ろこたに。

ARTICLE PAGE

私的、寄せ植え初心者重宝多肉。

ご無沙汰してます!

まだまだ激務期間中で、8:30〜22:00頃まで働いて、
挙句休日にも出勤させられてますが、私は元気です。
右手にはサポーター、左手指にはテーピングという、
「なにあんたスポーツなんてしてたっけ?」
みたいな姿になっていても、私は元気です。ええ、元気ですともw

来週が山場なので、もうひと息…頑張らなくては!

* * *

さて。
休み時間にスマホから失礼して……

先週末に、もう辛抱たまらんくなりまして(笑)、
寒空の下、突然寄せ植えをこしらえてました。



どーん。

相変わらず作業台が派手色で目が痛いですね、すみません。

鉢は、わかりづらいですが先日私が自作したカフェオレカラー鉢です。



当方、寄せ植えがいつまでも上達しない多肉二年生なのですが、
初心者にとって寄せ植えの何が一番難しいって、
多分「むぎゅむぎゅに寄せる」ことだと思うのです。
このへんは好みにもよると思うのですがー……

ピンセットでギュウッと押し込んでも
先に押し込んでた子がピョコッと出てきちゃったり、
変に浮き上がっちゃったり…隙間できたり…隙間できたり…

そこでlocco気がついた。
差し込みやすくて柔軟性のある子を隙間うめに使ったらいいのではないか。



そんなとき!

我が家で大活躍するのは、「ブロウメアナ」です。
寄せ植えの中の、小さな葉っぱに赤い茎の子がそうです。

単品でも可愛い子なんですが、寄せ植えの隙間にとにかく埋め込みやすい。
成長するとワサッと広がって寄せ植えに動きが出ますし、
なんだか初心者でもそれっぽく仕上がる気がするのです…!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、カリカリになりやすいし、寒さにも強くないみたいなので、
そこは気をつけなきゃなのかも…。。

寄せ植え作りたい系の初心者さんには、
一家におひとつあると便利かもしれません♪

多めに狩って大鉢作りたいくらいお気に入りです(*˘︶˘*)

(初心者の初心者による考えなので、
真に受けずサラッと読み流していただけましたら幸いです^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださりありがとうございます♪
ご反応、いつも嬉しく拝見してます(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comments 4

さとやん

激務お疲れ様です。体調だけには気をつけてくださいね。
ボクもギュウギュウ寄せ植え苦手でスカスカ派です。

2017-02-19 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

AKO*

お仕事お疲れ様です!
(それにしても労働環境大丈夫なのかと心配です・・
ほら、あの大手さんもヤバイことになっちゃったじゃないですか・・・)
もぅすぐ2月も終わります!
無理せずに過ごしてくださいね!

寄せ植え沢山作られて気持ち落ち着かれたのでは!!
カフェオレカラーはどんな色の多肉でも似合うし重宝しますよね^^
個人的に左下の鉢が大好きです♡

私もギュギュッと寄せは苦手です・・・
ブロウメアナ、私も使ってますよ~
ちょん!って置いててもワサーッて増えてくれますもんね!

2017-02-20 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

locco

*さとやんさんへ*

さとやんさん、こんにちはー!
わーん;; 温かいお言葉ありがとうございますっ。
なんとか激務の峠は越えまして、あとは追い込み頑張って監査乗り越えたらミッションクリアです(*´▽`*)
寄せ植え、詰め詰めにするの難しいですよね…!
だけど、広めに植えてあげたほうがあとあと形が崩れないという話もありますし、
ぎゅっと植えるのも広めに植えるのもそれぞれ良いところがありそうですね('ω')+
まあ! 私の場合は純粋に技術的に詰め込めない人なんですがっ(笑)

2017-02-25 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!
わーん! なんとか、残り僅かの工程で帰ってこれそうな気配ですっ><
今まで仕事してて「ブラックだ!」」って思ったことってなかったんですが、
「手当じゃなくて代休取得で申請を出せ」と言われたときは、
「ぶ、ぶ、ぶ、ブラックだーー!」 って思いました(笑)
代休とる余裕があれば休日出勤なんてしてませんてー(;´∀`)
ブロウメアナ、便利ですよね♪
カットしたらしただけワサワサしてくれるので、
遠慮なく寄せ植えに使えるのもありがたいですっ♪

2017-02-25 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply