ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ミセバヤ強い子元気な子

昨日までの雨が嘘のような、
過ごしやすい梅雨の晴れ間を迎えておりますlocco地方です。

さー、タニパトするぞい! と、多肉エリアをうろうろしておりましたら、
今まで我が家で見たことのないぞってくらい、真っ黒になった葉を発見し、
半狂乱になりながらとりあえず葉っぱをむしり取り、
株を引っこ抜き、養生鉢をスタンバイし、
今乾燥中です……。

茎は黒くなっていなかったので、
なにごともなく復活してくれたらよいのですが……(;´・ω・)

アワアワしすぎて写真も残してなかったよ……。

      *   *   *

園芸が趣味の親戚から、「花が咲いとるけん、持っていかんね」、と、
株ごとごっそりミセバヤをいただいたのが、たしか去年の秋ごろ。
それから花を楽しみ、花が終わったころ、事件は起きました。

「花終わったけん、切っといた」

と、冬場は休眠に入るミセバヤを、母が盛大にカット。
根っこ付近に茎のあとがぽそぽそと残るのみの姿に……!!

それでも綺麗だったころを忘れられず、
とりあえず鉢を残したままにしておりましたらば、今年の初春、

14669028360.jpeg

根元から子株がぴょこぴょこと出てきてくれましたァァァ(∩´∀`)∩
諦めなくてよかった――!!!

それから、日当たりのいいベランダ方面に置いておいたら、
ちょっとずつ成長をしてくれて、とても嬉しい。
三月ごろの姿がこちら。

14669028570.jpeg

雨のあとにはワサーッと膨らんでて、嬉しい嬉しい。

14669028790.jpeg


そうして、復活を遂げたミセバヤさんの、
現在の姿がこちら。

14669028980.jpeg

どぉぉぉぉん……。

ンン゛ッ……、強い……(;´∀`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ いつもありがとうございます(*´▽`*)
スポンサーサイト

Comments - 8

ciao

たぶんね、おかーさん、合ってマスよ^^
うちも冬にはミセバヤは枯れたようになるから
ばっさりいかせてもらってマス~( *´艸`)

でも!こんなにワサーっとなってない!
ろっこちゃん、上手ですよぉ!!!!!
コツ、教えて?

最初の黒くなった葉の子って誰かな?
復活を願っています!!!

2016-06-26 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   

なおっち

ciaoさんおっしゃる通り、ミセバヤは冬に地下茎だけになるから
地上部はバッサリ切っちゃいます(*^m^*)
で、春になると新芽がモコモコと♡

ホント!わっさわさになっててスゴイわーヽ(・∀・)ノ
loccoさんちの環境に合ってるのね♪
羨ましいわぁ(* ̄▽ ̄*)

2016-06-26 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

mog

あら~(^-^)
多肉ちゃんの生命力ってすごいね♪
枯れた用な茎からこんな可愛い子達が出てきたらテンションあがるな~。

ロコちゃんちはいろんな子がいるね。
平日になって、ゆっくり余裕が出ると多肉狩に走りたくなるんだよね私笑

うずうずしてきた( ̄▽ ̄;)

2016-06-27 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

いーたん

うぉぉぉぉぉぉ!!!!
すんごいねぇーーーー!!
えっ!えっ!?
ミセバヤさんてそんなに丈夫なコなのですねっ!!(・。・;
え!?
冬場は地上部はバッサリでオッケーなんっすか!?←ダレッ?(笑)
ん~~~
まだまだ奥深い多肉の生命力!!
プラス神秘的ですねぇ~~(*^_^*)

2016-06-27 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!

なんと!! 暴挙だと思っていた母の行動がまさかの正解だったとはっΣ('Д')

もりっと増えたのは私の管理というよりおそらく、
鉢をくれた叔父のもともとの管理が良かったんだと思います…!
土もどうも独自に作っているようなので、
(蘭の品評会とかに出してるような人でして)
私のような素人がほっぽらかしてても元気なのかも!^^

黒くなっちゃってたのはファンクィーンでした;
とりあえず今のところは元気に過ごしてますっ。
このまま何事もなかったかのように復活してほしいです…!!

2016-06-27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!

冬場にカットしちゃうのが正解だったんですね…!!
てっきり枯れた姿そのままに置いておけば復活するものだと思ってましたっ。
でも、結果もりもりっと復活してくれたのでよかったです(*´▽`*)

特別何にもしてないほったらかしだったのに、
ワッサー!!! と増えてて、なんだか見るたびに「……ふふっ(笑)」って笑いがこみあげてきて、
元気の源みたいになってます^^

かなりガンガンに日の当たる場所にいるんですが、まったくへこたれないので、
ミセバヤって強い子なんですね!
いずれまた、お花も見れたらいいなあって思います( *´艸`)♪

2016-06-27 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー!

そうなんですよ!
もうだめだーって思ってたのに、気付いたらもっこもこわっさわさになってて、
ほんと、強い子だなあって思いますっ。
見てて元気になっちゃう(`・ω・´)

多肉狩りに走りたくなる気持ち、わかりますー!
とくにmogさんちの近くには可愛い園芸屋さんがあるようですし、
なおさら狩り欲も刺激されちゃうってもんですよねっ+
私もほしい子たくさんいるけれど、いまはぐっと我慢中です。
あ、秋になったら……爆買いするんだ……!(願望)

2016-06-27 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさん、こんばんはー!

そう! そうなんです!
冬に根元の茎だけになっても、半年後にはこの姿に!^^
すっごく逞しい子みたいですっ。

多肉って、茎のところだけ残しておいたらそこから子株が
にょきにょき生えてくるっていうのは知ってましたけれど、
茎さえなくても根っこからもこもこしてくる子もいるなんて。
多肉の世界は神秘がいっぱいですねっ(∩´∀`)∩

2016-06-27 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

