ろこたに。

ARTICLE PAGE

大きくなった子、変わらない子。

久しぶりに台風が直撃しそうな(というかほぼ確実に直撃する)
locco地方よりお送りしております。

台風慣れしてるとはいえ、直撃は久々なので、やっぱりそわそわしちゃいますね。
軽い鉢は避難、大きめの鉢は壁側に寄せておきました。
夕方ごろに、ベランダ側は棚ごとリビングに突っ込む予定ですー。
棚って言っても、腰くらいの高さのちっちゃいラックなので、らくちんです。

うちはまだ初心者で多肉の数も少ないですから、
「避難だー」っていってもものの十分二十分で済みますけれど、
所持多肉の数も多い先輩タニラー様方は、
きっとすごく大変だろうなって思います……。
なにかこう、うまいコツとか、備えとか、あったりするのかなぁ。
先々、避難するときのことも考えておかないとだなぁって思いながら、
えっちらおっちらと、鉢を運び込んでおりました。

14729572010.jpeg
ブロンズ姫 (グラプトペタルム属)

運び込みながら多肉の様子も眺めてたんですが、
お水をあまりあげてないからかな……あまり大きくはなってないです。
葉挿しのブロンズ姫もほっそり姫のまんま。
んんん~、これからに期待したい……!

一方でぐいぐい大きくなったのが、多肉ではない(?)ですがこちら。

14729572200.jpeg
カーキ (ドリミオプシス属)

ドリミオプシス・カーキ。
六月の時点では「芽」って感じだったのですが
知らないうちにもりもり育ってました。 なんと逞しいこと(*´▽`*)
ヒョウ柄可愛いです。

14729572400.jpeg

なにかのおまけでもらったんだったかな。
いつの間にかうちにいた、お名前不明のお方。
足元にはちっちゃいお子様も抱えてます。
左側の銘月もだけど、外側の葉がシワシワだ……(;´∀`) ガンバッテ……!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*´人`*)
スポンサーサイト

Comments 8

ciao

台風、どうですか~?ニュースではコンパクト台風とか・・・(。´・ω・)?
被害なきよう祈ってますね!
そういえばヤギどうなった???

カーキのヒョウ柄が素敵♡
なんだかどんどん大きくなってるね~( *´艸`)
謎肉ちゃんに似てる子がうちにもいるんだけど・・・
誰だっけ(。´・ω・)? 眠くて思い出せないわ( ̄∇ ̄;)
おやすみ~♡

2016-09-04 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

AKO*

お久しぶりの更新、楽しみにしていました!
お仕事お疲れさまでした!
台風上陸でしたよね!?大丈夫でしたか???
こちらは幸いなことに雨風ともになくって、
あれれ?いつ接近したの?といった感じでした。
私も初心者タニラーなので全員室内避難できました!
まだ狩れるなぁ~って思ったのでした・・・

謎ニク、うちの花いかだに似てる気がしました!

2016-09-05 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!

台風は、びっくりするほど台風感がなくて、
「え、いつ来たの……」という感じでした;;
むしろ、六月だか七月だかに大雨が降った時のほうが、
よっぽど台風っぽかったような。
なにはともあれ、ひどくならなくてよかったです(*´▽`*)

ヤギ! そうなんですよー! 最近とんと見かけなくなりましてっ。
七月くらいまでは、夜にガサガサいう音が聞こえてたんですが、
最近はそれもないので、別の山に移ったのかも……?
元気にしてるといいなあと思 います。

カーキはもりもり成長中です♪ ヒョウ柄は私もお気に入りなんです( *´艸`)♡
謎多肉、朧月みたいな形なんですけど、朧月より葉が薄くて青っぽくて、
うーんうーん、どなたさまなのか……!

遅い時間までお疲れ様ですっ><
ゆっくりと体を休めてくださいね~!! 睡眠大事です!

2016-09-05 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さん、こんばんはー!
わああ、お久しぶりですっ。 ご無沙汰しておりましたっ!
お互い多忙な夏になりましたねっ。
子供さん、少しずつでも新しいおうちに慣れてくれてたら良いのですが……。

台風、進路図やニュース番組の中継の感じだと、
すごく地元を直撃してる感じだったんですけれど、
いまだかつてこんなに台風感のない台風があっただろうか……ってくらい、
雨も風も「……あ、ちょっと強くなってきた」くらいで終わった台風でした…(笑)

AKO*さんのところも被害なかったようでよかったですー!
大切な多肉ちゃんが被害受けたら悲しいですしっ><;
素敵なお写真とブログ記事とても楽しみにしているので、
ご無事のお知らせがとても嬉しいです(*´ω`*)♡

>まだ狩れるなぁ~って
私もそれすごく思いました……!(笑)

花いかだ! 検索してみたら、葉っぱの形は似てるかもです…!
もっと日に当てたら色が鮮やかになったりするかもですし、
置き場所変えたりしつつ様子見てみようと思いますっ('ω')ノ

2016-09-05 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

なおっち

台風、大丈夫そうでよかったです(*^-^*)
うちは数が多くて一鉢ずつ移動させてたら台風通り過ぎてしまうので
大きめのトレーに鉢を並べた状態で棚に乗せてます。
トレーごと一度に何鉢も移動できるので楽ですよ♪
あと、寄せ植えは大きめにして鉢数を減らしたりとか…。
取り込むのはまだいいのですが、元に戻すのが面倒で(^-^;
6畳の部屋が多肉で埋まってるのを見る度に
わたしゃ何やってんだ~(-_-)って自己嫌悪に陥ってます(笑)

カーキさんのヒョウ柄が素敵すぎて見入ってしまうわ~♡
ほっそり姫のブロンズ姫はこれからガンガン成長してくると思いますよ(*´▽`*)
謎っ子ちゃんは初恋っぽくも見えるけど...どうなんだろ?
もうちょっと大きくなったら判別できるかも♪

2016-09-06 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!

台風、びっくりするくらい何事もなく通り過ぎてて、
「あれ……これもしかして鉢移動しなくて大丈夫だった……?」って、
朝からポカーンとしてました……。
よかったといえばよかったんですけど、私も、
「元に戻すのめんどくさい……;」って思っちゃったりですとか……っ。

なるほど…! トレーごと移動!!
備えあれば憂いなしというやつですねっ><
それだと、運搬中に鉢ひっくりかえす危険も減りそうですし、
なにより一気に運べるというのが魅力的ですっ(*´▽`*)
また新しい台風が発生したと聞きましたし、
(今度は関東方面に行きそうですね…っ、ひどくならないとよいのですが;;
 進路がそれてくれますよう、西の果てから祈ってますっ)
台風や大雨、まだしばらくは油断できないかなあと思いますし、
先々のこと考えてちょっと配置とかいろいろ考えてみたいと思いますっ+
……それにしても、六畳のお部屋が埋まるってすごい( ゚Д゚)!

ヒョウ柄可愛いですよね/// 最近すっかり魅力に取りつかれまして、
眺めてはにやにやにやにやしてます♡
ブロンズ姫もこれからぷっくり姫になってくれることを願いつつ*^^*
謎多肉、初恋で検索してみましたら確かに雰囲気似てますね…!
初恋……花いかだ……んんん~!
どっちのお名前も可愛らしい///
はやく判明するくらい大きくなってほしいです( *´艸`)♪

2016-09-06 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

mog

知らずに育ってるなんて、なんていい子何でしょう( *´艸`)

台風大丈夫だったかな?
多少雨ざらしありでも、台風は飛ばされちゃうから、避難させないとだよね(´;ω;`)

2016-09-07 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさーん、こんばんは!

本当、お水も日照もほとんど気にかけず、
ほかの観葉植物(ガジュマルとか)と一緒にポンポンと置いてただけなのに
モリモリ大きくなってましたっ!
手のかかる子もそれはそれで可愛いのですけれど、
手がかからないととても助かります~!!

台風、こっちのほうはほんと何事もなく通り過ぎちゃってました!
今度は関東地方に向かってますよね……(mogさんたしか関東でしたよね?)
台風はさすがに雨風すごそうですし避難したほうが安心かもですね><;
新しい多肉ちゃんもすごくかわいい子ばかりですし、
無事に台風越せますよう西の果てから願ってますーー!!!

2016-09-07 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply