ろこたに。

ARTICLE PAGE

徒然にとりとめもなく。

14777864740.jpeg
銘月・白牡丹・メビナ・トップシータービー・丸葉万年草・ブロウメアナetc

今日は取り留めもなく目についた子たちをー(*'ω'*)ノ


14777873550.jpeg
月兎耳×4

ついつい月兎耳ばかり四羽。

左の子が一番の先住で園芸店から、
右の鉢の子はちょっとうろ覚えなんですが、
左右が職場の方から分けていただいた子、
真ん中が100均多肉だったように記憶してます。


14774829390.jpeg
カーキ (ドリミオプシス属)

ネットで検索してもほとんど見当たらないカーキさん。

見るたびわっさわさ成長して、もう鉢が窮屈そう。
……でも、この子、どうしてあげればいいのかがわからない。

マクラータのほうはちょいちょい見かけるんですが、
そちらは、挿し穂? 球根分け? で増やせるよう……で…すが…。
……挿し穂ってこれ……どこから……?
球根分けって……球根をどう分けるの……割るの……?
みたいなところで、右往左往してます。

暑いのが好きな子なんですかね、
夏前はこんなだったのに、今や絶好調ですもんね。


14777864480.jpeg
ティンカーベル (コチレドン属)

なおっちさんにいただいたティンカーベル。
いただいて数日でぴょこっと花芽が顔を出したんですが、
その後蕾がぐんぐん大きくなって、すごく重そうです(笑)

株がどうこうというより、落っこちないかな、大丈夫かな、って、
むしろそっちが心配ですw

コチレドンのお花は可愛いといいますし、
咲いてくれたらいいなあ、見たいなあ( *´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます! 感謝です^^
スポンサーサイト

Comments 6

なおっち

球根さんは分球したのが少し大きくなってきたら
手で外せると思いますよ(*^-^*)
うちは他の種類ですが、面倒なのでそのままモリモリにしちゃってるけど
分けた方が成長も早いです。
マクラータと同じ管理で大丈夫だと思いますよ♪
ってか、カーキさんめっちゃ成長してる( *´艸`)
子吹き旺盛なのね~!

ティンカーベルの花って重そうでしょ?(;・∀・)
可愛くて大好きな花なのでぜひloccoさんに見てもらいた~い!
開花してくれますように~

2016-10-30 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

AKO*

あ!
今、なおっちさんとこでティンカーベルのお花のことコメしてきて・・・
loccoさんとこでもティンカーベルの可愛い蕾が♡
なおっちさんから頂いたわが家のティンカーベルのお花咲きましたよ~
茎がめちゃ細くってもぅどうなるかと思いましたが・・・
本当に可愛いです!!
無事に咲いてくれますように*

鳥の巣のような寄せ植え、可愛いですね~
カラフルインコの置物とか置いたら鳥の巣そのものだ~!!!

2016-10-31 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

mari

ウサギさんがいっぱい♪
ハリネズミやネコ?も、いいアクセントですね!

うちも球根いますが、もりっもりなのも可愛いですよ(^^)
大きくなりましたね!葉の模様も美しい~

ティンカーベル!
蕾が大きいのですね。お花咲いたらまた見せて下さい~

2016-10-31 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちは!

「分球」。初耳ワードググってきました!
きゅっ……球根って増えるんですね!!?!?
小さいころに植えたチューリップの球根のイメージしかなくて、
そもそも「増えるもの」だと思ってなかったです!
こ、こんどちょっと土をよけて球根の状態見てみようと思います(*´▽`*)
どうなってるのか楽しみです♪
教えてくださってありがとうございますー!!!

カーキさん、真夏ガンガン日の当たるベランダで
なんら体調崩すこともなくもりもり元気に育ってましたw
すごく子吹き旺盛で強い子みたいですー!

ティンカーベルの蕾、ほんっと大きいです!
お花無事に咲いてくれるとよいのですがっ(´ω`*) 楽しみです♪
見逃さないようにしなくては~!!///+

2016-11-01 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!

コメント拝見しました!
AKO*さんちのティンカーベルさん満開なんですねーっ(*´▽`*)
いいなあ羨ましい!!
私のところは蕾がいっこダメになってしまって、
もういっこはもりもり育って、こーんなかんじです!
日照が足りなくなりがちな団地住まいなので、
花を咲かせるエネルギー足りるかなあ……頑張ってほしいです……!

かごの寄せ植え、ちょっと埋め込み過ぎたかなあって思ったんですが、
鳥の巣風! って考えたら、これはこれでいいのかなって思いました( *´艸`)
鳥の置物、なにか可愛いのが見つかったら置きたいです……!!///

2016-11-01 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

ウサギさん、ついつい、見かけると連れて帰ってきちゃうんですよー!
せめて別の種類のウサギにしたらいいのに、
気が付けば月兎耳ばかり四羽もいました……(笑)
人形はそこら辺にいた子をぽぽぽいっと置いただけなのですが、
謎の隙間をいい塩梅にフォローしてくれてありがたいです!
どうも私が育てると、真ん中に置いたはずが、片側に偏っていくんですよね……w

もりもり、可愛いですよね!
初心者的には、あんまり狭いとこにいたら弱っちゃったりするのかなって思って、
どうしようか悩んでたんですが、
もりもりのままでも大丈夫だったら、もうしばらく様子を見てもいいのかなあ……。
球根の状態見たりしてもうちょっと考えてみますー!

ティンカーベルのお花も、咲いたら写真載せますね♪

2016-11-01 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply