ろこたに。

ARTICLE PAGE

私が未熟なばかりに…


【本日の記事は、精神的にクる画像と話題が登場します、ご注意ください】



………さて。
警告も置いたところで、本日の記事、参ります。

初心者が初心者なりに努力をした結果であることをまずお伝えしたうえで、
こちらの画像をご覧ください。

14674738480.jpeg

…………… Σ誰!!? 

と思われると思うのですが……
この御仁、ひと月ちょっと前のお姿がこちらでございました。

14674738670.jpeg

( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

……待って! 待ってください! 石投げないで!
「初心者のくせに分不相応な株持ってんじゃねー!」って件については
むしろ私自身が一番私に言いたい!!!

……エケベリア・カンテ。 で、ございます……。

もちろんビビり初心者の私が!
これまでの最高額多肉=ローラ(500円)だった私が!
高級な多肉をポーンと購入できるわけはありません。
いただきものでございます。

ずっと「エケベリアの女王」という称号と凛としたたたずまいを
多肉ブログ様などで拝見していて、
多肉を育てられている方のご自宅とハウスにお邪魔した際に、
棚の上にあるカンテ様を発見し(目立ちますよね)、
当然地元の園芸店などでお目にかかれる子でもないので、
「見せていただいてもいいですか……?」とお願いしたところ、
「どうぞ持ってってください~^^」、……と。

「無理です無理です無理です無理です!!!!!」と、
300円↑↓の普及種ばかり育てて大満足のlocco、
割と本気で申し上げましたものの、先方ものっすごく良い方で、
しかもうちのカーチャンが「いくつかあるしもらっちゃえばいいじゃん☆」と
軽く言っちゃったものだからァァァ…!!!;;

いただいてしまったのです。
大切にしなくてはなりません。
こんな奇跡のような出会いはないのだから宝物にしようと。
なんとか育成しようと思ったのです。
うまく育てられたら、自信にもつながるし、
ちょっと難易度高いくらいのほうが頑張れるかもしれない、と。

ネットで検索して、育て方を調べました。

①高級な多肉?
②水切れするとよくない?
③肥料がたくさん必要?


初心者locco、
初心者なりに一生懸命考えました。

水切れ、っていうのは、たぶん、水がなくなってシワシワすること?
ということは、水はけがよすぎる土は良くないのかな。
っていうことは、水はけのいい多肉用の土と、そうでない土を、
半々くらい使ったらいいのかな???

ここで初心者、何を考えたのやら、
鉢の下のほうにがっつり軽石を入れ込んだ後、
多肉用の水はけのいい土(花ごころ)を半分、
家にあったなにか園芸用の土(???)を半分。
……混ぜてないです。
よりによって、 層 状 に ぶ っ こ ん だ 。

( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

確実にこれで一発やらかしております。
ほんともう……むしろその層状の土の中に穴掘って自分が埋まりたい……orz
あまりにも無知すぎる……。

そして根っこを乾かしているときに、ふと、気が付いてしまいました。

葉の付け根あたりに、水をあげた覚えもないのに、小さな水滴。

これ知ってる!!! これついてたらカイガラムシがおるっていうあれやん!!!?
どっかで読んだことある!!!!!!!
か、カイガラムシってあれやろ!!!
お、お、オルトラン溶かした水に突っ込んで洗うんだよね!!!?!?

……で、半ばパニック状態に陥りながら、バケツに作ったオルトラン水に
カンテさんを ど ぶ 漬 け し て 洗 う ( 素 手 ) 。

何か……このときなんとなく……なにかをやらかした気はしてる……。
傷とかつけたかもしれない……。

( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.

とはいっても多肉だし、あまりお水あげてもいかんのかな……と、
探り探り育てておりましたら、ある日突然、パカーッと全開状態になり、
下葉がでろんでろんのべっちょりした感じに!

やばい!!! と思ったlocco、 大 慌 て で 下 葉 を 毟 る 。

それから水を極力あげないようにしたものの、
不幸なことにこのころから雨が続き、 一 切 日 が 差 さ な い 。

み、み、水切れのいい土に……と思うものの、
季節柄 も う 植 え 替 え で き る よ う な 時 期 じ ゃ な い 。


(ノД`)・゜・。


どうしてあげたらいいのォォォ……。。



というのが、ここしばらくの悩みでした。

自分が情けなさ過ぎて言い出せなかったです……それがまず情けない。
もしも「こうしたら助けられるかもしれんよ!」という救済策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
確実な手段でなくてもぜんぜんいいです。 ぜひお知恵を貸してください。

根っこは確認できてませんが、茎は黒ずんだりはしてないですし、
がっしりしっかりした強そうな茎です。
葉っぱはナヨーンペローン……としてます……。

だめだ……写真見てて泣きそうになってきた……。
未熟な私でごめん……ごめんよ……。



(((´;ω;`)))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 8

なおっち

ごめんなさい、、loccoさんたぶん必死なのにその姿を想像して
妙に微笑ましくてちょっと笑ってしまいました(* ̄m ̄)
似たようなことは皆さん経験してると思いますよ~

画像見ると、土はそのまま層状なのかな?
鉢ごとオルトラン水?
とりあえず今カイガラムシが見えてないならそのまま様子見でもいいし、
表面の園芸用土をそっと取れるだけ取り除いて花ごころの土を足しておくとか...
心配なら植え替えもありだと思いますよ!ついでに根の様子もわかりますし。
私の場合は真夏でもカイガラムシ見つけたらとりあえず引っこ抜いて根も葉も洗って...
なるべく風通しのいい場所で乾燥させてから新しい綺麗な土にオルトラン混ぜて植えてます。
植え替えしない方がいいってだけで植え替えしちゃいけないってことはないので!
状況に合わせて対応すればいいと思いますよ~(^-^;

カンテはカイガラムシ付きやすいからね~(>_<)
成長点付近の葉は綺麗っぽいし、まだまだ復活の可能性は大アリだと思うので
気長に見守ってみて~

あ、水切れするとよくないってのは、
薄葉系のエケは夏冬に水を切りすぎると下葉がどんどん枯れて小さくなってしまうんです。
なので肉厚なエケより水やりは多少こまめにってことだと思いますよ(*^-^*)

2016-07-03 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!

こう……昔からですね、やる気は人一倍あるんだけど、
出したやる気の八割くらいが空回ってるって言われてまして、
今回モロにそんなかんじでした……(;´∀`)
エケベリアを十種も持ってないような初心者に
いきなり紙単位のお値段する多肉は心臓にキます……っ。
あ、ちなみに、オルトラン水へは鉢から引っこ抜いて大きなバケツにカンテさんをズバーッと突っ込み、そのあと土やら何やらを総入れ替えしてました。
……それもまずかったような気がします。
というか、ほとんどなにも正解できてないような気がします……(震え声)

みなさんこういうのは経験済みなのですね!!?
タニラーさんは、過酷な経験を経て強くなっていく、と……!!
歴戦の勇士感にloccoの中のタニラーさん像の輝きが増し増しですッ(`・ω・´)

そ、そうか……植え替えちゃいけないってことじゃないですものね!!?(盲点)
どのみち危ないかもしれないんだったら、挑戦してみたらよかったんだ……!!!
コメントを拝見して、さっそく夕方ごろにズバーッと引っこ抜いてみたのですが、

土に隠れていた部分が……半分くらい……こう……えぐれておりまして……((( ;∀;)))

\ぎゃあああああああ!!!/

って騒ぎながら、こう……テグスでズバンと……やってきました……orz
この時期で発根してくれるのかどうかさっぱりわかりませんが、
もうこうなったら、一度死んだものと考えて、奇跡の復活を願いながら、
様子を見守りたいと思います……!

この失敗を礎に、同じ過ちを犯さないようにしなくては、って思ってます。
ここまで盛大にやらかせるのも初心者特権かなと!!(全力ポジティブ)

薄葉系は厚い葉の子よりもお水の回数多め! 覚えました(`・ω・´)ゞ
体の中のお水が少ないから……なのかな。
同じ属だったり同じ春秋型だったりというなかでも、品種ごとに違う特徴があるんですね^^
水あげる前とあげた後の様子とか、タイミングとか、
じっくり観察しながら覚えていきたいと思いますっ。

ううう、このヘロヘロな初心者に温かいアドバイス、ありがとうございます~!
カンテさんごめんなさい…… 生 き て …… !!!

2016-07-03 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ciao

ろっこちゃん、(m´・ω・`)m ゴメン…
私も微笑ましく~笑ってしまいました( *´艸`)
→自分のことは棚にあげています、ハイ(´ー`*)

カンテさま~どうか、ろっこちゃんの一途な思いを聞いてあげてくださいな♡

私も今、発根待ちの七福神がいます。
絶賛乾燥中なのでありますよ^^
どちらも発根してくれるといいよね~

ところで。
夕方のタニパトでカイガラムシを発見してね!
↑のなおっちさんのコメ読んで勉強になりました!
見えるカイガラムシは取って、オルトラン水をかけて、
オルトランまいて、埋めたんだけど。
引っこ抜いたほうがいいのねφ(..)メモメモ
明日やってみるわ(´ー`*)ウンウン

ろっこちゃんのおかげです!ありがとう^^
私、このカンテさま、強そうに見えるの。
大丈夫だと信じよう!

2016-07-03 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

いーたん

loccoさん、私も必死加減を想像しながら読んでて自然と顔が綻んできたよ♪
私もちょーちょーちょーーーー初心者だから偉そうな事は全く言えないんだけど、
なおっちちゃんが言うように、植え替えは大丈夫だと思うよ(*^^)v
私も「ん??」と思うコは眺めて様子見るより引っこ抜いて根を見た方が早いからそうしてるよ(*^^)v

loccoちゃん、偉いよ~~
私なんて超初心者のくせに一丁前に名前狩りしたりしてダメにして落ち込んでの繰り返しのくせに全然懲りずにまた狩って・・・(;_:)
ちょっと反省しよう・・・loccoちゃん見習おう!!

でも、loccoちゃんの優しさで多肉ちゃん達大丈夫やでっ!!
絶対、この夏乗り越えられるよ(*^_^*)

2016-07-04 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

mog

おはよ~(^-^)
初心者の失敗って、本人恥ずかしいよね。
だって周りがプロ過ぎて凄いもん、こんな初歩的なところでコケてアホやん!って思っちゃうよね(;´д`)
でも、でも!!
恥ずかしいけど、さらけ出す事で役に立つ方絶対いると思うから(^-^)♪
これからもさらけ出していこう♪少なくとも私はさらけ出します笑
普及種じゃないもんね、手こずりそうな子だわ。
いい方向に行きますように(^-^)
多肉愛とっても伝わるよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2016-07-05 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさーん、こんばんはー!

ΣΣぐはぁ///; お恥ずかし大迷走っぷりを大変失礼いたしました!
当人は至極大まじめにやってたようなんですが、冷静になって考え直してみると、
「とりあえず落ち着けよ!!!」って、あの日の自分の両肩掴んで
前後に揺さぶってやりたい気持ちに……(;´∀`)

ciaoさんちの七福神さん、記事拝見してましたっ。
ciaoさんのところも大変でしたね……(´;ω;`)
お互い無事に発根して、秋冬には元気に大復活☆ のご報告ができたらいいですねっ><
ciaoさんちの七福神さんの大復活も、西の隅っこのほうから力いっぱい願ってマス…!!!

カイガラムシ!!! 早期発見できたとのことでなによりでしたっ(*´▽`*)
私は皆さんに教えてもらってばっかりで、
まだまだなんにも与えることのできない身ですけれど、
なにかのきっかけとかになれて、間接的にでも何かの役に立てたのなら、
とっても嬉しいです( *´艸`)
でもいちばんはなおっちさんのおかげ! です~!
(いつもありがとうございますっ><)

2016-07-05 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさーん、こんばんはー!

ひいいぃ~お恥ずかしい~~!!(((;'∀')))
これでも本人は大まじめだったようです……。
冷静になってみたら突っ込みどころしかなかったんですが。
人は冷静さを欠くとえてして大迷走するものだという教訓ですよね…ホント…(遠くを見る目で)

いーたんさんも根っこ確認されてるんですね!^^
私、冷静になってよくよく考えてみたら、多肉自身の姿を見て、何が起こってるのかを看破できるほど
まだ全然多肉のことわかってないし、怖がるくらいなら思い切って引っこ抜いてみたらよかったんだ~! って、今回のことで心底痛感しました;;
私も今度からは、なおっちさんやいーたんさんみたく、引っこ抜いて確認! してみますっ(`・ω・´)

いーたんさんそんなことないですよー!
私はいーたんさんみたく、多肉ちゃんのための素敵なおうち作ったりできないし、
おろおろするばかりで踏み出せない臆病者だから、
素敵な子をお迎えして、素敵なおうちに置いてあげて、
大切に育ててあげてるって、すごいって思います!
私ももっと自信もたんといかんですー!; 秋からは、攻めるloccoになります!!!(←?)

この夏、無事に乗り越えられるよう、多肉ちゃん(と、私のメンタル…(笑))、頑張ってほしいです+

2016-07-05 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさーん、こんばんはー!

うううっ、そうなんですよー!
周りの皆さまがすごいものだから、「なんつー恥ずかしいミスを///;」って思ったら、
すっごく恥ずかしいし、情けないしで、なかなか言い出せなくって;;

でも、もしかしたら初めて多肉を育て始める方が、うちの失敗談見て、
「うぅわこんな失敗してるよ~、うちは気をつけよ!」って思ってくださったら、
私のおバカもどこかの誰かの役に立つわけですしっ。
私もどんどんさらけ出してこーと思います(`・ω・´)+
初心者にしか書けない記事ってのもきっとありますもんねっ!(ポジティブ)

カンテさん、どうかすると千円~五千円とかする子らしくって、
しかも育てるのも結構難しいみたいで、虫も付きやすいらしくって、
初心者涙目ですっ。
せっかくいただいた子ですし、すごく美人になるはずの子なので、
なんとか復活してくれることを願うばかりです……!(>人<)

2016-07-05 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply