ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ハオルチアパトロール。

ハオルチアは明るい室内管理が良い、とは聞いてたんですが、
自室の窓は擦りガラス? なので、あまり明るくありません……。
なので、屋外の、日差しがガンガン当たらない棚の下段に置いてるんですが、
棚の下段なので、ついつい、確認を怠ってしまいまして。

そういえばあの子たちはどうしてるだろう、と。
今日はハオルチアたちを確認してまいりましたー!


1475405953743.jpg
鼓笛 (ハオルチア属)

子株がひょっこりしてたあの鼓笛
子株ともども、すっかり大きくなりました~! もりもり。


1474785377734.jpg
オブツーサ (ハオルチア属)

知らない間にちょっとツブツブ増えてる~(´▽`*)


1475406112336.jpg
五重塔 (ハオルチア属)

謎ハオさん改め、五重塔!
花を咲かせてくれたあとも、ちんまりしつつも体調崩すこともなく元気です♪

……と?

1475405967709.jpg

いつの間に子株ちゃーん (人´▽`*)♡

知らない間の変化というのも嬉しいものですねー♪

          *   *   *

私用であちこちぱたぱたしておりました。

実は地元、もうすぐお祭りの時期です。

1475406046138.jpg

街中を龍踊の龍が闊歩しておりました^^
んー、秋が来……………

……てません。 まだ暑い九州です……(最高気温32度)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます!
スポンサーサイト

Comments - 6

mari

そうそう!
ハオルチアって明るい室内管理って言いますよね。
教えに従って室内に置いていたのですが、どんどん徒長してしまい…
夏前からベランダの明るい日陰に置いていました。
徒長はしてないけど、水不足で干からびてます(^^ゞ

loccoさんちの子はみんな元気で状態も良いですね!
硬葉系のハオさん、丈夫でカッコ良くて大好きです♪
飾り石が白いと緑が映えて写真写りも良くなりますね~。
参考にさせていただきます( ´艸`)

余談ですが、loccoさん九州にお住まいなんですよね。
龍踊の龍って長崎ですよね?
私、関東以外に住んだことがないのですが長崎が大好きで!
2回ほど旅行はしてるのですが、関東以外に住むなら長崎!ってくらい好きです♪
長崎情報も色々教えて下さいね!

2016-10-03 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

なおっち

うちのハオはマイナス気温の時以外は年中屋外の棚の下段なので
同じくチェックするのを忘れてシワシワになってたりします( ̄▽ ̄;
水好きな子多いからちょこちょこ水やりしたいんだけどね、、
忙しい時だと忘れちゃうんですよ~
確認を怠ってた割にはloccoさんちのハオさん達みんな綺麗!
色も形もめっちゃいい感じですね~♡

龍踊の龍はかなりの大きさですよね?
近くで見たら迫力ありそうだわ~(*´▽`*)

ホントに、、早く秋来て下さ~い!(切実)

2016-10-04 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

AKO*

ハオは私と相性悪いみたいです><
外に出すと茶色に変色し~
室内に戻すと伸びちゃって~
しばらく狩り控えることにしました。。。
loccoさんとこのハオちゃんたちはみんな綺麗ですね~!
鼓笛が何だかクリスマスっぽい雰囲気を出してて
12月にまた会いたいな~なんて思っちゃいました♪
飾り石が雪っぽく見えて(´∀`*)ウフフ

お祭り、くんちですか???
私のお父さん、毎年行ってますよ~
私は随分と行ってないので久しぶりに行きたくなりました!

2016-10-05 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

うちも、ハオルチアは室内管理、って思ってお部屋に置いてたら
どうも調子を崩してしまってたので、屋外に出しましたー!
どうも我が家は硬葉ハオが調子いい環境らしく(日当たりが若干微妙なせいかもです)、
モリモリ育ってくれて嬉しいです(*´▽`*)
ただ、他の多肉は軒並みのびのびーんとしちゃってるんですががが;;
mariさんのおうちはいろんなお洒落植物がたくさんなので、
飾りものとかも色々楽しめそうですよね( *´艸`)♪

すみか。 そうなんです、長崎なんですよ…!
わー/// マイナーなわが県がめちゃくちゃ褒めていただいてる……!!!///(かんげき)
長崎、ちょうどいま、「長崎くんち」っていうお祭りの真っただ中でして、
毎年10月7日から9日まで、街中で神様に奉納する舞や御神輿や曳物を披露するんですが、
写真はそのうちの「龍踊(じゃおどり)」です^^
興味を持ってもらえて嬉しいですー! 機会がありましたら是非、お祭りなんかにもお越しくださいませ♪
地元民なので、お越しの際はぜひいろいろ聞いちゃってくださいー*>▽<*

2016-10-08 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

棚の下のほうに置いてるとつい忘れちゃいますよね><;
私、忘れすぎてて鉢が空っぽになってたのがいくつかあって、
「……何がいたんだっけ……」って首ひねったりしてました……;;
(たぶんセダムを分けて置いてたんだと思うんですが…っ)

うちは時間帯によって日当たりが微妙なので、
むしろそれがハオルチア的にはちょうどよかったのかもしれないですw
そして、ハオルチアはお水好きな子が多いのですね!^^
むふふ、これはいいことを聞きました~( *´艸`)♪

龍踊の龍は、頭の部分だけで20キロくらい重さがあるそうで、
全体の長さも20メートルくらいありますー(*'ω'*)ノ
龍踊、雨ごいが発祥だって聞きますけど、雨じゃなくて秋を呼んでほしいですよねー!!><; はやくはやくー!

2016-10-08 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんにちはー!

外に出すと変色室内だと伸びちゃうってことは、
きっとAKO*さんのおうちはとても日当たりが良いのですね…!!
うちは屋根がっつりの団地住まいなので、
ハオルチアはまあいいんですけど、エケベリアが伸びに伸びまくっちゃって
すごーく切ないです~;; えーん(つд⊂)

鼓笛クリスマスツリー!(*´▽`*)
12月に覚えてたらまた写真撮りたいです♪
なんなら飾りでも作っちゃおうかなあ……(と、ぶきっちょが夢を見てみます)(言うのはタダ!)

お祭り! そうなんです、くんちですー!!
今まさに真っ只中なんですよー!!
お父様毎年お越しくださってるなんてなんて嬉しい///
AKO*さんももし機会がありましたら~!!^^
個人的に、再来年は七年に一度の演目「コッコデショ」が奉納される年、
そのまた次の年は元祖龍踊と言われる「籠町龍踊」が奉納される年なのでオススメです♪

と。まるで役場の回し者みたいなことを言ってみる一般市民です(笑)

2016-10-08 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

