惣菜を入れる感じのプラのケースに入れられて着荷します。
根っこの出方はものによって違うみたいですが、

14880038400.jpeg

クララちゃんに関してはこのくらいな感じ。
植えるというよりは、on土かな。
今からの季節でしたらきっと大丈夫でしょう! たぶん!


14880037710.jpeg
ウォーターリリー (エケベリア属)

「来てくれたらいいな!」って思ってた子でした!!
わああああ可愛い( *´艸`)♡
詰め合わせで送られてくるにしてはきれいな子じゃないです?
正直ちょっと「単品で売るにはチョットナー」みたいな子が来るのかな、と思ってました……(失礼)

ウォーターリリー=睡蓮、で、合ってますかね?


14880038190.jpeg
フィオナ (エケベリア属)

到着した時点でやる気満々のフィオナさん。
ぁぁぁ…こっちも可愛い…!///
もうなんていうか、この、この、フィオナ姉さん感!
(※わかる一部の友人だけ薄笑いで流してくれたらいいです…)
花芽すごいよ! よっつも出てきてる…… 大 丈 夫 な の !?


……えー。 はい。
それでは、最後のひとつに行く前にー、別途自分で購入した多肉ちゃんを。


14880079990.jpeg
フリーダカーロ (エケベリア属)

「Frida Kahlo」の読みは、「フリーダカーロ」で合ってますかね……。
ショップのサイトを見たときに、「ぁぁぁ可愛い…!!」って一目惚れ。
勢いに任せてぽちっとしてしまいました。

テリテリピカピカの多肉が大好きなloccoですが、
この手の、ざらざらっとした風合いの子も好きです(*'▽')


……えー、さて。 詰め合わせの最後の一品です。


14880038570.jpeg


カンテ (エケベリア属)




('Д')……………

Σ うわあぁぁぁぁああぁぁあぁ!!?

むーーーーーーりーーーーーーーー!!!!!!!!!(突っ伏し)



(※説明しよう。
 loccoは多肉初心者中の初心者のころ、
 管理力不足のためにいただいたカンテ様を☆にしてしまったことがあり、
 それから以降自戒の意味でカンテ様やカンテ様系の多肉さんには手を出していなかったのです!)


うん……初期のころからブログをご存知の方はもしかしたら
「あの超テンパってたやつか!」って感じじゃないかと思うんですが…が…が…。

無理! まだ私はカンテ様をお迎えできるようなスキルを持ち合わせていない!
というか今度ダメにしたら心折れる! 多肉続けられなくなる気しかしない!( ;∀;) むりーむりー
お迎えするならもっと腕と知識を磨いて、こういう福袋的な感じではなくて、
ちゃんと意志をもってお迎えしたい……!

というわけで。 切実に引き取り手様を募集しております……。
(ただしお知り合い(コメント等で交流のある方)に限る)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださりありがとうございます♪
ご反応、いつも嬉しく拝見してます(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comments - 11

さとやん

ほほう、カンテとな?

2017-02-25 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

mari

お仕事お疲れ様です!
そうそう!残業代で狩っちゃいましょう~ストレス発散にも(^m^)

「トロピカルガーデン埼玉」さん、サイトは見たことあるんですが購入したことはないです。
抜き苗ってドキドキしますね!ちゃんと根付いてくれるといいですね!

クララ、ウォーターリリーにカンテ様!
エケ苦手な私にはどれも恐れ多い子だわ(笑)
お気持ち分かります…

でも、きっとカンテ様は再チャレンジの為に降臨してくれたのでは?
失敗したらまたお迎えすればいいのよ!
私も大好きだったテレサエ(サボテン)ダメにして凹みましたが、
実生する事にしましたよ!

2017-02-25 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

なおっち

カンテはそんなに難しくないですよ!
前のはたまたま失敗しただけだったんじゃないかな~
今植えれば梅雨の時期にはしっかり根張ってるはずだし
経験上この時期に植えたエケは夏越しで失敗も少ないように思います。
見た感じしっかりしてそうな苗だし、
夏前にやたらと抜いたりしなければイケるんじゃないかな(*´▽`*)
mariさんがおっしゃる通り失敗したらまたお迎えすればいいんですよ~

ウォーターリリーは睡蓮ですね♪
カワイイ子ばかりで大当たりだったんじゃないかしら(*^m^*)

竜眼って何???ってググってみたら
こちらではばくだんと呼ばれてるものでした!
大好きなおでん種です( *´艸`)

2017-02-26 (Sun) 02:10 | EDIT | REPLY |   

さとやん

途中送信してた。
カンテ、興味はあるけど上手く育てる自信はないのだ。
竜眼、初めて聞きました。おでんは地方色が出て面白いですよね

2017-02-26 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

AKO*

わ、わ、私も気になってましたぁ!!!
トロピカルガーデンさんのヾ(≧▽≦)ノ
大当たりじゃないですか~っ!
クララもしっかりとした感じだし、
ウォーターリリー!!私もずっとリストインしてて・・・
やっとスイレンとゆぅ名でお迎えできたのです!
(届き次第載せますね~)

そしてそしてカンテさま!
皆さんが言われるよぅに再びめぐり合わせてくれたんですよ*
私も2年生になってお迎えしましたし、一緒に相談しあいながら
育てていけると嬉しいなぁって思っています!

おんなじ九州といえど、竜眼初めて聞きましたヾ(≧▽≦)ノ
うちはゆでたまごをそのまんま入れるので
今度入れてみようと思います!

2017-02-26 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |   

locco

*さとやんさんへ*

さとやんさん、こんにちは!

カンテさん、興味がおありならお譲りしますよぉぉぉ!!;;(必死の形相で掴みかかるlocco)
二年目に突入したものの、どうも薄葉系エケさんを上手に育てられずにいます…(-ω-;)

竜眼は、ゆで卵をすり身で包んで揚げたもの? のようなのですが、
(なおっちさんいわく、「ばくだん」と呼ばれているようです^^)
こちらでは普通におでん種として入ってくるものなので、
テレビで話題いにされること自体がびっくりでした(゚Д゚;)

2017-02-28 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!

ですです♪ たまには奮発もしなきゃですよねっ(*´v`*)♪
結果、可愛い子たちをお迎えできてよかったですっ^^

トロピカルガーデンさんはなんどか利用させていただいたことはあったんですが、
がっつりお買い物したのははじめてかもです…!
抜き苗はどきどきですが、春になったら成長期だし、
きっと張り切って根を伸ばしてくれるはず! と、期待をしてます。
頑張ってもらいたいですー!

再チャレンジ、しかも実生からのチャレンジだなんてすごーい!///
私、どーにも薄葉系エケさんを上手に育てられなくて~ρ(тωт`)
ううう…もしも引き取り先が見つからなかったら、
ちょっと頑張ってみようかなあ……と思います……っ。

2017-02-28 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちは!

カンテ様が! ひょんなことからまた我が家にお越しくださいました…!!
(その節はお世話になりましたー!!!)

なおっちさんちのカンテさんをはじめとする薄葉系エケさんはすっごくきれいで、
憧れまくりなんですが、どうにも私は薄葉系エケさんを上手に育てきれないみたいで、
カンテさん以外にも実はひっそりへろへろになった子たちが…いま…す…;(自白)
ううう~、もし引き取り先が見つからなかったら、
もう一度頑張ってみr……うううーっ、でもでもーっ、うううーっ…;;(ごろごろ転がりながら呻くlocco)

なんと! そちらでは名前が違うんですねっ( ゚ ω ゚ )!
こっちでは普通におでんに入ってるもので、不思議に思ったこともなかったので、
テレビで取り上げられたこと自体にびっくりでした。
「ばくだん」、おいしいですよねっ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

2017-02-28 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちは!

トロピカルガーデンさんの、気になってはいたんですが、
普段普及種ばかり育ててる私にとっては、お安いお買い物でもないので、
どうかなーって悩んでたんですが、もう、大奮発ですっ。きよぶたですっ!
結果、可愛い子たちが来てくれてよかったーって、大満足です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
AKO*さんもスイレンさんお迎えされたんですねっ♪
わーいっ! おんなじタイミングでお迎えだなんてご縁を感じますっ♪
ぜひぜひ、お写真楽しみにしてますね(〃v〃)

カンテ様、お迎えしちゃいました……っ。
ううう~、私に育てられるかなあって、やっぱり自信がないのですけれど、
でも、引き取り手様が見つからなかったら、それもまた運命だと思うので、
そのときは我が家でしっかり、また頑張って育ててみようかなって思います……っ。
ううう~、でも自信が……ううう……(呻)

竜眼、そちらにもないのですね!!?
わーっ、地元限定なのかあぁ……っ。
あっ、ちなみにゆで卵、うちのおでんにも入ってます♪
ゆで卵も入ってるのに卵入りのすり身も入ってるって、明らかに卵過剰摂取ですよね…(笑)

2017-02-28 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-08 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

locco

*鍵コメさんへ*

Σうわああああ!!!
お久しぶりですこんにちは――(*≧∀≦*)ノ――っ!!!
お帰りなさいませですっ! お変わりありませんでしたかっ?
お疲れのようですから、ゆっくりできるときはゆっくりされて、
おからだ大事にされてくださいねっ。

相変わらず自所は緩く時に騒々しくタニクゴトしてます^^
うちも結構ばたばたしていて、ほったらかしな子はかなりほったらかしになっちゃってます;;
なんか黒っぽい塊があるけどこの子誰だっけ……ってことも多々;;
でも、やむ負えないところもありますよねえ;;
カンテ様も、ひょんなことからひょっこり来ちゃいましてっ><;
相手がクイーンオブエケベリアだと思ったらやはりびびってしまいます;;

竜眼、やっぱりそちら方面でも聞かない感じですかー!
地元ではごく当り前な感じで鍋にinしてるので、「ない」というのがとても驚きでしたっ( ゚ ω ゚ )

さきほどブログのぞきにお邪魔したら、あちらもご復活されてる様子♪
あせらずゆっくりとでいいので、またお話させていただけたら嬉しいですっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2017-03-09 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

