ろこたに。

ARTICLE PAGE

ちょっと目を離した隙に…

14692843990.jpeg
かご寄せ。
時計回りに、銘月、白牡丹、メビナ、トップシータービー。
と、ちまちまっとした子たちが隙間にちょこちょこ。

トップシーの枯葉をとてもとても毟りたいのですが、
トップシーがそういう子なのかなんなのか、
がっちりくっついていて取れる気配がありません。
ぺりっといかない。 なんかこう、すごく、がっちりくっついてる……。

      *   *   *

多肉の小旅行以降、仕事量が突如激増し、
通常の激務期突入(8月)よりだいぶ早い段階から
あーだこーだとバタバタしていて、
帰宅したらすっかり夜……。

虫が大の苦手すぎて、
エビカニさえも直視できないloccoが、
夏の夜に屋外作業などできるはずもなく…_(:3」∠)_

多肉の様子も見れないまま、
大丈夫かなぁ……と、はらはらしてはいたのですが。

今日、定時帰宅して確認してみましたらば。


14692753380.jpeg

養老さんの下葉が枯れっ枯れ。
(毟っておきました)


14692753720.jpeg

若かりし頃は乙女だったはずのおばあちゃん。
(お水あげておきました)


え、えらいこっちゃ~~(;´Д`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ポチポチしてくださっている方、ありがとうございます*^^*
スポンサーサイト

Comments 6

なおっち

カゴ寄せが小鳥のお家みたいで可愛い~(〃▽〃)
隙間に卵置きたくなっちゃう(笑)

枯れ葉がガッチリくっついてるのを取ろうとすると
葉元じゃないところからちぎれたりするんですよね、、
それでも無理に取ろうとしてよく違う葉まで犠牲にしてしまってますσ( ̄▽ ̄;

私も深夜とか朝方に帰ってくる時があるので
いつも部屋の中に持ち込んでチェックしてますよ(・∀・)
たまに鉢にカメムシが潜んでたりするとかなりビビるけど
そのままそーっと外に戻してます(;・∀・)

乙女だったはずのおばあちゃん(笑)
また乙女に戻ると思うのでたまに水あげてシワ伸ばしてあげてね~(*^m^*)

2016-07-24 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!

隙間に卵!! なんとも可愛げですっ///
なにか小さな卵的なものがあったら隙間にinしておきます(*´▽`*)

枯葉、枯葉毟りが好きなので、「これだけ枯れ枯れなら気持ちよくぺりぺりできる!」って、
ピンセットで引っ張ってみたら、なんのなんの、動かざることなんとやらです;;
私もよくほかの葉っぱ犠牲にしちゃいます;;
今回に至ってはいっそ茎の部分ごとポキーッといってしまいそうでおっかなくて、
とりあえずトップシーの枯葉は保留してます……(((;'∀')))ヒィ

なおっちさんもお仕事お疲れ様です><;
家の中で確認…! そちらのほうが安心かもですよね!
カメムシはすごく怖いですけれどっ……今の時期って、油断すると
ファイナルを迎えそうなセミが団地の廊下(の明かりの下)に殺到するので、
毎年阿鼻叫喚の悲鳴です……室内なら少なくともセミに襲われる心配はないですし!!
玄関……よし、これから夏の間は玄関で確認します……!

元乙女ちゃん……すっかり玉手箱開けたみたいになっちゃってて、
見た瞬間に変な声出ました……(;´∀`)
底面給水でガッとお水あげておいたので、元気になってくれるといいなって思います^^
これからは時々様子見て、アンチエイジングしてあげます~!;;

2016-07-24 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

mog

一枚目のカゴ寄せの子達、みどりがとっても綺麗だね(*´艸`)
周りにちょこっちょこっといるチビタニも可愛いな~♡

そして、乙女さんの、おばーちゃん
すごーーい笑
こんなにシワシワになるんだね、ほんと、おばーちゃんで笑っちゃった(*^艸^)クスクスw

2016-07-25 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

いーたん

loccoちゃん、わかるよわかる!!
今の季節は、暗くなるのが遅いからまだましだけど暗くなってからのタニパトは無理だよね・・・(^_^;)
私も虫が全くダメだから夕方あたりからはベランダに出たくないもん(;_:)
で、うちの多肉ちゃん達も同じように枯れてたり徒長は勿論の事、水遣りしてなくてこの暑さだからシワシワだったり・・・
でも、暑い時の水遣りは蒸れが怖くてあげれない・・・(;_:)
ここ数日、涼しかったから本当は水遣り出来たのに時間なく絶対に水遣りしないといけないコだけで全部にまで手がまわらず(;_:)
どこかのタイミングで水遣りして徒長してるコは秋にチョンパで可愛くねっ(*^^)v

2016-07-26 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー!

かご寄せ、すっかりみどりみどりなんだけれど、
涼しくなったら上の子が黄色く色づいてくれる(はず!)と期待してマス(`・ω・´)+
この季節はどう写真撮っても青緑か黄緑かの二択って感じになってしまって、
なかなかブログも書きづらいです~!
というか、持ってる多肉の数がまだ少ないので、秋になったら爆狩りしてやるんだ、
って思ってます……!!!

乙女だったはずのおばーちゃん(乙女心の札で来たはずだけれど、
どうも見た目が恋心のような気がする疑惑のしわくちゃ多肉)。
水をあげたら、三十代くらいに若返ってました(*´▽`*)
これだけクシャァってなってても復活できちゃうところがすごいなーって、
今までお水あげてなかった自分を棚に上げて感心しちゃいました(笑)
このくらいになっても枯れない、っていうのを、実感を持って学べたんで、
よかったかなーって思いました^^(←単に水をやりそこねてたんだろ~に!/笑)

2016-07-27 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさん、こんばんはー!

うわーん、いーたんさんたらなんて共感事項が多いお方!!!><
夜はほんと無理です~; 明かりつけてたら虫が真っ向から突っ込んでくるんですものっ( ;∀;)
多肉は大事だけど虫だけは…虫だけは……っ(涙)

暑いときの水やり、私も加減がわからなくて、どうしよーどうしよーって、
うろうろしてるうちにお水あげられないまま翌日、って感じです;;
お日様にもどの程度当てたらいいのかわからないですし、もう、なにもかもが手探り!
お水あげたくても手が回らないのすっごくわかります!
頭からざっぱー、と掛けていいのであれば早いですけど、もちろんそんなことできないし、
どうしても一鉢一鉢に時間がかかってしまって;;

もう、ある程度あきらめも肝心ですよね!^^;
秋のお楽しみ、ってことにしようと思います~(;´∀`) 秋が待ち遠しいっ!

2016-07-27 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply