ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


我が家の(妙に)育った多肉

新年のご挨拶記事を書いて早々、
お返事滞ったまま姿消えてたloccoです! すみませんっ。

新年始まって早々、上司が手術入院することになり、
ちょうどその時期に重要客先の新規のお仕事があったんですが、
なんでなんだか部署内最年少の自分が責任者になりまして、
仕事始めから延々と残業・深夜業の社畜ルートを猛進してました。
やっとPC起動できた……(;´∀`) ヒィ……

          *   *   *

今日のテーマは何にしようかなぁと考えたんですが、
「大きいことはいいことだ」、ってことで、
「なんか妙な育ち方しちゃったなぁ多肉」で参りたいと思います^^


14838390610.jpeg
静夜 (エケベリア属)

この角度から見れば、それなりにまあ、それなりの姿に見える古株静夜さん。

14838390870.jpeg

謎 の 円 錐 形 状 。


14838391700.jpeg
ローラ (エケベリア属)

大好きローラさん! 初めて購入したワンコイン多肉でしたが……

14838391850.jpeg

元気ではあるものの、夏場大事に日陰保管してたせいで上伸び~。

ついでに。 「ローラ激似!」と、つい200円以下で衝動狩りしてしまった札落ち多肉。
こころ寄りのローラさんは、

14838392020.jpeg

びったぁぁぁん、と広がり巨大化の一途をたどってます。
お隣にいたのにこの差よ……。


14838391490.jpeg
メビナ (エケベリア属)

もう完全に多頭スタイルに落ち着いてしまった模様のホムセン産メビナ一号さん。
まあ、元気そうなのでそれはそれでいいかなと思いますが……。

14838391330.jpeg

気付いてしまったのだけれど、
寄せ植えの中のメビナ二号も、なんとなく成長点が怪しい気が……。
……枯葉……毟らなくては……(笑)


          *   *   *

14838776410.jpeg

最後に。

多肉全く関係ありませんが、
帰り道に見た空が、圧倒的神々しさでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださりありがとうございます♪
ご反応、いつも嬉しく拝見してます(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comments - 8

さとやん

おはようございます。
さっそくリンク貼らせていただきましたのでご報告に参りました。
これからよろしくお願いします。
うちにも静夜いたはずですが夏以降行方不明に。
どうやらお星様になった模様なのです・・・

2017-01-09 (Mon) 07:22 | EDIT | REPLY |   

mari

あらら。新年早々お仕事大変な事に><
こんな時は多肉ちゃん達に癒してもらって下さいね♪
ガンバq(^^)p

静夜さんもローラちゃんも(笑)
でもでも上から見れば美人さんだしっ!
徒長は徒長で可愛いもんですよ~
どんな姿でもうちの可愛い子ちゃんですものネ。

何か降臨してきそうな空!
スマホだと上手く撮れない事が多いですが、凄いショットですね☆

2017-01-09 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

AKO*

お仕事お疲れさまでした・・・
大変でしたね><
この連休はゆっくりできましたか?

そうなんですよ~
上から撮るとめちゃめちゃかわいこちゃんなのに・・・
ってあるあるですよね、笑
うちの静夜さんもおんなじ感じですww
しかも脇からあちゃこちゃ色んなのが出てきてこれからどうなるんだろう??
女雛さんもほんと勢いありますよね~

2月の蚤の市残念!!
年に何回かあってますのでいつかいらしてくださいね!

2017-01-09 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

なおっち

新年早々の激務お疲れさまでした!
お休みの時はゆっくりして下さいね~

そうそう、静夜って形崩れやすいんですよ(^-^;
暖かくなってきた頃にチョンパすると
ワサワサに子吹きするかもですよ( *´艸`)
メビナは分頭したり子が出てきたりして
あっという間に群生するイメージです。
ま、それはそれで可愛いかな~って思うことにσ( ̄▽ ̄;

空が金色に輝いてますねー!
なにかご利益がありそうなお写真です(*´▽`*)

2017-01-11 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

locco

*さとやんさんへ*

さとやんさん、お返事遅くなってしまいましてすみません!

リンク、ありがとうございます~!!
ふつつかなブログですがどうぞよろしくお願いします♪
いろいろお話していただけたら嬉しいですっ。

静夜さん、なんと、行方不明に……!( ;∀;)
多肉ちゃん、知らない間にフッと消えてることありますよね……
ちゃんと土の詰まったからっぽの鉢があって首を傾げたり……。。

うちの静夜は、夏の間は普通だったんですけど、
夏を超えたあたりからこの円錐スタイルになってしまって……。
夏の疲れが出てへそ曲げたのかしら……(-"-)ムム…

2017-01-21 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみませんっ><;

応援ありがとうございますーっ!
仕事も、なんとか峠は越えられたかな? という感じです^^
ブログ覗きにお邪魔したんですが、
今度はmariさんがお忙しい時期に突入されたようでっ。
お体壊されませんよう、ご自愛くださいね…!

そうなんですっ。 徒長してても愛嬌っ(*'▽')
うちの子は一味違うぜ☆ って思ったら、愛情も湧くってものです~♪

空、帰り道にたまたま遭遇したんですが、
これ、海が割れてなにか現れる感じのやつですよね…。
いいもの見たなぁって、なんだか得した気持ちです(`・ω・´)+

2017-01-21 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!
お返事が遅くなってしまいましてごめんなさいっ。

週末は、土曜日に出勤したものの、日曜日はちゃんとお休みを頂けて、
一日死んだように眠ってました……(笑)
今週は土曜も日曜もお休みを頂けて、来週は休暇をもらって友人とお出かけもするので、
抑圧してきた自分をパーンと開放して、満喫したいと思います♪

AKO*さんのところの静夜さんもこんなかんじなのですね!?
最初我が家に来た時、すごく綺麗な姿だったので、
変貌ぶりにショック通り越してちょっと笑いがこみあげてきてました……w

蚤の市、すっごく行きたかったのですが、
二月が仕事の激務期ど真ん中なので、休日出勤とかさせられるかもしれなくてっ;
でもでも、ぜひぜひ蚤の市参加したいですし、
機会があればAKO*さんにもお会いした~い~!!><
今後の開催スケジュールをチェックしておこうと思いますっ+

2017-01-21 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!
お返事が遅くなってしまいましてごめんなさいっ!!;

静夜、やっぱり伸びやすい子なんですね;;
最初はコロンとした可愛らしいフォルムだったんですけど、
秋あたりからにょきにょき伸びてきてしまってっ。
今はまだ寒いですけど、温かくなってきたらカットして、
静夜さん大増殖計画、企んでみたいですっ(`・ω・´)+
可愛い子ですし、増やせたら寄せ植えで大活躍してくれそうっ♪
メビナも、このまま様子を見守りますっ。

多肉を育て始めて、丸一年が過ぎて、こういう、「どうした!?w」みたいな子が出てくると、
また一層楽しさが増しますねー(*'ω'*)♪
カットしたり植え替えたりもとても楽しいから、春がとても待ち遠しいですっ。

空の写真にもありがとうございます!
もうこれ、見た瞬間に、「SFによくあるやつ!海割れてなにか出てくるやつ!」って
すごくテンション上がってました。
感想がすこぶる幼稚な私……(笑)

2017-01-21 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

