ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


夕暮れ多肉、その2

九州地方も本日は朝から冷え込みまして、
出勤途中は、雪がひらひらしておりました。
さっむいです……!!!

          *   *   *

14816863290.jpeg
野ばらの精 (エケベリア属)

小さな葉っぱがぎゅぎゅっとしてる野ばらさん。
びらびらーっと開いてた外葉が内側に巻いてきて、
ちょっと形が崩れてる感じなんですが、
寒いから縮こまってるのかしら。


14816863490.jpeg
ブルーアップル (エケベリア属)

同じく、小さい葉ぎゅぎゅっと系のブルーアップルさん。
ちょっとだけ葉がもけもけっとしてるんですね^^
外葉のほうが謎のダメージ受けてるんですけど、これはなんだろう……?


14815374830.jpeg

なおっちさんからいただいたボルケンシーも、
ボルケンシーカラーに、変ッ身ッ(/・ω・)/です。

ところで、いただいたときには葉が長かったはずのトップシーさんが、
なぜかぺったんこに……!! ( ;∀;) えええええええ
もしかして、お水あげすぎてぱつんぱつんになってしまったのかなぁぁぁ。


14816862650.jpeg
七福神 (エケベリア属)

憧れのタニラー様のところからお迎えした七福神さんは、
足元で子株ちゃんがすくすく育ってます^^

これから寒さ厳しくなりますけど、
頑張って冬を乗り越えてくれますように……!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後までお付き合いくださりありがとうございます^^
ぽちっとひと押しやコメントも、いつも嬉しく拝見してます♪
スポンサーサイト

Comments - 6

なおっち

ほんとだ!トップシーがぺたんこになってる(笑)
それでも元気そうで嬉しいです(*´▽`*)

七福神のおチビちゃん可愛いですね~
子株が育ってくのを見るとニマニマしちゃうんですよσ( ̄▽ ̄;
ぼ~っとおチビちゃんを見てるだけで幸せ感じてしまいます。
野ばらの精は寒さから身を守ろうとしてるのかな?
ちょこんとピンクに色付いた爪が可愛らしいです(〃▽〃)

2016-12-18 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

AKO*

コンバンワー!
前記事の。。。
loccoさんの手書き名札可愛いと思います〜っ!!
テプラいらないじゃないですか〜
(私はピータッチ派です♡笑笑)

銀ちゃん、頑張ってますね!
良かった、良かった〜!!!
うちの銀ちゃんもその後元気にしています!
私もまたアップしますね。

こちらのなおっちさんから頂いたボルさんもボルカラーに変身しました!
不思議な模様?が出てくるのですね〜


七福神のベビちゃんかわい〜です!!
らせん状!!!

2016-12-19 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

mari

うちはベランダが西向きなので、こんな感じで多肉たちが夕日を浴びてます(^^)/

野ばらの精、爪が赤くて可愛いな~
うちの子は腐れでダメにしてしまったので…
loccoさんちの子にはどんどん美人さんになって欲しいです!

2016-12-19 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちは!

そうなんですよ、トップシーが大変なことにっ><;
でも、根もがっちり張ってくれてるっぽいですし、いたって健康です。
見た目どうしてこうなっちゃったのかがとても謎です…(^v^;)

子株ちゃんや爪先の紅葉って、成長や変化をみるのが毎日楽しみになりますよね♪
冬になると子株ちゃんは成長遅くなるそうですけれど、
それでもしつこくチェックしてしまいます(笑)
元気に大きく育ってほしいです♪

2016-12-21 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!

ピータッチ、今検索してみてきたんですが、
テプラよりお買い得な感じがしててすっごくそわそわしています…!
私の癖字がひどすぎて多肉に申し訳ない気がしてしまって…っ。 ううう…。。

銀さん、親株子株ともどもとても元気そうです♪
AKO*さんちも順調そうで、お互い一安心ですね(*^▽^*)
元気になった銀さんのお写真楽しみにしてます♪
七福神、裏側もこんなかんじのらせん状に子がくっついてます^^

2016-12-21 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

おおっ、mariさんちのベランダも西向きなのですね!
うちも西向きなんですー(*^□^*)
夕日浴びた多肉もおつなものですよね♪

野ばらさん、うちのは夏場お水をあまり吸えてなかったのか
えらくげっそりしていた時期がありまして…;
でもなんとか夏を越えてくれましたっ。
次は冬越し……頑張ってくれることを願いますっ><

2016-12-21 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

