fc2ブログ

狭小多肉。

locco

こんにちは(*'ω'*)ゞ

なぜなんだか週末になるとやたら雨が降る地元。
長崎は今日も雨だった。 loccoです。

      *   *   *

さて。
主に我が家の多肉の記録用として、
多肉ブログを始めたわけですが、
まず、locco家がどういう多肉環境であるのかを
ざっくり説明したいと思います。

多肉を置いている場所は、主に自宅玄関前。
自宅はよくある集合住宅ですので、
ようするに廊下の自宅側にぎゅっと寄せて置いた棚に
多肉の鉢を、デンデーン、と、置いている状態です。
とても、狭いです……。

幸いといいますかなんといいますか、
盗難に来るような方もいらっしゃらない平和な団地で、
しかも盗難に遭うような希少種もない普及種だらけ。

2016060502.jpg

でも、未熟者なりに、愛着はあるんです( *´艸`)

2016060503.jpg

団地なので、しっかり屋根があり、
横殴りの雨がガンガン降り込まない限りは
多肉が雨に濡れる心配はないです。

玄関は東向き、ベランダは西向き。

西のベランダには遮るものが何もないため、
夏場は午後19時ごろまで容赦なく日が差します。
加えてベランダにはエアコンの室外機があるため、
かなり過酷な環境なのではないかと、素人なりに予想してます。

ベランダ側にはほとんど多肉は置いていないのですが、
センペルビウムとセダムの鉢があります。
夏が来る前に寒冷紗などの対策を考えなきゃ、と、
アワアワしているところです。
少しでも換気をよくしようと思い、すのこで底上げしてます。
ちょっとでも良い環境になってくれてたら良いのですが…(-ω-)

まだまだ始めたばかりで浅学な私。
持っている多肉の数も少ないですし、それよりなにより、
頑強・グラプトペタルム属以外の子たちと夏を越すのが、
今年が初めてになるので、ひたすらどきどきびくびくしています……。

多肉の先輩様がたからアドバイスを頂戴したり、
多肉上級者様がたのブログ記事などを拝見しながら、
どうにかどうにか! 高難易度と聞く夏を、乗り越えたいなと……っ!

……乗り越え……たいなと……っ……(((´;ω;`)))

もしよろしければ、「ここはこうしたほうがいいよ」
「うちはこうしてるよ」「それはまずいよ」、等、
アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします……!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加をしています。
よろしければ1ぽちっと、お願いいたします(*^人^*)
スポンサーサイト



Posted bylocco

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply