ろこたに。

ARTICLE PAGE

簡易温室をてにいれた!

忘年会やらなにやらでばたばたしております。
ね、年賀状もやらなくちゃだわ……ヒエェ……体が足りない。

多肉ごととか、南の島でボール投げたりとか、
絶海の孤島からの脱出を試みたりとか、
刀集めにサイコロ振ったりとか、やりたいことたくさんあるのに!
……半分以上ゲームだな。 お外に出なさい。 ……ウィッス。

          *   *   *

14811940500.jpeg

九州地方の朝。
5度を切ってるので戦々恐々としてましたが、
(多肉の育て方本などでは耐寒5度と書かれているものが多いので)
0度前後でも大丈夫だと聞いたので、
霜には気をつけつつ、見守りたいと思います('Д')ゞ

そうそう。

20161127_163845768~01

簡易温室を買いました。

ちっちゃいやつですが、いまのところこれだけのサイズがあれば、
単品管理の子やいただき多肉ちゃんの寄せ植えは守れるので、
十分かなあと思っておりますっ。
寒いは寒いですけど、霜は防げるでしょうしね(*´▽`*)
二千円ちょっとだから、場所さえ確保できれば手の届くお値段~!

ちっちゃい団地住まいなもので、
出来れば室内管理してあげたい子もいるんですけど、
ちょっと難しいんですよね……。 うーんうーん……。
雪が降るとき以外は、室外管理で頑張っていただきます。

簡易温室に入れなかった子たちも、
プチプチで棚ガードして、あと、夜は不織布かけてあげる予定です。

          *   *   *

14811940280.jpeg
プリドニス (エケベリア属)

インスタから。 プリドニス。
朝出勤前、西側のベランダで撮ったので、画像ちょっと暗いかな……。
でも、とてもきれいに色づいてます(*´ω`*)


14810822720.jpeg
ラウリンゼ (エケベリア属)

こちらは東側の玄関前から、寄せ植えの中のラウリンゼ。
だいぶビローンと伸びてますけど、ピンクのぽっちりは可愛いと思うのです!


14810822890.jpeg
オレンジドリーム (セダム属)  秋麗 (グラプトセダム属)

ぶっこみ鉢の中ののびのびグリーンだったオレンジドリームも、
やっと先端にオレンジドリーム感が戻ってきつつあります。
ンンン、でも、まだまだだなぁ……。


14810823710.jpeg
養老? (エケベリア属?)

養老の札で頂戴したのですが、養老ではないかもしれない子。
ものすごく茎立ちしてるんですが、愛嬌があってカットできなーい!
多肉の世界でいうところの「正解の姿」ではないと思うんですが、まあ、
我が家にいる子は、私が可愛いって思えば、その姿で正解なんだと思います(*´Д`) ふふ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここ最近お留守気味ですがぽちっとしてくださる方、
ありがとうございます。 いつもとても嬉しく拝見しております♪
スポンサーサイト

Comments 6

なおっち

簡易温室は便利ですよ~
昼間は前面を開けておかないと蒸れちゃうので
朝晩の開け閉めが面倒ですが...(^-^;
風除け霜よけになるのでうちでも重宝してます♪

プリドニスちゃん(〃▽〃)めっちゃ綺麗♡
養老はピーコッキーって品種の1つで
顔違い等でいろいろ名前付けられてるので曖昧な子がたくさんいます(;´∀`)
ピーコッキー系は名前を追及すると頭溶けそうになるので
明らかな顔違い以外は付いてる名前のままにしておくのがいいと思いますよ(笑)

2016-12-11 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

簡易温室、私てっきり背丈くらいある大きいものしかないものと思っていたので、
(近くのホームセンターに陳列されてるのが大きなものばかりだったので)
小さいのを見つけてGETしてきちゃいました(*‘∀‘)+
ファスナーで簡単に開け閉めできるのいいですね♪
昼間はやっぱり開けておいたほうがいいのですね…! ぉぉぉ…ありがとうございますっ。

プリドニスちゃんはお迎えしてからモリモリ赤くなってきて、
可愛さ増し増しでとても愛おしいです( *´艸`)
養老、顔違いが多いのですね!? なおっちさんちの子とまるで違ってたので、
(コメント、絶妙のタイミングですれ違ってて失礼いたしましたっ><;)
違う子だったのかなーって思ったんですが、じゃあ引き続き、
この子は養老ちゃんということにしておこうと思います♪
それにしても、なおっちさんでも頭溶けそうになっちゃうほどの難解さって……((('Д')))ヒェッ…

2016-12-12 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

AKO*

えええ~!!!
簡易温室設置ですか!!!
(ナフコって!!!爆
ローカルネタですね)

うちはloccoさんとこよりちょい北なのに
全く防寒考えてないのですが・・・(/ω\)
ヤバいかなぁ??
例えばどんな子たちを入れてますか??

プリドニス、葉裏までバッチリ染まってますね~!!
すっごい綺麗♡
ラウリンゼのポッチ、私も大好きです♪
うちのもビローンってなってるのでスパルタ管理してます!

オレンジドリームって名前狩りしたくなる可愛さ!
やっぱりオレンジになっていくのかな??
楽しみです♪

2016-12-13 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

mari

うちは元からある多肉棚に無理やり温室用のビニール買って被せてます(^^ゞ
不織布も買いました!
去年は数が少なかったので夜間は全部部屋に入れてましたが、さすがにもう無理なので…
夏も大変だけど、冬もなかなか苦労しますねぇ…
みんな寒さに耐えて冬を越してくれるといいですね!

プリドニスの赤が鮮やかで綺麗☆
ちょっとした色付きや変化も嬉しいですよね(^^)
寒くてもついベランダに長居しちゃいます♪

2016-12-13 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!

ナフコ、今調べたら全国にあるわけじゃないんですね…っ、
圧倒的九州率……w
ナフコとOKホームアンドガーデンに頻繁に表れる地元密着型loccoです^^

簡易温室、念のためちっちゃいのを購入したんですよー!
去年の大雪で一度多肉を九割お星さまにしてしまったので;;
うちでは、単植の子たちと、寒いの苦手って聞いてる兎さんや熊さん、
それから、いただいた多肉を使った寄せ植えを入れてます。
ほかの子たちはお外で頑張ってもらう予定です…!

プリドニス、ほっぽらかし管理でもすごく綺麗になってくれて♡
ありがたいことですー!
ラウリンゼのぽっち可愛いですよね~( *´艸`)
うちもこれから水切って寒さに耐えてもらうので、
冬の間に可愛くなってくれたらいいなーって思ってます♪

オレンジドリーム、茎のあたりからオレンジ色に染まる、
強くて可愛い子ですよー(*´ω`*)
寄せ植えに入れたらすごく可愛いと思うので、頑張って増やしたいです。
もしたくさん増やせたらAKO*さんにもおすそ分けしますねー!(*'▽')+

2016-12-15 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!

温室用のビニールを掛けてあるなら、うちより環境いいですよー!
うちは、簡易温室に入らない子は棚で不織布かけてあるだけです…w
うちも、家に取り込むのはちょっと難しくて、可哀想ではあるんですけど、
お外で頑張ってもらうしかないなって思ってます。
冬を乗り越えられたらきっとひとつ強くなれるぞ、と、励ましながら見守りたいと思いますっ(`・ω・´)+

プリドニスは、何も手を掛けなくても元気に綺麗に育ってくれてっ(`;ω;´)
色づいていく様子を見守るのって楽しいですよねー!
見ている間に色がみるみる変わっていくってわけでもないのに、
ついついしゃがみこんでじーっと見つめてしまって、知らない間に時間が過ぎてる。
タニラーあるあるですよね(*´Д`)
でも、風邪ひかないように、上着来てあったかくしてからお外に出てくださいね~!

2016-12-15 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply