ろこたに。

ARTICLE PAGE

夏の終わり、カリカリの山…

憧れのタニラー様の、多肉苗や寄せ植えの販売会へ行ってきました!+

可愛くて格好いいリメ缶やリメ鉢を作られる方で、
もちろんもちろん! リメ鉢も寄せ植えもスワッグもゲットしてきましたよー!!///
少しだけだけどお話もできて、すごく嬉しかったです(*´▽`*)
とても素敵なイベントでした。
また開催されたらいいなあ……( *´艸`)♪

ところで、会場までの道中、一人で迷子になり、
徒歩10分で着くはずの距離を、
20分かけてぐるぐるしてたなんて……とても言えない……。
ちこくしてほんとうにすみませんでした。 猛省。

今週末にでも、購入させていただいた苗で寄せ植えとか作りたいです♪

          *   *   *

14740889570.jpeg

夏が来る前、我が家にはセダム等を詰め込んだ、
横長楕円の缶プランター(?)がありました。

結構もりっとしていて、寄せ植えに挿すものも
ここからカットして調達してたんですが、

……置き場が悪かった。

locco家の多肉置き場は、
「東向きの玄関前」と、「西向きのベランダ」に二分されます。
玄関前には寄せ植えなどを、
ベランダには単植や育成中の子などを置いているのですが、
東側には山があり、そう長い時間日は当たりません。
雨もほとんどあたらず、風通しもそこそこいいので、
伸びこそすれ、枯れるほどではありませんでした。

が。 このごった煮鉢。 ベランダ側にあったのです。

エケベリアを中心とした単植組は寒冷紗で日よけしてたんですが
この鉢は日ざらし雨ざらし状態でして……ええまあ……その結果……

14740890360.jpeg

カリカリの山が……できました……。

(ノД`)・゜・。

リトルミッシーとデービッドは全滅。
姫秋麗とホワイトストーンクロプはかろうじて生き残りました。
シワシワだけど、秋麗と朧月と銘月もなんとか無事。

もうこれは、手直しがどうとかいうレベルではありません。
悲しいかな、2月8月という、多肉にとっておそらく一番厳しいであろう時期に
ほとんどパトロールをすることができないため、
ある程度の被害は覚悟の上でしたけど、それにしたってこれは……(;´Д`)

だがしかし。

嘆いていたって仕方がないので。

14746378900.jpeg

おもいきって、養生鉢兼寄せ植えにしてみました('ω')ノ

残念な姿になってしまったとしても、
それをカットしてここに突っ込むことができる、つまり!
この鉢を賑やかすことができる、と考えれば!!
ちょっとポジティブな気持ちで夏や冬を乗り切れるかもしれない……!

……っていう私の考え方自体が、大概ポジティブ……というか、能天気だなぁ……w

来年こそは、セダムも夏越し成功させたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読んでくださって、ありがとうございます!
スポンサーサイト

Comments 2

mari

はじめまして。
時々お邪魔していたのですが、初コメさせていただきます(^^)

缶プランターの寄せ植えが可愛い!と思ったらカリカリ山になってしまったのですね(涙) でもこれから涼しくなって、新しい苗たちもモリモリ可愛くなりそうですね♪

迷子、分かります…
初めての場所に行くと迷います。
スマホのGPS使っても迷います(笑)

でも楽しい時間が過ごせて良かったですね!
ワクワクドキドキな気持ちが伝わってきました♪

私も去年から多肉にハマったばかりです。
同級生ですね!よろしくお願いします。
また伺いますネ♪

2016-09-24 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、初めまして!
locco(ろっこ)と申しますっ。

わああ/// こんな僻地までようこそいらっしゃましたっ><
しかも何度かお越しくださっていたなんて……!
実は私もmariさんのブログへは何度かお邪魔したことがあり、
(足跡も残さずすみませんっ;)
コメントいただいて、驚いて、お名前を二度見三度見してしまいました///

缶プランターの子たちは、私も「上手に育てられたかも!」って
ちょっとうきうきしておりましたので、カリカリの山は本当につらくて;;
でも、ここから新しい寄せ植えが頑張ってくれるはず! と、期待してますっ。
わ、私も頑張らなくてはっ(`・ω・´)

mariさんも迷子になられちゃう派でしたかっ!
私も、向かう先の住所は伺ってたので、GPS使って移動してたんですが、
途中で自分がどっち向いてるかもわからなくなってしまって;;
GPSなかったら100%たどり着けてなかったなって思いました……(;'∀')ヒィ…

わ! mariさんも多肉同級生さんなのですね!?
同級生って響きがとても嬉しいですっ✨
のちほどブログのほうお邪魔させてくださいませっ。

コメントありがとうございましたー!!

2016-09-25 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply