ろこたに。

ARTICLE PAGE

お迎えっ子さんたち^^

loccoは九州の片田舎在住です。

多肉を購入する方法は、数少ない園芸店や花屋で見つけるか、
ホームセンターの子を保護するか、
または通販を利用するくらいしかないです。

ですが、先日憧れのタニラー様のイベントにて、
余剰苗の販売をされておりまして、
とてもとても嬉しいことに、いくつか気になっていた子をお迎えできました♡
というわけで、今日はそのご紹介をば♪

1474785545577.jpg
淡雪 (グラプトペタルム属)

ずっと気になってましたーー!!!
このむっちり感がたまりませんっ。
むぎゅむぎゅっぷりが、見ていて最高に癒しです♡

増やしたいなあ~!
だってこの子入れて寄せ植え作ったら
きっとどんな寄せ植えだって可愛くなるよ~(*ノωノ)

1474785515079.jpg

同じくむちむち感に惹かれて購入したものの、お名前がわかりません。
淡雪がグラマラス系むちむちだとしたら、
こちらはマッチョ系むちむちだと思います。

1474785525030.jpg

この子もお名前がわからないんですが、
この、がっちりした葉の感じに頼もしさを感じまして!
「夏だろうが冬だろうが任せとけ!」って言ってるみたいで
ついつい手が伸びてました。
(※個人の感想です、実際どうなのかはわかりませんw)

1474785556046.jpg

お名前不明のどなたかと、星系のどなたか。

大きな子のほうはピーチプリデかな? って思って、
我が家にはいなかったのでお迎えしたのですがどうなんだろう。

星系の子は、以前うちにひとついたはずなんですけど
知らないうちにいなくなってて(泣)、再びのお迎え!
どうも私は、クラッスラを上手に育てられないようで;;

1474785505963.jpg
カリフォルニアサンセット (グラプトセダム属)

よそ様で真っ赤に紅葉したお姿を拝見してから、
ずっと気になってました、カリフォルニアサンセtt……ごめんなさい
植え替えたばかりで土被りまくってますね……。
洗い流した姿はそのうちにでも!

狭い団地ゆえ、置き場不足という深刻な問題に直面してまして、
同じ鉢の中に同居状態なのですが、仲良く元気に過ごしてくれるといいなあ(*´ω`*)

ところでこの子たち、
ちょっとうろ覚えなんですけど、
ほぼほぼみっつで250円だか300円だかという格安っぷりでした。
ひとつじゃないです。 みっつでそのお値段。 すごい。

実はほかにももうひとつ、いつかお迎えしたかった、
大きくたくさん育つ系縁起のいいお名前なあの多肉もお迎えできたので、
そちらもそのうちご紹介したいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます!

Comments 8

ciao

おひさしぶり~
可愛い子たくさんじゃない~( *´艸`)
淡雪は増えますよ(´ー`*)ウンウン
強いし!大好きデス♡
棒からムチムチと出てくる姿は最高の癒し( *´艸`)
ではまた~♪

2016-09-26 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

なおっち

ムチムチちゃんが増えてる~(*´▽`*)
淡雪は我が家ではよくバラバラになるけど(ナゼ?^-^;)
勝手に葉挿しになってたり棒から復活してたり...
丈夫で綺麗な子ですよ(*^-^*)
名無しちゃんたちは紅葉してくれば特定できるのもあるかも♪
みんなムッチリプリプリで成長が楽しみですね~

私が多肉始めた頃は普及種で300円だと高いって買い控えてたのに...
今は300円だと安いって思えてしまう多肉の高騰っぷり(^-^;
チワワが300円ぐらいだったし、、恵まれてたなぁって思います。
綺麗な子3つで300円って今じゃなかなか入手できないですよね!
なんか、、コメ欄が300円だらけになってしまったわ(笑)

2016-09-27 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

mari

こんにちわ(^^)
私もネットで購入する事が多いですが、
やはり手に取って購入出来るのは楽しいし、手に取って吟味出来るのがいいですよね!

持ってない子ばかりですー。
むっちりしていて楽しみな子がいっぱいですね♪
しかもお買い得!!これ大事ですね~

うちもマンションのベランダなので、置き場に悩んでます><

事後報告になってしまいましたが、リンク貼らせていただきました。
よろしくお願い致します♪

2016-09-28 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!

うわあああ、お、おおおお忙しいなかこんなところまで足を運んでくださって
しかも足跡まで……ありがとうございます……!!
でも、どうかどうかご無理のない範囲でっ><;
ciaoさんお友達たくさんだからきっと巡回する場所も多いと思うのです。
だから、うちのブログについては、余裕のある時だけ、ツッコミたい話題があるときだけ、でも、大丈夫ですよっ。
ciaoさんが元気に過ごしてくださってたら、ろっこは幸せです(*´ω`*)

淡雪増える子でしたかー(´▽`*)やったー♡
もうこの、葉と葉の間のわずかな隙間に詰まりたい気持ちです……(←おかしい)

2016-09-28 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー(*´ω`*)

えっへっへ……むちむちちゃん、増やしてしまいましたっ♪
淡雪に関しては以前から気になっていましたし、このむちむちを前に、
手に取らないという選択肢がなかったと申しますかっ>///<

Σ勝手に葉挿しになったり棒から復活したり!!
さ、さすがは安心安定のグラプトさんですねっ。
(グラプト=強い子、のイメージ)
紅葉したら正体がわかるかも、とのことなので、
しっかりお日様に当てて見守りたいと思います♪

そして、ち、チワワってあのチワワエンシスですよね!!?
300円で買えてたんですかー!!?/// なんということ……。
今は倍以上余裕でしますよね…(((;'∀')))oh……
先人様たちの噂に聞いてはいましたけど、
やっぱり今って多肉高騰してるんですね~;;
にもかかわらず、お安く購入させてもらえたご縁に感謝しまくりです……!!

2016-09-28 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんばんはー(*´▽`*)

mariさんもネット利用されますかっ。
ネット通販、とても便利なのですけれど、やっぱり直接手に取れるのは、
なんていうんでしょう、巡りあわせの有難み? みたいなものを感じるといいますか、
狩り欲をゴリゴリ刺激されるといいますかっ><+
そして、「お買い得」。 とても大事だって私も思いますっ。

mariさんもベランダタニラー様でしたかっ。
場所問題、ほんと悩ましいですよね……!!
決して広くないベランダだけど、洗濯物も干さなきゃならないし、
目いっぱい多肉並べたいけどそういうわけにもいかず……(ノД`)・゜・。
もうひとつかふたつくらいベランダが欲しい今日この頃です……。

最後になりましたが、リンク!! ひゃああ、ありがとうございますっ///
私のほうからもリンクさせていただきましたっ(*ノωノ)
当方、頭の弱さ丸出しの迷走ブログではございますが、
仲良くしていただけたらとても嬉しいですっ♪

2016-09-28 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

AKO*

いやぁ、この淡雪さんすっごい肉厚ですね~
プリップリ♡
奥にいるのもベビちゃんですよね?
しっかり幹立ってる~!重たそう、笑
私もずっと気になってたのでお迎えできて嬉しいのです♪

カリフォルニア~も私もお迎えしたばかりですよ!
もぅ綺麗なサンセットカラーが見たいので強光に当てにいく作戦です!
が!!!
雨続きで><
こちらも同時狩り、嬉しいです!
キニナルポイントが似てますね(´∀`*)ウフフ

続きも楽しみにしていまーす!

2016-09-29 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんばんはー(*´▽`*)

淡雪、ずっと気になっていた子で、余剰苗として販売されてるの見て、
Σ(・ω・ノ)ノギャー! ってなりました、運命感じました///
AKO*さんも近いタイミングで狩られていて、ワーッ/// ってなりました~!
販売されていた方が宮嶋園芸さんと懇意にされているようなので、
ルーツたどったら近いご縁の淡雪ちゃんズだったりするかも! なんて(*'ω'*)+

しかもカリフォルニアサンセットも近いタイミングでっ!
AKO*さんブロンズ姫お好きともおっしゃってましたし、本当、好きツボが似ているのかもしれませんっ(∩´∀`)∩わーい♪

私も日に当てて紅葉狙っていきたいのですが、雨、続きますね~;;
しかもなかなか涼しくもなってくれませんし;; ううう。
秋晴れが待ち遠しいですねっ><
成長過程もUPできるよう、お世話頑張りますっ+

2016-09-29 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply