ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


足元からコンニチハ♪

昨夜はいつの間にかゴトッと寝落ちてましたァァァ(;´∀`)
「五分だけ」のうたた寝が五分で終えられる人は本当にすごいと思います。
見習いたい。 心の底から。

      *   *   *

なんだか、化粧石を置きなおしても置きなおしても、
いつの間にかずれてるなあ……とは思ってたんです。

14668108580.jpeg

ずれているから、また置きなおして。

その後、一週間ほど。

14668108410.jpeg

君のしわざかぁぁぁ~~!(*ノ▽`*)

……ところでこの子、
「十二の巻」? って思っていたんですが、
多肉販売サイトさん見る限り、
「鼓笛」って子だったりするのかなぁ、と。

爪の先っちょが茶色くなってたり、
葉の部分が白くなってたりするんだけれど、
白いのはカビとかなのかなぁ……。
基本室内の窓際に置いてるんですが(東向き、擦りガラス)、
日照不足とかかもしれないし、
カンカン照りじゃない日は、お外に出してあげたほうがよさげかな。

      *   *   *

そうそう。
我が家の多肉置き場の環境についてですが。
現在は棚を購入しまして、こんな感じ!

14668108780.jpeg

メインの飾り棚はここで、左と右にも、
100均リメイクな棚とか、小さなすのこ棚があります。

ちょっと鉢の足元がぐらついていて怖いから、
あとで焼き網か何か買ってきて敷いておこうと思います。

単品管理の鉢はダイソーの3個100円の素焼き鉢を使ってます。
もっと数が増えたらプラ鉢デビューしたい…!///
プラ鉢とかスリット鉢とか、憧れ!(´艸`*)

移動のしやすさや安定のために木の箱に並べてますが、
お水をあげるときは、箱から出して、一日出しっぱなしにして、
それから箱に戻してあげています。

札の向きがあっちこっちなのは、鉢の向きを変えているから。
回してあげたほうが全体に日が当たるのかなぁ…と思って。

どちらも、「そのほうがいいんかな?」っていう、
素人の手探りなんで、正解なのかどうかはわかりませんんん。
で、でも、それで特別調子崩した子はいないみたいだから、
た、たぶん大丈夫……たぶん……!
アッ……でも、向き変えるときに、棚にゴンッてやっちゃって、
葉がこすれて可哀想なことになっちゃった春萌さんがいる……。(ごめん……)

背景見たらわかるんですけど、
古~い団地です……w
多肉ちゃんに引き立てていただかなくてはっ(笑)

壁も床も白いので、
天気のいい日はものすごく明るいと思うんですが、
多肉的にはどうなんだろ……直射日光ではないけれど、
周囲の明るさなんかも、多肉の成長に影響したりするのかしら……。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments - 6

なおっち

五分だけのうたた寝なんて無理ですね~
ガッツリ寝てしまいますσ( ̄▽ ̄;

このハオさん、確かに十二の巻とは雰囲気違いますね。
鼓笛とか笹笛とか...その辺りなのかなぁ?
loccoさんおっしゃってる通り、白っぽく見えるのはカビかもしれません。
もしカビならそ~っと取って、風通しのいい明るい日陰に置いておくといいかもです。
ハオ系は直射に当たるとすぐに日焼けして茶色くなるので
室内の明るい窓際でも大丈夫なんだけど、
やっぱり風は必要かな~って思います(*^-^*)
お子ちゃまも大きく育ってくれるといいですね~♪

で、多肉の飾り棚!オシャレですね~(〃▽〃)
白だと明るくみえてめっちゃいい感じです!
うちなんて黒トレーばかりでオシャレのかけらもないわ(-_-;)
プラ鉢とかスリット鉢買うときはお知らせくれれば
めっちゃ安くてお得なところお教えしますよ(* ̄m ̄)

あ、私も鉢はまんべんなく日が当たるように回します(笑)
周囲の明るさはどうなんでしょうかね~?
気にしたことないけど、やっぱり暗いより明るい方がいいような気がします♪

2016-06-25 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

mog

可愛い~石を乗っけられても乗っけられても頑張ってよいしょよいしょと成長してたんだね(*゚∀゚*)
なんだかキュンキュンしてしまいましたよ♪
その多肉棚めちゃめちゃ可愛いっす!
1番上の右端のブリキ缶、Seriaかな~おんなじの持ってるような気がする(^-^)私は観葉植物入れるのに使ってました。

も~多肉に悩む割合が増えて脳みそがしょ~がない事になってますヾ(・ω・`;)ノ笑

悩みは尽きませんね☆←何もアドバイスできない人笑

2016-06-25 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ciao

アロエ可愛いですよね^^
お子様出てきてるなんて~羨ましい!
うちはやっと~かな、お子様が出てきてる?かな^^;
植え替えはまだ先にします(´ー`*)ウンウン

飾り棚可愛い!!!
乙女なのね~( *´艸`)白っていいよね~
夏は白の鉢の方が焼けにくいみたいですよ
育ちがいいのは黒ってどこかのブログで読みました
(適当でごめんなさい^^;)

私もなおっちさんからスリット&プラのお得なとこ、
教えてもらおうっと(^^♪

2016-06-25 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!

ですよね! 私、「五分だけ」とか「あと十分」が実現できたためしがないです…;;

あっ、やっぱり十二の巻ではないですよね!
このサグラダファミリアみたいなルックスは十二の巻だー、って
勝手に思い込んでいたんですが、ネット上の十二の巻の写真がどうも
自分ちのとは様子が違って…!

育て方についてもありがとうございますっ。
ハオルチア、室内で~って書かれてる本も多いですけど、
ほかの多肉たちと同じように、やっぱり風も大事なんですね!
経験豊富ななおっちさんとお話してるとすごく勉強になる~(*´▽`*)
早速、できるだけ日の当たらない外(窓枠)に出してあげました^^
なおっちさんも鉢回されてるとのことなので、
私もこのまま鉢回し続けますー! ぶ、ぶつけないように気をつけながら…っ。

棚、「可愛い!安い!」っていうのに出会えて即決でした///
プラ鉢スリット鉢のお安いところ!! わああ、ぜひ教えていただきたいです!!!
地元のホームセンターでは出会えたことがなくって、
完全に雲の上の存在と化してました…プラ鉢スリット鉢…(遠い目)
秋になったらプラ鉢デビューしてたくさん多肉お迎えしたい…!
夢が広がりますっ(*ノωノ)

2016-06-25 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー!

そうなんです、おっかしいなあと思っていたら、
ちびさんが頑張ってらしたという( *´艸`)
健気ですよね!

棚はずっとちょうどいいサイズのを探してたんですが、
こないだ安くて可愛いのを見つけたので即決でした♪
鉢は、そうですそうです! セリア!!
その隣の寄せ植えのちっこい缶もセリアです。
というか棚の上のものほとんど100均です(笑)

多肉、可愛いけれど、生き物だから、悩みは尽きないですよね!
でもでも、辛い夏を乗り切ったら、秋と冬はすごく可愛い姿になる季節だと聞いたので、
ともに頑張りましょうー!!!(∩´∀`)∩

2016-06-25 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!

可愛いですよねー(人´▽`*)♪
下のほうからよいしょよいしょしてるのがまた健気で…!
ciaoさんちもお子ちゃん出てきてるんですね!
植え替えは私ももうちょっと大きくなってからにしようと思いますー^^

夏は白の鉢が焼けにくく、育ちがいいのは黒!! φ(..)メモメモ
勉強になりますっ。 鉢の色でも違ってくるんですねー!!+
んんん、焼けるの悲しいし育ってもほしいし、どっちにするか悩みますねっ><
悩んでる過程も楽しいので、もうすこしどっちにするか悩もうと思います♪

2016-06-25 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

