ろこたに。

ARTICLE PAGE



石化って言葉のイメージ。

14802080100.jpeg
イリア (エケベリア属)

エケベリア・エレガンスの石化種だというイリアさん。

石化っていうのは、頭がうじゃうじゃもりもりっと増えていく、
この写真のイリアさんみたいな子を言うらしいんですけれど、
どうして「石化」っていうんでしょうね?
全然硬くないんですよ? 石感はないです。

せっか、っていえば「綴化」っていうのも多肉界隈ではよく聞くけど、
綴化は中心点いっぱいにならないやつだって本で読んだので、
やっぱりイリアは「石化」なんですよねえ。 石……? うーんうーん。

どうでもいいことが気になっちゃう系園芸初心者です。


14802080290.jpeg
メビナ (エケベリア属)

そういえば、びろんびろんに伸びたメビナさんは、知らん間に頭が増えておりました。


14802080510.jpeg
白牡丹 (グラプトベリア属)

……の、葉挿し。
葉挿しは双子ちゃん率高いですよね。


14807292890.jpeg

そういえば余談ですけれど、うち、親の実家が農家なんですが、
売りに出せない変形みかんが、

14807293060.jpeg

剥いてみたら双子でした(*‘∀‘) ハジメテミター


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございますっ(*´▽`*)♪

Comments - 0

Leave a reply

