ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


メビナさんと子株。



メビナさん、お子様がむくむく(*´ω`*)
子株さん見つけるととても嬉しくなりますね♪



うちに来たときは、たっぷり水を飲んで
だるんだるんになってました。
(ホームセンターにいた子でした)
元気になって、よかったよかった^^




ところで、「センペル」の札がついて我が家に来た子、
メビナさんっぽい雰囲気というか、
センペルじゃなくてエケベリアっぽく見えるのですけど、
果たして君はどなた様なのでしょう……。
たしか100均からお迎えした子だったような……。



寄せ植えのリトルミッシーはまだ縁取りが〜!
葉差しの朧月もむちむち。



グラマラス多肉が好きなので、
積極的に寄せていきたい……という気持ちはあるのですが、
やっぱり初心者、夏が怖い。

寄せ植え、いくつかありますが、
このなかのどれだけの子たちが夏を越せるのか。

噂に聞く、「葉焼け」や「バラバラ事件」は
早くも経験済み。 かなりショックでした。

最初のバラバラは、さっきの寄せ植えの中にいた樹氷。
本当に突然、バラッと崩れました。
何が起こったのかわからなかった。

あの悲しみがこれから続くなんていやだから、
できるかぎりのことはしたいけれど、
まだまだ、多肉を見てコンディションをはかれるほどの
経験を積んではいないわけで……。
うう……。 確実に、試練の夏になりそうです……。

いまのうちに、たくさん写真を撮っておかなくてはいけませんね。

      *   *   *

ブログ拍手でメッセージをくださった方、
ありがとうございましたー!!!
さっそく探しに行ってまいりまして、
がっつりとフォローをさせていただきました
(フォローのお返しもありがとうございましたっ。
 すっごく嬉しかったですー!!!)
お写真、楽しみにお待ちしてますね…!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments - 2

なおっち

はじめまして(*^-^*)ブログ村から飛んできました♪
新着記事へのコメじゃなくてすいません(^-^;
センペル札の付いてたコが気になってしまって…
loccoさんのおっしゃる通り、エケベリアかな~って思います。
もう少し大きくならないと特定難しそうですけど
グリーンエメラルドもこんな感じです。

これからの季節はどうしても葉焼けしたり蒸れたりして
私も毎年ダメにしてしまうコはいるのですが
葉焼けぐらいならまた元に戻るわ~ぐらいの軽い気持ちでやってます♪
とはいえ、ボロボロ崩れていく瞬間はショックですよね(>_<)
お互い頑張って夏を乗り越えましょう~(^^)/

2016-06-12 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、初めましてこんにちは!
って、ΣΣうわあぁあ!!!?!?
ぶ、ぶぶぶ、ブログよく見に伺っておりますー!!!///

やっぱり、この子、センペルではなくてエケベリアっぽいですよね…!
「グリーンエメラルド」、先ほど検索してみましたら、
雰囲気がとてもよく似ていて、もしかしたら同じものなのか、
近い仲間なのかも! と、私も感じました!
教えてくださってありがとうございますっ(*´人`*)
もう少し、成長を見守ってみます♪

葉焼けと蒸れ……あちらこちらでお話を伺って、
「ある日家に帰ったら多肉全滅してたらどうしよう……」って
本当に気が気ではなくて……!
でも、葉焼けは復活できると聞いて、ちょっと安心しました^^
あまり心配しすぎてもダメかもしれないですし、
対策は講じつつ、肩の力は抜いて、夏を迎えられたらと思いますっ。

コメントありがとうございました(*´▽`*)

2016-06-12 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

