ろこたに。

ARTICLE PAGE

続・花月夜の紅葉

こちらの記事に載せた花月夜。

その後の紅葉ですが、

14784212060.jpeg

もっと赤くなりましたよ!(´▽`*)

14784212280.jpeg

我が家の巨大真っ白多肉ことパルヴォリバーも、中心部から桃がかった紫色に。

14784212470.jpeg

先日うっかり「花月夜」って書いてた魅惑の月も、
爪がピンク色になり、葉も締まってきたように感じます。

似たような写真が続いて申し訳ないです!
まだまだ持っている多肉の種類が少ないので、
状態のいい子を探すとどうしても偏ってしまいます;;

14781440040.jpeg
虹の玉、朧月、ブロンズ姫、サンライズマム、姫秋麗、レモータ、三日月ネックレス

……かな? こちらは上のみっつの多肉とは置き場が違い、玄関前にいます。
我が家の現存している寄せ植えの中では、たぶん一番古い。

伸びてはいるものの色は可愛いかなって思ってます。
クリーム色になってる姫秋麗とか、ちょっとお気に入りなんです。
土は…足しておきました…w

          *   *   *

初心者なりに、春~秋までの生育状況を見た限り、
我が家においては、ベランダ側の多肉のほうが状態がいいようです。

我が家は、玄関が東側、ベランダが西側を向いていて、
アパートの三階より上のほうの階です。

【玄関側(東側)】
正面に低い山。 日差しは緩やか。
直射日光が当たるのは二時間程度。(時期による)
よくある集合住宅で、玄関前の廊下まで天井があるので、
よほど雨風が強くない限り雨濡れしない。
風通しは悪くない。 玄関前なので置けるのは寄せ植えなどに限られる。

【ベランダ側(東側)】
正面に遮るものなし。 日差しはガンガン。
直射日光が当たるのは正午以降四時間~五時間程度。(時期による)
こちらも屋根があるものの壁際に寄せて置いているので多少は濡れる。
ざぶざぶには濡れない。
風通し抜群……というか風向き次第では鉢が飛びそう。

置いている多肉の種類にも寄るでしょうから一概には言えないですが
ベランダに置いている単植の多肉のほうが紅葉している感じです。
ただ、先述したようにめっちゃ日が当たるので、
夏場は引くほど多肉が焦げました。
慌てて遮光(寒冷紗)しましたが、遮光したのも七月八月九月の頭……
二ヶ月半くらいだったかな……?

使っている土は市販の多肉用の土。
それに、オルトランを混ぜ込み、鉢の角っちょに寄せる感じで
マグァンプを数粒埋め込んでます。
液肥は、究極薄めたハイポネックスを、ごくまれ~にあげるくらい。

で。 なんでこんなことを突然つらつら語り始めたかといいますと。
つまるところ、冬の管理をどうしようかと考えているわけでして。

locco宅は超オーソドックスな団地で、
たとえば温室的なものとか、ちっちゃいハウス的なものとか、
そういう大掛かりな冬対策ができません。
玄関前に至っては、ほぼ何もできない状態です。

で。 夏場はほとんど考えずに済んだんですが。
団地の壁ってめっちゃ冷えるんですよ。
ちょっといい感じのマンションなどであれば、レンガやタイルなどで覆われているので
いくらか違うのかなって気がするんですけれども、
コンクリの壁って、朝晩そーとー冷たいように思うんです。

多肉棚の周りが、三方向団地の冷たい壁に覆われてるんですが、
これ、冬場、ちょっとした冷蔵庫になるんじゃないかなって。

寒さをガードできる板? みたいなものを置くべきかなあ、とか、
梱包用のぷちぷちで簡易ハウス状態にすればちょっとはあったかいかなあとか、
いろんなことを考えています。

いずれにしろ、真冬になる前に対策しなくては。
多肉もそうなんですけど、それ以前に、
真冬の屋外に、私が耐えられないです。 寒くてw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます! 感謝です^^
スポンサーサイト

Comments 2

mari

No title

いい感じで紅葉すすんでますね~♪
爪が染まる子はホントっにキレイ☆

綺麗になってきたうちの子を写真に収めたい!って気持ちになると、いっぱい撮っちゃいますよね~。
同じような写真でもちょっとした変化が嬉しいですよね♪
バンバン載せちゃって下さい(^^)

うちもベランダが西向きです。
マンションなので冬は暖かいですが、夏は灼熱地獄です…

去年の冬は夜は部屋に取り込んで、朝ベランダに出して仕事へ…としてたのですが、
数が増えて難しくなったので、多肉棚にビニールをかけようと思ってます!

ぷちぷちとか一枚でも板があるだけで寒さが変わりそうですね。
私も他のタニラーさんの冬の管理が気になります!

2016-11-07 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

紅葉! こちらでもだいぶ進んできましたっ(*´▽`*)
多肉ごとに、中心から染まったり、爪だけが染まったり、周囲が染まったり、
染まり方が違うのも個性が光って素敵ですよね♪
ふふふ、それじゃあお言葉に甘えて撮りまくって載せまくっちゃいますね!+

西向きベランダ仲間さん!!! すっごくわかります!
夏場すっさまじいものありますよね……!!;
風が吹き込んでも、ベランダに溜まった熱が室内にぶわーっ! とか;;

mariさんのところは去年は室内、今年は簡易ビニールハウス管理なのですねっ。
我が家は、多肉の数的には全然室内でもいけるかなって思うんですが、
いかんせん室内が狭いので、どーにか屋外で頑張ってもらいたいトコロ……。
ぎりっぎりまでお外で粘っていただくべく、いろいろ頭使っていこうと思います!
私も、棚にかけられるような大きなビニール調達しておかなくちゃです……!!

2016-11-07 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply