ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


我が家のネックレスさんたち

14777865010.jpeg
グリーンネックレス (セネシオ属)

ネックレス系多肉を激やせ老化させてしまうワタクシloccoですが、
このグリネに関しては、ちょっとうまく育っているように思います!

というか、実は我が家にいる「グリーンネックレス」、
この子だけだったりします。

14777864190.jpeg
リラシナ・ハンメリー・メビナ・白雪ミセバヤ・三日月ネックレス・レモータ

こんな感じで、ネックレス系多肉を
よく寄せ植えに垂らしたり絡ませたりするんですけれども、
これは「グリーンネックレス」ではなくて「三日月ネックレス」。

……という札が付いていたのでそう呼んでるんですけど、
「ピーチネックレス」と「三日月ネックレス」の違いがよくわからず;
「たぶん三日月ネックレス」ってことにしておこうと思います。

14777863930.jpeg
デビー (グラプトベリア属)

デビーさんが、日を追うごとに巨大化していくんですけれど、
巨大化するのと同時にどんどん青ざめていきます。

これはこれで好きな色味ではあるんですけど、
デビーさんには赤くいてほしいような気もします。
日照足りてないのかなあぁ; ベランダ側に移動しようかなあ……。

          *   *   *

11月に入るやいなや、急激に寒くなりました!
寒いのが大の苦手なlocco、着る毛布を引っ張り出し、
ぬくぬくしながらPCに向かってます。

とはいえ、九州勢なワタクシ……
最低気温だって10度を下回りません。
それで「寒い」なんて言ってちゃあいけない!

……とは思うんです。
思うんですが。

やっぱり寒いものは寒いですよォォォ!! (;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます! 感謝です^^
スポンサーサイト

Comments - 4

mari

グリネ、真ん丸で美味しそう~♪
うちのグリネ、夏の間に瀕死の状態になってしまい現在再生中です。
ネックレス系は増えていっぱい垂れ下がってくれると、本当にステキですよね!
寄せ植えのアクセントも可愛い♪

九州だって寒いですよね(笑)
ベランダで多肉のお世話も長時間は冷えるようになってきました~。
でもつい長居しちゃうんですけどね(^^ゞ

2016-11-02 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

AKO*

グリネコロンまん丸でカワイィですーーー!!!
どぅやったらこんなに丸くなるのか教えてほしいです~
植わってるのはプラ鉢ですか??
私はほんとにグリネとの相性が悪くって、今色んな鉢でお試し中なのです!
ちなみに缶が一番よく育ってる。。。

おっきなデビーさんいいな~
うちのもおっきくならないかな。
って!!うちも一緒な色合いです♪
私もそれはそれで好きだけど、やっぱ・・・ですよね~アハッ!

いやいや、ほんと寒くなりましたよ~
本格的に衣替えしなければ・・・
↑ってまだしてないんかい~笑

2016-11-03 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

私も以前水を切りすぎてネックレス多肉を激やせ瀕死に追い込んでしまったんですが、
鉢底から一時間くらい給水(腰水? っていうんでしたっけ!)させてあげたら、
翌日にはぷっくり復活してました^^
お水が好きな子だと教えてもらったので、mariさんももし同じ現象でしたら試してみてくださーい(*´▽`*)ノ

ネックレス、いっぱい垂れ下がってるのほんと素敵ですよね///
いつかうちのネックレスたちもあんな風に…!って夢見てます♡

そちらはこちらよりも冷えるのではないかと思いますっ。
でも、ベランダに長居しちゃうのわかります~! 私もです!
防寒しっかりして、風邪ひかないように多肉ごとされてくださいね^^

2016-11-03 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!

グリネ、この子は王国さんから通販で迎えた子だったと思うんですが、
結構地元、グリーンネックレスって名前で丸くない子ばかり並んでるので、
……品種?? って思ったりしてました。
植わってるのはセリアのプラ鉢ですー!(*‘ω‘ *)
缶! 我が家にはリメ缶があまりないので試したことがないのですが、
もし今後ネックレス多肉が増えてきたら私もやってみたいです♪
増えたらいいなあ、増やしたいなあ( *´艸`)

わー! AKO*さんちもデビーちゃんこんな感じの色味ですか!?
これ、どうしてなんでしょうね><;
九州は赤くなりづらい……?? それはないかぁ……ううーん……??
でも、これはこれで綺麗だから、いっかなー! なんて(*´▽`*)あは♪

私もやっと衣替え終わりました~; 急に寒くなると慌てますね;;
風邪ひかれないようにされてくださいねー!!

2016-11-03 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

