ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お気肉。

※ タイトル訳:お気に入りまたは気になっている多肉。

こんばんは。 梅雨明けの歓喜に沸く西の住人loccoです!
暑いのはいやですけれど、長雨が回避できるならとりあえずなんとかなる!
……ような気がします。
初心者なのでまだまだわかってないですけど……うん、き、きっと大丈夫!

      *   *   *

そういえば、「初心者初心者」って言っているけど、
どの程度初心者なのか、っていうのを、
こちらで説明していなかったように思います。

今年二月時点での、全多肉の画像が、こちらになります。

14688407450.jpeg

一月の雪害前はこれよりみっつくらい鉢の数が多かったんですが、
それでも十鉢ちょっとくらいでした。
増やし始めたのは3月くらいからなので、まだまだ入口でキョロキョロしてる段階です。

これまでに園芸の経験もほとんどなかったので、
基礎の知識もまったくないところからのスタート。

なので、どうかどうか、見当違いのことをいったりやったりしていても、
温かく見守ってやっていただけるとありがたいです。
あわよくば、「こうしたほうがいいぞー」と教えてやっていただけますと、
とてもとてもありがたいです……!

していいこととしていけないことの見当もつかないくらい、
たぶん閲覧されている方が思われている以上に、
すごーく、初心者です。
今まで、朝顔とか平気で枯らしてきたから……私……。

      *   *   *

掲題の件。
いつもお世話になっております、
「タニクって可愛いですよね☆」のciaoさんをはじめ、
大手先輩多肉ブロガー様がたの最近の話題が
「気になる多肉」であると伺いまして、すみっこのほうで弱小のワタクシめも……。

14688398830.jpeg

フロスティ。

見るたびついつい、指先でもっふもふしてしまいます。
隣の焦げに焦げた白牡丹はどうか見ないでやってください…ww
子株がたくさんぴょこぴょこしてるので、
秋になって、大きくなってたら、独立させてあげたいなあ( *´艸`)

14688398620.jpeg

もうなんべんも出してる気もしますが、
やっぱり好きです、198円ちゃんこと(ほぼ)こころローラ
右側のローラが伸び気味なのですけれど、
よくよく見ていただきますと、葉っぱが一枚、つめがふたつのハート型? になってて、
多肉として正解なのかどうかは別にして、個性ににやにやしてます。 へへへ…♪


お気に入り、とはまた別なのですけれど、
気になっているのはこの子。

以前もチラッと写真を出した
「グリーンエメラルド似」と教えていただいて、
我が家では「ほぼグリーンエメラルド」と呼ばれている子。
ダイソーの100均多肉で、「センペルビウム」の札が付いていたものの、
やっぱりどう見てもセンペルではない……のですが、

14688399040.jpeg

ちっちゃいんですよね……!

で、この径のまんま上に伸びてきてます。
雨にガンガン当たってしまったのでこんな具合に。
よくよく見たら子も吹いてる……。

このサイズの、この子が、
子株切り離しては挿し、切り離しては挿して、
気付けばみっつほどいらっしゃいます。 センペルの鉢の中に(笑)。
これ以上大きくならない子なのかなあ……(´・ω・)?

成長がやたら遅い我が家の多肉さんたちのなかで、
驚きの速度で増えていく……(;'∀')

ちっこいくせして、謎の頼もしさ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ポチポチしてくださっている方、ありがとうございます~!>///<
スポンサーサイト

Comments - 8

なおっち

多肉は狩って1年ぐらい経つとその環境にも慣れて
形も整ってきて可愛くなってくるので
loccoさんちの多肉さん達も今は環境に慣れてる途中だと思いますよ♪
多少伸びても形崩れても枯れなければ再生可能なので
暖かい目で気長に見守ってあげてね~ヽ(・∀・)ノ
特に今年のloccoさん地方の梅雨は大変でしたもんね(>_<)

ほぼグリーンエメラルドさんはあまり大きくはならず
子株を出してワサワサしてくるタイプじゃないかな?
うちのがそんな感じです(*^-^*)
子株はすぐに切り離さずにそのままにしておいた方が
成長早いですよ~♪
フロスティとか微毛の子ってついつい触っちゃいますよね(*^m^*)

2016-07-18 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ciao

↑のなおっちさんのコメ読んで納得!
今日載せた100均からきた、ほぼピーチプリデがそう!
去年はじーっとしていたなぁ。。。
それと小さなシャビアナがいるんだけど、
なかなか大きくならないのはそういう訳なのかも^^;
私も子を外してしまったから…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お互い居心地のよい場所となるよう、がんばろ(^^♪

ろっこちゃーーーん、
私の方がお世話になってますよ~^^
昨日の記事も隅から隅まで読みましたw
2週間サイクルで薬かけるのは正直迷ってマス。
うち、犬がいるし、お洗濯ものと多肉の場所が同じなので…
だから、なるべく薬は使いたくないな~と思ってしまうの。
ついてしまったら、使うけどね^^;
とかいいつつ、本当に迷ってマス~><
情報ありがとうね!!!

2016-07-18 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

mog

ロコちゃんのブログは読んでてほっこりするな~(๑´ω`๑)癒し系だね♪

その気になるトップバッターのもふもふの子。
そのタイプのもふもふ具合が私も気になる。
ついつい触っちゃうよね。

2016-07-19 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!(*´▽`*)

なるほど…! 多肉ちゃんも環境に適応するまで時間がかかるのですねっ。
諸先輩様方の素敵なお写真をほうぼうで拝見しながら、
「どうやったらこんな美しいお姿に!?」ってずっと思っていたんですが、
気長にじっくり見守ってあげることも大事なんですね(*´人`*)
まだなかなか上手に育てられませんけれど、まずはこの夏を生き延びていただく方向で、
頑張りたいと思いますー!!

子株は切り離さないほうが成長しやすい!φ(..)メモメモ
た、たしかに、「花芽も早めに切ったほうがいいっていうし、子株も早めに離したほうがいいのかな」って素人考えで、ちっちゃいうちに切り離しちゃった子株ちゃん、半分くらいお星さまになってしまいましたし……!(う、うかつでした…!;)
じっくり栄養を親株さんからいただいてからのほうが良いのですね^^
今度から、大きくなってから切り離してあげることにしますっ。

フロスティとか、アニマル多肉ちゃんズとか、
目につくとつい、モフモフ、サワサワ、スリスリしてしまいますよね~(*´▽`*)♪

2016-07-19 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!(*´ω`*)

ciaoさんちのピーチプリデさん(先日ブログに上げてらした子ですよね?^^)も、
長く動きがなかったのですね…!?
時間をかけて環境に慣れて、「よっしゃ、いける!」ってなったら動き出す……
多肉ちゃんたら、あったまいいですねー!!!
突っ走ってすっ転ぶことの多い私は、とても見習いたいデス……(笑)
私もじっくり見守りながら育てて、ciaoさんやなおっちさんちの子みたく、
大きくて強い子に育ってもらえるよう、頑張りたいですっ(`・ω・´)+

わわわ、お世話になってるのはこっちですよ!
私、すごくすごく人見知りをして、ネットでも自分から声をかけられない人なので、
仲良くしてもらえて、いろいろ教えてもらえて、とても感謝してますっ!!

薬品は、たしかに悩みますよね…。
うちも現時点で結構オルトランが香ってくるので……(笑)
人間でも「ふおぉ…」ってなるにおいですから、わんちゃんにはきっとつらいですよね><;
畑とは違うし、おうちで育てるとなると、そのへんのかねあいも、いろいろ難しいですよねえぇ(;-ω-)
私も実現できるかどうかは…ンンン…できてもだいぶ先かもしれませんっ;

2016-07-19 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー!(*^-^*)

い、癒し系!!! なんと!!!///
ぎゃーぎゃーぴーぴー騒いでいるので
「やかましいぞー!」っていつか誰かに怒られそうねって思ってたので、
まさかの感想にそわそわっ、としました(*ノωノ)

もけもけ系多肉って触りたくなっちゃいますよねー!!
フロスティ、月兎耳、熊童子……うちにいる子は一通りもふもふしてしまいます♪

2016-07-19 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

いーたん

loccoちゃん、私もど素人のチョーーー初心者よっ!!←威張って言う事じゃぁないww
なんだったら、loccoちゃんよりもスタート遅くってよーーーーーっっ!!←だから・・・・
私、確かスタートは3月の終わりか4月の始め頃だったと思う。←しかもアヤフヤ・・・
だから、loccoちゃんは迷惑かもだけど私的にはめちゃくちゃ共感できる事がいっぱい♪
朝顔なんてまだまだ~~♪
私なんて万年青枯らす人だから(・。・;プッ
身近な人は、気でも狂ったのかと心配してくれてたよ(笑)

フロスティのモフモフ可愛いねぇ~~♪
秋には候補にしておこっ(*^_^*)

今の季節に成長してくれてる姿見るとほんとに嬉しくて力入るよねっ(^^♪
頑張ろう!!って思うもん(*^^)v
秋までまだまだ待ち遠しいけどそれまで今の状態を出来るだけ維持出来るように頑張っていこうね♪

2016-07-20 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい><;

いつも思うのですが、いーたんさんが私よりも多肉歴浅いってほんと信じられない気持ちです…!
すっごいかわいく育ててらっしゃるし、
なによりディスプレイが素敵すぎて……!!
いーたんさんちのディスプレイは私の憧れデス♪♪

フロスティ、もふもふかわいいですよ~!
我が家で元気なので、なかなか強い子でもありそうな気がします+
あと、とても触り心地がいい(*^▽^*)もふもふ…♪

今の季節は本当、気を抜くとのびのび~になっていて、
「あぁ~…;;」ってなることも多いですけど、
今の状態をなんとか保ちつつ(が、がんばりたいです…!)、
夏を乗り切りたいですねっ!!
秋はやくきて……!!!(>人<;)

2016-07-23 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

