ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


謎ハオさん、お花咲きました^^

以前記事にした、てっぺんから花芽出してた硬葉系ハオルチアと思われる
謎多肉さんですが。

14674738840.jpeg

にょーん、と、さらに花芽を伸ばしまして。

14677188650.jpeg

にょにょーん……

14677189130.jpeg

ぱっ (∩´∀`)∩ と!

慎ましやか~なお花が咲きました♪

株が弱っちゃうと可哀想なので
花は明日の朝に切っちゃいますけれども、
やっぱりお花咲かせてくれると嬉しいものですねぇ(*´ω`*)

      *   *   *

と。 癒しのお花タイムがひと段落したところで、
先日のカンテさんについて。

T29*noteのなおっちさんより、
コメント欄でアドバイスを頂戴しまして、よーし、さっそく根っこを確認だ! と、
土から引っこ抜いてみましたところ……。

14677189690.jpeg

………… (;'∀') !?

拡大。

14677190150.jpeg

ΣΣほぎゃあああああああ!!?!?;

根っこどころか茎がやられちょる。

もうこれはダメだ、絶対ダメなやつだ、と、
すみやかにテグスでスッ……と……やってきました。
現在発根待ち静養中でございます……。
なんとか復活してほしいのですが、復活……できるかなあ……;;

良い子……ん? 良いタニラーさん? のみなさんは、
まかり間違っても、土を層状に重ねたりしちゃあいけませんよ!!

……いや、loccoよ。 お前だけだわ、そんな奴……_(:3」∠)_


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ぽちぽち♪ ありがとうございます(*´▽`*)
スポンサーサイト

Comments - 8

ciao

いやいやいやいや、みんな何かしら失敗するんだよぉ( ノД`)シクシク…

そんなろっこちゃんにお知らせデス。
うちの七福神…☆になりました…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ついでに言わせていただくと紫帝玉も☆になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
…明日の記事に書くか…( ;∀;)
書いてなかったら察してください…orz

謎ハオさん、カッコいいじゃん!もろタイプです♡
花芽カットしたら、真上から撮影してみて!
とってもいい写真が撮れると思うの(o^―^o)ニコ

2016-07-06 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

なおっち

そうそう、ciaoさんおっしゃる通りみ~んな失敗するし、
私だって数えきれないほど失敗してきてるよ~
夏なんて、頑張って対策しても枯れるもんは枯れるし...
そういうもんだって割り切ってますσ( ̄▽ ̄;

少々手荒なやり方だけど、ダメ元なら水耕栽培っていう手もありますよ!
口が細い瓶とか容器に水入れて、
カットした株の根元部分だけを水に漬けるんです。
(葉の部分まで浸すと腐ってきます)
そうすると根が早く出てきやすいので、
興味あったら「多肉 水耕栽培」で画像検索してみて下さ~いヽ(・∀・)ノ
ただ、株が弱り過ぎてるとどうにもならなかったりするので
やる時はダメ元でお願いします(´・ω・`)

ハオさんの花ってホント控えめよね( *´艸`)
咲いてるのに見逃すことしょっちゅうです(笑)

2016-07-07 (Thu) 01:52 | EDIT | REPLY |   

ゆぽぽ

はじめまして。

硬葉は五重塔かと・・
カットより、引っこ抜いたほうが予後がいいです。
左手で苗を上から押さえつけ、右手で花茎の下の方をぎゅっとつまんで
「せーのっ!」で伸びている方向に引っ張ればすぽっと抜けます。

2016-07-07 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

いーたん

みなさんがおっしゃってる通り!!
何かしら失敗はあります!!
それに、やってみないとわからないって事も沢山♪
経験が実となるのです~~(*^^)v←私は・・・びみょ~~(笑)
今の季節は、どうやっても勝てない時があるのですっ!!
とにかく少しでも気温が落ち着き涼しく風が吹くのを待ちましょ~~←ダレッ!?
謎ハオさんの花芽すごい!!
で、なんて清楚なお花♪
流石ハオさんだなぁ~~♪
元気な証拠だねっ(*^^)v

2016-07-07 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー(∩´∀`)∩

まずは七福神さんと紫帝玉さん…( ;∀;)
残念でしたけれど、でも、皆さまおっしゃられてますけれど、
この季節はきっと仕方のないことなのでしょうね…っ。
きっとほかの元気な子の身代わりになってくれたんだ、って思って、
残った子たちを大事にしましょうっ><

私も昨日見たら、センペルさんがふたつほどお星さまになってました……orz
つらいけれど……これも乗り越えていかなくてはなのですね……っ(涙)

謎ハオさん、イケメンな雰囲気で私もお気に入りです(*´▽`*)
コメント欄で教えていただいたところどうやら五重塔という子らしく、
和風な名前がまたカッコイイです///
上からの写真、今度撮ってみますねー!!!+

2016-07-08 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさんこんばんはー(*´ω`*)

うううっ、なおっちさんでも失敗されることがあったとは…っ!
素敵多肉ちゃんを育てられるようになるためには
失敗も経てかなきゃダメなんだ! って自分に言い聞かせつつ、
くじけずがんばります……!!(涙声)

水耕栽培! まえにどこかで拝見したことがあるかもです!!
葉っぱが濡れないように、根元部分だけを浸す……。
弱った株ではだめってことは、やるなら早いほうがいいってことですよね(`・ω・´)
もうあの絶望的な茎見ちゃったらむしろ逆に吹っ切れましたし、
新しいことを勉強するチャンスをもらったと思って、
やれることをやってみようと思いますー!+

ハオさんのお花、ほんと小さくてほっそりしていて儚げで。
華やかなお花も素敵だけどこちらはこちらで可愛いですね♪
花芽も細いから全く知らない間に咲いて知らない間に花終わってしまいそうという意味でもほっそり儚げ……(笑)

2016-07-08 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

locco

*ゆぽぽさんへ*

ゆぽぽさん、初めまして!
多肉植物を育て始めてまだ日の浅いloccoと申します。
も、もしかして、多肉ブログをなさっているゆぽぽさんでしょうか……!
何度かブログのほうを拝見させていただいてましたっ(*ノωノ)

謎ハオルチアのお名前…! 五重塔というのですね!!
コメント欄拝見してからすぐ検索してみましたら、まさに!
ありがとうございますー! いただきもので、名前を調べきれずに右往左往していたので
お名前がわかってとても嬉しいです♪

お花についても! 教えていただいた通りにやってみましたら、
驚くほどにスポンと気持ちよく抜けてびっくりでした(*'ω'*)
教えていただいたおかげで、株を痛めることもなくきれいに抜いてあげられました^^
ありがとうございましたー!!✨

2016-07-08 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさんこんばんはー(*^▽^*)

うううっ、ありがとうございます~!(涙)
お天気や気温はもう、どうしようもないですし、
雨避けや遮光などもできるだけ頑張りたいとは思うものの、
出先や職場で天気が急変したりするとどうにもならなかったりで、
うぐぐぐっ…ってなってます( ;∀;)
本当、はやく夏が通り過ぎて、涼しい季節が来てくれることを願うばかりですっ。

ハオさん、元気にお花咲かせてくれてすごくうれしかったですー!
初めてハオルチアのお花を見たんですが、つぼみの形もお花も花芽も細くて清楚!
華やかなお花も大好きだけれど、こういうお花もいいなぁって思いました(*´▽`*)♪

2016-07-08 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

