ろこたに。

ARTICLE PAGE

どうした銀武源!

一週間ほどのご無沙汰です。

実は先週あたりから咳が止まらず、
今週末に出かける予定がみっちり詰まっておりましたもので、
意地でも直さねば! と、病院に咳止めをもらいに出かけて行ったら、
風邪ではなくて肺炎だった。 というトラブルに見舞われておりました。

痰の絡まないケンケンした咳が長引くときは、
風邪ではない可能性があるので要注意ですよ~!
皆様もどうぞお気をつけて!

loccoも、夜更かししてポケモンに勤しんだりしないよう、
早寝早起きを心掛けたいと思います。 ……夜更かししないとは言ってない……。(寝なさい)

14789188840.jpeg
銀武源 (エケベリア属)

そんなわけで、少し前の写真ですが~。

子株たくさんで、控えめに言っても調子よさそうに見えていた銀武源。
雨のあと、ちょっと様子を見てみましたところ、

14789189070.jpeg

シロウト目に見ましても、どうも、様子がおかしいように見えます。

14789189220.jpeg

葉の根元が黒ずんでます。

14789189520.jpeg

なかには、葉の1/3が黒ずんで枯れてしまってるものもあります。

……これってあれじゃないかなあ……。
よく、育て方サイトとか本とかで見る、
葉と葉の間に雨水がたまって、そこから細菌が繁殖してしまう~……とかいう……。

(;´・ω・)

14789189850.jpeg

いまのところ、茎のほうは大丈夫そうです。

14789189700.jpeg

とりあえず、怪しげな葉はもぎもぎもぎっておきましたー!

なにごともなく元気になってくれればよいのですが……
しばらくは注意して様子見ですね。 ムムム……。
暑くならなければ水も腐らんだろうと思って、ちょっと油断してたかなぁ; 反省です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます~!!
スポンサーサイト

Comments 4

AKO*

肺炎こじらせてしまってたのですね><
お仕事忙しいのかなぁ。。。っと思っていたのですが
大変なことに!!!
痰の絡まない咳は未経験ですがノドも痛そうで・・・涙
どうかその後も安静に・・・ぶり返さないようにお過ごしくださいね。

そしてそして!銀武源!!!
うちのと全くおんなじ状態でびっくりしてしまいました!!
私もとりあえずヤバそうな葉はもぎって
それでも心配だったので鉢から抜いて乾燥中です。。。
茎は黒ずんでないのでそんなに重症ではないと思うのですが
ちょっと特別警戒が必要ですね。。。

これからキレイな紅葉を見せてもらうためにも
銀ちゃん、頑張れ~~ですね^^

2016-11-19 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

なおっち

大丈夫ですかー!
ゲームしないでしっかり寝なきゃだめですよー(;・∀・)

銀武源さんは雨水がたまっちゃってたのかしらね?
夏だとそのまま焼けたり蒸れたり腐っちゃったりする事が多いですが、
今の季節でこの程度なら大丈夫だと思いますよ~
うちではよくある現象で傷んだ葉だけ取って放置ですσ( ̄▽ ̄;
なるべく風通しのよい所に置くようにしてみて下さ~い♪

2016-11-20 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!
すっかりタイミングを逃してお祝いできなかったのですが、
多肉植物二年生進級おめでとうございましたー!(*´▽`*)

そうなんです、軽くはあったんですが肺炎だったようで;
昨夜あたりからぐっと冷え込んできましたし、
AKO*さんも風邪や肺炎には気を付けて、温かくしてお過ごしくださいね~!

なんと! AKO*さんのところの銀武源も同じ症状に!?
葉に異常が出ると心配になっちゃいますよね( ;∀;)
な、なるほど! 鉢から抜いて乾燥させる…!!
徹底的に乾燥させたいときはそうすればいいのですね!+(メモメモ♪)
私も気を付けて様子見守ります…! いまのところは元気そうです^^
AKO*さんのところも、深刻でなければよいのですがっ><;
銀ちゃん頑張れ~!! ですです!!

2016-11-24 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

はいです! ちゃんとゲームそこそこにして寝てました……!
なんとか熱と咳もひいて通常運行になりました。
なおっちさんも、風邪や肺炎やインフルエンザ……いろいろ流行っていますし、
昨夜あたりから急激に冷え込んできましたし、
気を付けてお過ごしくださいね~!!!

このくらいなら大丈夫と聞いてほっとしました!
コメント拝見してからさっそく一番風通しのいい位置に移動させておきました♪
雨が降りこむと結構濡れてしまう位置だったのがまずかったのかもです;;
悪化してないかどうかちょこちょこ様子見しようと思いますっ。

2016-11-24 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply