ろこたに。

ARTICLE PAGE



あのオレンジドリームの今。

14687465430.jpeg
オレンジドリーム (セダム)

以前、サボテンの集まりの際に購入したオレンジドリーム。
葉先と茎の赤がすごく可愛くて一目惚れでした( *´艸`)

が。
あれから怒涛の長雨+酷暑で、すっかりのびのびのお姿になり。

購入させていただいた際、販売されてるお兄さんが、
カットして挿しておくともりもり増える、とおっしゃっていたので、
寄せ植えにカットして挿し、カットして挿し……、

結果、

1474721113233.jpg

……… 棒 と な り ま し て 。

えっとですね!
「棒ファーム」というものを、私も作ってみようと思ったのです!
伸びた多肉をカットしまくって、棒を寄せて寄せて、で、完成!
全部で10本くらいの棒が集まってます。
たしか9月の最初の土日に作ったんだったかな……

そしたらまあ、

1474721301275.jpg

副産物がこうなりますよね……('Д')

1474769849104.jpg

葉があったら、並べますよね。

1474769858567.jpg

芽が出ました(´▽`*)

1474769867771.jpg

別の缶蓋にほったらかしの(多すぎて;)黄麗も根が出ました(´▽`*)

棒ファームのほうも、半月で、

1474721184983.jpg

ちびちゃんぴょこぴょこ( *´艸`)

1474721196321.jpg

何の棒だかわからなくなっちゃった謎棒からも~!
(見た感じ白牡丹とかかな……?)

よーしよーし、いいぞ、増えろ増えろー( *´艸`)♪
ここからがとても楽しみですっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます!

Comments - 4

なおっち

わ~♪テンプレートが変わってる~
イメチェンですね(*´▽`*)

オレンジドリーム綺麗~って思いながら見てたら棒になってた(笑)
半月でこれだけベビーちゃん出てくるなんて...
モリモリになる姿を想像するとニヤけてしまいそう(*^m^*)
寒くなると成長鈍くなるから今のうちに大きくなってくれるといいですね♪
葉挿しちゃんたちの成長も楽しみにしてますっ!

あ、うちもカリカリの山いっぱいありましたよ(^-^;
真夏の強射はセダムにはやっぱり厳しいですね~
養生鉢兼寄せ植えが可愛らしくて、養生鉢に見えないです(*^-^*)
またこの鉢がギュウギュウになる楽しみも多肉ならではですね♪

2016-09-25 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんは(*´▽`*)

えへへ、季節の変わり目なので、テンプレも変えてみました♪
イメチェンです(`・ω・´)+

オレンジドリーム、見た目も鮮やかだし、
強くてよく増えるみたいだし、優秀だなーって思ってます^^
南国九州とはいえ冬はそこそこ寒いので、秋のうちに大きくなって
安定してくれたらいいなあと思ってます。
つきましては早いところ涼しくなっていただいて、
お水を……お水をたっぷりあげたいです……!

なおっちさん宅にもカリカリが…!?
なおっちさん宅はどこ見ても素敵多肉ちゃんばかりの印象なので
カリカリのイメージが全く沸いてこないですよ…!!
ううう、でもなおっちさんでもカリカリになる子がいるのなら、
初心者の私がカリカリさせちゃうのは、
仕方ないというか当たり前なことなのかも、って
ちょっと納得しちゃいました……夏の日差しの怖さを思い知った初夏越しでした~;

養生鉢の中の子たちも、調子取り戻してモリモリしてくれたらうれしいです♡

2016-09-26 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

まりけん

(*TーT)bー

ご無沙汰です。

きちんとお世話できてますね。
同じタイミングで買ったうちのオレンジたちも元気に育ってますよ。
虹の玉の小さいのはカリカリになりましたが…

今は多肉の成長期。葉ざしたちも大きくなりますように。

ブログ更新しだしました。

2016-10-02 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |   

locco

まりけんさん、こんにちはー!
わー(*´▽`*) お世話になってますー!!

きちんとお世話できてますか!? よかったですっ。
いろんな人のお話を聞きながら手探りなんですが、
思い描いた通りになってくれたら嬉しいですね~♪

虹の玉のちっちゃいの……レッドベリーですよね……
私もいただいた子頑張ってお世話してたのですが、
ごめんなさいお星さまになってしまいました……( ;∀;)スミマセン…
セダム系は夏越し本当に難しいですね……;;

せめて葉挿しちゃんたちを頑張って生存・育成したいですっ。
くじけず頑張りますー!!!

ブログ再開されたとのことっ。 わーいっ(∩´∀`)∩ 遊びに行きますっ。
リンクも貼らせてくださいね♪

2016-10-02 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

