ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


九州サボテンクラブ様の例会へお邪魔してきました!

ある日、ふとスマホを見ますと、以前ご自宅にお邪魔をさせていただき
素敵な多肉と多肉ハウスを見せていただきました、
ブログ「多肉植物を育てよう」のまりけんさんからメールが届いておりまして。

「九州サボテンクラブ」様の例会へ、見学参加をさせていただきました!

というわけで、今日はその多肉旅のレポートをば、
本日我が家に仲間入りしました多肉ちゃん
(買っちゃったよね…そりゃ買っちゃうよね…!)
の写真を挟みながら、お送りしたいと思いますっ。

      *   *   *

朝5時起きにて自宅を出発し、勇んで待ち合わせの駅まで向かいます。

駅でまりけんさんと合流後、まずはまりけんさんのお知り合いだという
素敵な趣味家様宅を見学させていただくことに(*´▽`*)

ハウス、地植え、棚に、親株さんから葉挿しちゃんまで、
もう、もうもうもう、どこを見ても多肉だらけ!!

嗚呼、楽園はここにあったのだ――……。
loccoさん菩薩顔です。

色々とお話を伺いながらハウスを見せていただき、
販売もされているとのことで、
「初心者なのですが、育てやすい子はどの子ですか?」とお尋ねをしまして
数株、購入をさせていただいたのですが、
めっちゃ可愛い子ばかりなのにめっちゃ良心価格でした…!

14687465070.jpeg
パルヴォリバー。
(札のお名前で検索したけど出てこなかったので、
 響きが一番似ていたこの子ではないかと思います…たぶん…
 名前の響きめっちゃかっこいいですね! 強そう!)


やはり今の季節は暑さや雨が鬼門らしくって、
ベテラン育成者さんでも大変苦労をされているとのこと。
一月の雪といい、最近の大雨といい、
今年はいろいろ厳しいみたい…デス…(-ω-;)

14687465580.jpeg
エレガンス。

多肉を大きく育てたいなら余裕を持った鉢に育てること、
雨ざらし株とそうでない管理の株の成長の違い、
(雨ざらしよりある程度お水の機会を絞った株のほうが
 葉数が多くみっちり詰まったお姿のようでした)
交配や、斑入りについての色々、
いろんなお話が聞けてとても勉強になりました(*´ω`*)

14687465920.jpeg
ジェイドポイント。
(あれれ、傾いてる~; 明日ちゃんと起こしておきまーす!)

見たこともないような多肉ちゃんを拝めたり、
親株の大きさに圧倒されたり、うちにもいる子たちがすごく生き生きと
元気いっぱいに過ごしている姿を見たりして、
とても元気をいただきました( *´艸`)
語彙が足りなくてうまく表現できないのですけれど、
とてもとても素敵でした~!!

あと、育てられている趣味家さんもとても気さくで優しい方でした!
これ持って帰るといいよーっておまけもいただいて、
(これまた立派なおまけだったんです、後程写真載せますね)
すごく嬉しかったです!

14687465750.jpeg
グレスネリー。
(この子初めて見たのですが、よく見ると葉が微妙にもけもけしてて可愛いんです♪)

さて、素敵な多肉を拝見し、うきうき気分になった後は、
車で移動をしまして、一風変わった植物を取り扱うお店、
「Yubisakino Jyunin」様へ!

お写真を撮らせていただく許可を得る勇気が出ず(チキンハート)、
写真なしでごめんなさい。
こちらからホームページへジャンプできます

アガベ系の植物がすごく充実している印象でした。
サボテンやハオルチア、エアプランツもたくさんありました。
どしーんとした植物が多くて、植物園に来た気分( *´艸`)

14687466080.jpeg
野ばらの精

さてさて。
昼食をはさみつつ、本来の目的地でありました、
「九州サボテンクラブ」様の例会へ。

すごくベテランの育成者さんがずらりと揃っておられ、
なおかつ、多肉の育成と販売を行っておられるすごい方も
(お若い方なのですが西日本では唯一?ナントカという会に
 所属しておられるすごいお方だとか!)
(すみません肝心なところを聞き逃していて!;)

たくさんの素敵多肉とともに参加されていて、
もう、「あああ」「おおお」って、ひたすら挙動不審に陥ってました。

……いやまあ……、
私が挙動不審なのはデフォルトですけれども、
挙動不審度三割り増しくらいで思い描いていただけたら良いかなと思います。

競りや勉強会等、すごく勉強になりました。

とくに勉強会のほうは、すごく詳しいお話を聞くことができまして、
私はほぼわからない単語のオンパレードだったわけですが、
「なるほど」となることも多々。

14687465430.jpeg
オレンジドリーム。

本日の勉強会の内容は、「病害虫の対策について」だったのですが、
初心者locco、病害虫の対処方法といいましたら、
「とりあえずオルトランを土に混ぜ混ぜしておけばいいんだよね?」
っていうところまでしかわかってない状態でした。

が。 話によれば、病害虫(メジャーなところで、ネジラミやカイガラムシ)も、
同じ薬品ばかりでは耐性ができて効かなくなってしまうのだそう。

その場で挙げられていた薬品は、
「ダコニール」「オーソサイド」「ベンレート」の三種。
これらをローテーションして使うのが良い、とのこと。

また、その頻度についてですが、
1000倍希釈で月一度行うよりは、
1500倍希釈で週一程度行うほうが理想的とのこと。
最悪でも二週に一度は行うのが良い、とのことでした。

今の時期頭を抱える軟腐病についても説明があり、
たとえば植え替えてすぐの水やり時、
ダコニールを2000倍程度に薄めた水を与えると腐りにくくなること。
また、腐る原因のひとつがカルシウム欠乏であるため、
苦土石灰を置くと良いとの話も。

土についてのお話、肥料についてのお話。
趣味家様方からプロの方への質問で、そのあたりも聞くことができ、
非常にためになりました。
いつか実践してみたい……!

14687465260.jpeg
マーガレットレッピン。

あと、いろんな方から話を聞く限り、
やっぱり我が家の土の状態は乾きやすすぎるみたいなので、
今度植え替えるときはもうちょっと保水できる土の状態にしてみようと思いました。
乾きやすい土+乾きやすい鉢(テラコッタ)のコンボなので、
そーとーお水あげるくらいの気持ちでいなきゃいけないっぽい。
プロの方も、一割二割くらい花の土入れてあげるといいかもって言っていたし!

いずれも「環境によりけり」っていうのは前提条件としてあるでしょうけれど、
でも、「そういうのもあるんだね!」っていうのを学べて、
すごくためになりました。

また機会があったら行きたいです!
あと、会のあとで販売されている多肉ちゃんを見に行ったんですが、
「信じられないめっちゃ美しいでかいこんなん初めて見た!」
みたいなものがずらっと並んでいて、眩暈が……( ;∀;)
またお金貯めて行きたい…また来てくださるかな…!

最後にお邪魔をさせていただいたお宅は、
サボテンを中心に育てられている方でした。

実生のサボテンが、もうもうもう、めちゃくちゃ可愛いんです!
同じ鉢に碁盤の目状にずらーっと並べてあるんですけど、
同じサイズの子たちが規則正しく並んでる姿が、
もう、尋常じゃない可愛さ!!!///

育てられている方も、奥様(おそらく)も、
とても穏やかで優しい方でした(*´▽`*)
色々見せていただきまして、ありがとうございましたっ♪

      *   *   *

そんな塩梅で、
三連休中日、非常に貴重な体験をさせていただきました!

誘ってくださったまりけんさんありがとうございました~~!!

最後に!

14687466260.jpeg


多肉を購入させていただいた際、
トップシータービーとブロウメアナをおまけにと頂戴し、
帰り際まりけんさんが購入されてたレッドベリーを分けてくださいました!

ぁぁぁ……! ありがとうございますっ。 大切にします……!! ><


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 未熟なブログにもかかわらず、押してくださっている方、ありがとうございますっ。
スポンサーサイト

Comments - 6

ciao

すごいなすごいなすごいな!!!
なにその例会!
よかったね~ろっこちゃん!私も行ってみたい…(;゚Д゚)
けど…その機会は難しいことでしょう(゚д゚)(。_。)ウン

カルシウム欠乏か~
そんなことでも軟腐病になるとは…
みなさん苦労されて工夫されて得られた結果なのでしょうね^^
競りも見たのね?!すごいな~←こればっかw
可愛い多肉ちゃんもgetできたし、またろっこちゃんの世界が広がりましたね

私も乾きすぎかな~(-ω-;)ウーン
ちょっと明日多肉たちに聞いてみますわ。

2016-07-17 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー(*´ω`*)

以前ブログに書いていた「貴重な体験」のレポートでしたっ。
すごくすごーくためになりましたし、可愛い多肉ちゃんも手に入れられて
地元ではナマで見れないような多肉にも会えて、嬉しい限りでしたっ♪
ciaoさんがお住まいの地域でもきっとこういう集まりって、
たぶん九州よりずっとありそうな気がするので、
もしも機会がありましたら是非是非~♪

カルシウム欠乏、私も、口半開きで「ほおぉ…」って聞いてました。
もう、なんといいますか、経験者様方のいろんなお話を、
初心者の自分はたぶん半分も生かせないんだろうけれど、
少しでも持ち帰って、いつもいろいろ教えてくださる皆さんに
「こうらしいですよー!」ってお伝えできたなら、
先輩タニラーの皆様がお役に立ててくださるのではっ、って思って、
ビャーッてメモってきました><
競りは、有志様が持ち込まれた多肉やサボテンを会員様方が競り落とすのですが、
直径十五~二十センチはありそうなエケベリア(花うらら系?)が500円で競り落とされてて、
「ぁぁぁぁ私も参加したぁぁぁい…!!」ってなりました~!(←参加資格なかったので;)

土の件、うちは花ごころの土にテラコッタ鉢で風通しだけはやたらいい場所なので、
どうにも乾きすぎてるらしいと……。
ciaoさんのおうちはciaoさんが経験上積み上げてこられたベストな環境だと思うので、
(ブログで拝見する多肉ちゃんたちもとても元気そうですしっ(*´▽`*))
きっと大丈夫だと思いますー*^^*

2016-07-18 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

なおっち

サボテンクラブの例会に行ってきたんですね~!
面白かったでしょ?(*^m^*)
私も地元のカクタスクラブに所属してるのですが、
田舎のクラブなので敬老会のようで違った意味で面白いです(笑)
それでもタニサボ歴60年という会長を筆頭に
メセン、ハオ、サボテンに詳しい長老たちの話はめっちゃ勉強になります♪
流行りのインテリアとしての多肉じゃなく
植物としての話を聞けるのが貴重なんですよね(*^-^*)

近くだったら勧誘するのにな~(* ̄m ̄)

2016-07-18 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!(*´▽`*)

そうなんです! 以前お話していた、「貴重な体験」というのが、
このたびのサボテンクラブさんの例会でしてっ。
隣の隣の件までびゅーんと連れて行ってもらいましたっ!

なおっちさんもカクタスクラブに所属されてるんですね~!
なるほどっ、それでいろんな植物にとってもお詳しいのですね(*´▽`*)
私がお邪魔させていただいた会も、六十代以上の方が半数以上で、
でも私が声かけられないまま、じーっと多肉やサボテン見てたら、
「それはこう育てると大きく育ってねー」と教えてくださって、
そのうえ、わからないことはすぐに答えてもらえるし、
すっごく勉強になりました…!!
諸先輩方はやっぱり、経てきた経験のぶんいろんなことをご存じだから、
こういう会が近くにあれば、絶対入りたい~!!って思いましたー><
「育てる」って観点からのお話って、意外に聞けるチャンス少ないですよね。
今回は本当に貴重な機会だったなあって思います^^

こちらも、サボテンやハオやメセンがメインだったようなのですけれど、
特別参加されていた、ハオルチアのすごい方の解説が、
サボテンやハオのみではなく多肉にも応用できる内容だったので、
聞いたことない単語のオンパレードだったんですけど、
「帰ってググる!」って、がっつりメモしまくって帰ってきましたっ!+

うわーん! なおっちさんのご近所だったら、なおっちさんにもお会いできるし
絶対入会してましたよー! むしろ「たのもー!」って会に乗り込む勢いですー!!

2016-07-18 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

AKO*

はじめまして♡
(色んな方のところでお名前拝見しておりましたので
はじめましてな感じはしないのですが♡)
私も福岡在住です♪
そんな素敵な例会があるだなんて知らず!!!
勉強させてもらったのでコメント残しますっ(*'▽')
このページはメモで保存しておきたいくらいです^^
Yubisakino Jyuninさん、移転後のプレオープンに行って以来・・・
また行きたくなっちゃいました♡

2016-07-27 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

*AKOさんへ*

AKO*さん、はじめましてこんばんはっ。
locco(ろっこ)と申しますっ。

わわわ…! むさくるしい我が家にようこそお越しくださいましたっ>///<
ワタクシのほうこそ、AKO*さんのお名前はあちらこちらで拝見しておりまして、
でもでも自分は初心者というのもあってなかなか憧れの多肉界隈の皆様方にも
お声をかける勇気が持てずにおりましてアワワワ……!!;;
自分のようなものに、優しくお声をかけていただけて、とても嬉しいですっ!(*´人`*)

AKO*さんは福岡にお住まいなのですね! わああ、近い!(自分は長崎です^^)
九州の趣味家の方々の集まりらしいのですが、同行してくださった方が会員さんらしく、
どさくさに紛れてお邪魔させていただいてきました♪
すごーく勉強になったのですが、私は初心者すぎて生かし切れる自信がなくって;;
なので、情報がなにかお役に立てましたなら、とても嬉しいですっ*^^*

Yubisakino Jyuninさん、初めてお邪魔させていただいたのですが、
アガベが圧倒的過ぎてもう…!! ずっと口半開きでした///
私もまた、機会があったら行きたいです( *´艸`)♪

のちほどAKO*さんのブログへもお邪魔をさせてください~!^^

2016-07-27 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

