ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


紅葉してほしい多肉たち。

locco家にはなかなか紅葉してくれない多肉たちや、
紅葉が待ち遠しい多肉たちがいます。

九州ですから、冷え込みが足りないのもあると思うのですが、
なによりここ最近雨に打たれることが多く、
(少しの雨なら濡れないんですが強い雨風だと降り込んでしまう場所にあります)
お水を飲み過ぎているのが原因かなぁ、と思っているのですが……。

14789101000.jpeg

「T29*note」のなおっちさんにいただいたバッシュフル。
だんだんと染まってきたのですが、染まり方がまだらに~(;'∀')
これから落ち着いてくるかな? かな?
根っこはがちっと張ってるみたいだから、大丈夫だと信じたい!
んふふ、これからが楽しみ感ナンバーワン多肉です(´ω`*)♪


14789101230.jpeg

……これ、何の多肉かわかりますか?

………、 ル ビ ー ネ ッ ク レ ス なんですよ……。

る、ルビー?? ルビー感どこいったの??w

実はこの子、鉢がちょうど壊れた雨どいの下あたりにありまして、
大雨が降った時にめちゃくちゃ雨浴びちゃったようで、
気付いたらこの色味になってました。
すっごいフレッシュ感あふれてる。 なんてこと……。


14789114870.jpeg

お迎えしたときからこの色味でしたが、
なかなか水っけが抜けてくれない、てろんてろん多肉。
こちらも、本来なら真っ赤に染まるはずの子です。 レティジア。
この秋冬の間に紅葉は見れるのか。 んんん……難しい気がしますけど、見守ります!


14789115040.jpeg

だから、増やしたいからってお水あげすぎたらダメだって;
わかってはいるんですが、ついついお水あげちゃいます。
ピンク要素なんてまるで見えてこない姫秋麗。


14789101420.jpeg

こちらもなおっちさんからいただいたコーネリアス。
別名・スイートキャンディ。
「タニクのトリコ」のAKO*さんちの子は、お爪が染まってきたそうなので、
うちの子も早く染まってくれないかな~ってそわそわしてます(((*‘ω‘ *)))
ちょっぴり兆しは見えますよね! よーしよーし、がんばれー!

あ、左下側に半分だけ映り込んでる子が、
先日届いたラズベリーアイスに激似してるなって思ってた、エレガンスです。

お聞きしたところ、エレガンスの中でもピンク色に紅葉する子をラズベリーアイスというそうで、
ラズベリーアイスで来た子は、これから紅葉する可能性もあるとのこと。
どんなふうに変わっていくか、楽しみに見守りたいと思います♪


14789101610.jpeg

しっかり紅葉してる鉢もあるので、
見守ってればちゃんと染まってくれる、はず……と、信じてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます~!!
スポンサーサイト

Comments - 8

mari

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~♪
ステキなプレゼントいっぱい届いたのですね!
お友達から多肉のプレゼントなんて!鼻血出そう!(笑)

多肉屋さんからの記念BOXも見た事ない子が多くて羨ましいです~
早く根付いてくれるといいですね(^^)


うちもまだまだ紅葉してない子が多いデス。
これからでしょう!

ルビネ!?
これはこれで可愛いけど、ネックレスがなくなっちゃいましたねぇw

2016-11-12 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

mog

お久しぶりです♡元気でしたか?
色ずいてきた多肉ちゃんが可愛いですね(*^^*)
やっぱり多肉は秋~冬に限りますね~♡
今から、既に、梅雨が怖い(∩´﹏`∩)

2016-11-12 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

なおっち

我が家のちびバッシュフルもまだらです~
これから全体的に染まってくるので期待していいと思います( *´艸`)
私も春や秋の気候のいい時に成長させようと水遣り多めにする方なので
紅葉し始めるのが遅いですが(^-^;
気が付いたらめっちゃカラフル~♪になってたりしますよーヽ(・∀・)ノ
まだまだこれからなので楽しみに待ちましょ~

2016-11-12 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

わー!! お祝いありがとうございますっ(*´▽`*)
友達からのお祝いはほんと、鼻血出そうでした!(笑)
そしてmariさん、ご旅行お疲れ様でした!
広島、行ったことがないのでとても羨ましいですっ。

多肉屋さんの子たちも、可愛い子たちばかりで、
にやにやしながら植え替えしてました♪
早く根付いて、早くモリモリ大きくなってくれたらいいなと思います♡

紅葉、これからですよね……!
信じて待ってようと思います! が、やっぱりこのルビネ、ちょっと笑ってしまいますよねw
もう二ヶ月くらいしたらルビーネックレスに戻ってくれると信じて、気長に待ちまーす(*´ω`)

2016-11-12 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん! わー! お久しぶりですっ、お元気でしたか!?(*´▽`*)

涼しくなってきて、うちの多肉も少しずつ色づいてきて、
多肉観察も楽しくなってきました~♪
mogさんちの多肉ちゃんたちもお元気でしょうかっ。

私も梅雨や夏でだいぶ多肉ちゃんたちをダメにしてしまったので、
次の梅雨のことを考えると怖いです;
でも、冬も、どう乗り切るか……ですよね……。
去年の冬、家にある多肉の7割くらいを☆にしてしまったので、
もう、恐怖しかありません~( ;∀;)

お互い多肉防衛頑張りましょうねっ!!!

2016-11-12 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

なおっちさんにいただいた子たち、元気に過ごしてますっ(*´▽`*)
さっきなおっちさんちの記事を見てきて、オレンジピンクのバッシュフルちゃんに
歓喜のあまり変な声出ました/// わーん、素敵!!!///
ちびちゃんはまだらなんですね^^ うちの子もこれから染まってくるかな……楽しみです!

知らない間にすごく成長してたり、すごく染まってたり。
多肉って何もしない間に大変身してることが多くて、
わくわく感がすごいですよねっ!! 見回るのが楽しくて楽しくて♡
でも、私もそろそろ冬支度しなくてはっ。
可愛い多肉たちをちゃんと防衛できるよう頑張らなくてはですねー!! 頑張りますっ!!!

2016-11-12 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

AKO*

これからですよ~っ。
うちのルビネもついこないだまでグリングリンしてたのですが
急に来ました!!!
ピンクルさんのまだら・・・
私もえええ?ナニコレ?って思ってたのですが紅葉でした!
今じゃまだら模様もなくなり綺麗に染まって締まってきましたよ!
お楽しみに♪ですね^^
スイートキャンディも楽しみですね~
爪だけじゃなくって葉色も変わるのかな?
楽しみにしているのです!(^^)!

梅雨と夏を無事に越せた子は生命力強い!って信じて
紅葉を楽しみに待つ毎日です・・・*

2016-11-14 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さーん! お返事遅くなってしまってすみませんっ><;

ルビネ、まだまだ期待して大丈夫ですかね!? ヨカッタ~(*´▽`*)
ピンクルさん、我が家には赤い子がとても少ないので、貴重な赤要員でっ。
なので、期待高まりっぱなしです/// 冬が楽しみ!!♡
スイートキャンディも、じわじわと爪が染まってきたように思ってます。

我が家は日照が足りなくなりがちな感じなので、染まるかな~、どうかな~、と思いつつ
三月ごろ染まり始めることもあると伺ったので、長期プランで待機の構えです♪
AKO*さんちの多肉ちゃんたちも紅葉素敵な感じですね♡

あと、大和高原さんの多肉も拝見しましたー!(すっかり遅くなっちゃいました;;)
見たことない子たくさんですっごく滾りました///+
また後程コメントに伺いますね~!!

2016-11-19 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

