ろこたに。

ARTICLE PAGE

大和高原の多肉屋さん記念BOX!

ご存知の通り、初心者オブ初心者、
そもそも園芸の知識がまるでない、ドのつくシロウト・loccoは、
住んでいる場所が田舎で入手手段がかなり限られることもあり、
家にある多肉は普及種ばかり……だと思います。
(そもそも「普及種」と「そうでないもの」がわからないくらい初心者)

さて。 そんなドシロウト、ある日小耳にはさんだ情報にホイホイされ、
普段なら到底手を出せないものを、
「11月は誕生日あるし! 自分へのご褒美だと思えば!」と、
思い切ってぽちってしまったのです。

大和高原の多肉屋さん、三周年記念BOX。

5000円のコースです。

で、着荷したのですけれどもね。
とても驚きました。 まさか誕生日当日に届くとは。

というわけで、お迎えした方々をご紹介いたします。
まだ開封したばっかりの画像です。


14785267330.jpeg
エレン (グラプトベリア属?)

……で、合ってるのかな?
包みはがすときにはげてしまってるけど、お粉多肉っぽいですね!
むちむち系お粉多肉(´▽`*) いずれセクシーグラマラスエレンお姉さまになってほしい願望。


14785267510.jpeg
ラズベリーアイス (エケベリア属)

もったりとした質感と薄い葉の雰囲気が、我が家にいる「エレガンス」にそっくりな子。
お仲間さんなのかな? 親御さんが同じとかなのかな??


14785267720.jpeg
melaco (エケベリア属?)

全体的に属名に自信ないです……。
見てくださいこの革製のブローチ感……可愛すぎますでしょ……。
ツヤテリ多肉スキーlocco、めちゃくちゃテンションが上がりました!


14785267920.jpeg
タンゴ (エケベリア属?)

……森の……妖精……??
でも、このヒュルルーっと伸びてく感じは、森の妖精とは違うような??


14785268100.jpeg
カナリエンス (アエオニウム属)

\ざわ……/
き、ききき、来ましたね……loccoがもっとも
育てるのを苦手としている(※好きなのに育てきれない)アエオニウム属……!!

カナリエンスはどこかで見かけて「うわああかわいい///」って思ったものの
アエオド下手な私は手を出せてなくて……今度こそうまく育てたい……!!

なお、夏前に来た黒法師と夕映えは、寝たまま起きません。
……待って。 もう冬が来るわよ……?


14785268270.jpeg
ティッピー (エケベリア属)

写真にうまく撮れないんですが可愛い子です!
けっこうあちらこちらのブログやインスタ等で見かけるんですが、
自分は持ってない子でした。


14785269000.jpeg
桃太郎 (エケベリア属)

「自分は持ってない子」といえばこのお方も!
あちらこちらで見かけて「ううわ爪超カッコイイなあ…!」とは思っていたけど、
園芸店でも何度か見かけたんだけど、
「いつかは!」って思いながらお迎えできてなかったお方。
まさかこういう形でお迎えすることになるとは~!!


14785268450.jpeg
ブルーアップル (エケベリア属?)

あまり見かけない子のような気がします。
青白い感じの子なんですけど、どんな風に育っていくのか楽しみです♡


14785268620.jpeg
サン美人 (エケベリア属)

何を言うよりも前に、自分から「美人」って名乗ってくる時点で、
絶対に可愛くなるものと信じております! わくわく。


14785268810.jpeg
プリドニス (エケベリア属)

今回一番どっしり重量感があったのがこのお方!

どこかで見かけたお姿だなあと首をひねってたんですが、
もしかしてプリドニスって、花うららのことだったりします……?
手元の本ペラペラめくってたら、花うらら、「Echeveria pulidonis」ってなってる。

だとしたら今回初めてうちにいる子と被った~!!
……のですが、今回お迎えした子のほうが先住の子より1.5倍くらい大きいです(;'∀')
こう……身が詰まってる感じというか……めっちゃ重いww

          *   *   *

そんなわけで!
我が家でお迎えした「三周年記念BOX」は、こんな感じの内容でした!

自分は5000円……一番安価なBOXを注文したのですが、
それでも10種類入ってきて、普段地元では見かけないような種類の子もたくさん入ってきたので、
充実感はすごくありました!

狙っている子がいるならもちろんそちらを直接購入するほうがいいでしょうけれど、
お正月に福袋を買うような、「イベント」的な気分で購入するのも、
一期一会感があって楽しいかもです♪

普及種? 田舎でも手に入る子? でも、
ものすごいどしっとした子が来たので、がっかり感は全くなかったです。
もちろん、人によって感じ方は違うかもなんですが、私は買って良かったなあ(*´▽`*)

お休みのときに植え込み祭りしなくちゃですね!
んっふっふ……楽しみです♪

……あと、こちらのBOX以外にも、
新しい多肉をお迎えしたので、今度はそちらをご紹介したいなーと思ってます!
多肉大充実で嬉しいお誕生日でした( *´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます! 感謝です^^

スポンサーサイト

Comments 4

AKO*

お誕生日おめでとうございました~!!!
そんな1年に一度のめでたい日に・・・♡
素敵なプレゼントが届いたのですね~!!!
もぅうらやましいっ(*'▽')
私のところにはまだ届いてないのですよ・・・
いつ届くのかな~~~
首がキリンになりすぎて、大変です><

カット苗で届くのですね。
根は全く出てないのですか???
でも、この時期だからすぐに出ますよね(;^ω^)

どの子もみんな綺麗で状態よくって♪
植え込み祭り、楽しんでくださいね~
寄せ植えにしますか?単体管理ですか~?

2016-11-09 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

なおっち

お誕生日おめでとうございまーす(*^▽^)/∠※Pan!!。・:*:・
グッドタイミングな到着だったんですね!

10種類で5000円ならお買い得だわ~
福袋的なものって、普段自分では買わないようなのが入ってたりして、
それがきっかけでまた興味が広がってくこともありますよね(*^m^*)

タンゴはうちにもいますが、
森の妖精っぽいようで違うような...微妙な感じ(^-^;
ラズベリーアイスはエレガンスですよ~
エレガンス系の交配種ではなくて
個体差で特に赤く色付いた個体に付けられた名前なんです。
プリドニスは花うららだけど、これも個体差が大きいので
同じ品種でも全然違う顔に育ったリして面白いです(*´▽`*)
他にも新入りさんがいるんですね( *´艸`)
またそちらのお披露目も楽しみにしてまーす♪

2016-11-09 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!
そしておめでとうもありがとうございますっ(*´▽`*)

AKO*さんちはまだ届いていないのですね…っ。
私、AKO*さんのブログで拝見してから注文したから、たぶんAKO*さんと同時期か、
もしくは私のほうが遅く手続きをしたんじゃないかなって思うんです。
なので、きっともうすぐ届くはず! ですよ!
到着されましたら、AKO*さんちのお迎え多肉さんもぜひ教えてくださいね♡

苗の状態ですが、我が家に来た子たちはみんな一応根は出てました!
でも、結構短いというか、出たてホヤホヤって感じの短い根の子もいたので、
そちらは土の上にポンと置いて根っこ待ちしてます^^
あ、うちは、タンゴ以外は全部単品管理にしましたー!

ところで、AKO*さん地方の大きな駅付近が大変なことになってるみたいで、
テレビ見てびっくりしました。
交通とか大丈夫な感じなんでしょうか……くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね!

2016-11-09 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!
お祝いありがとうございます~!(*´▽`*)
タイミングが良すぎて、申し込みの時どっかに誕生日書いたかなって思っちゃいました(笑)

福袋的な今回のBOX、すごく楽しかったです( *´艸`)
うちはとくに地方だから、園芸屋さんで手に入る多肉も限られてますし、
珍しい子、それも自分では手に取らないような子を手に入れられるっていうのは
かなりお得感ありました♪

ラズベリーアイス、やっぱりエレガンスなんですね!
名前違いというわけではなくて、赤く色づいた個体が「ラズベリーアイス」。
……ってことはみどりんなこの子は……うん、エレガンスですね!w
どうりで、よく似てるなぁって思ったんですよー!
プリドニスも、雰囲気の違う、しかもすごく立派な子が来たので、こちらも大切に育てたいです^^

2016-11-09 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply