ろこたに。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ぴょこぴょことか、ぷちぷちとか。

さすがにもう勘弁してくれ!
というくらい、雨、雨、雨三昧のlocco地方。
雨、時々、雷をともなう豪雨。

今日は関西、関東の皆様、どうぞお気をつけて…!

屋根がある環境だからまだ良かったですけれど、
雨に勢いがありすぎて、これ、雨に直接あたる環境だったら、
多肉がすっとんでいく勢いだったんじゃないかと思います……。

朝、玄関を開けたとき、眼前に広がる
散らばった多肉たちの姿を想像すると……ゾ~ッ……(((;´ω`)))

雨も風も、そこそこくらいがちょうどいいですね。
もう一時間100ミリ超えとかは勘弁願いたいです。

避難できなかった多肉たちがほとんどです。
果たして生き残っていけるのかどうか……(;´;ω;) ガンバッテ…

      *   *   *

生き残りといえば。

14665096650.jpeg

友人様に差し上げようと思いカットしたミセバヤ、
カットした部分のすぐ近くから、早くもちびっこがぴょこぴょこ。

14665095570.jpeg

もりもり増えるよ! と噂に聞いていたものの、
まったく増えてくれなくて困っていた姫秋麗は、
思い切ってカットしまくったところ、やっと子株がぷちぷち。

14665095830.jpeg

切り戻した時にもぎ取ったサンライズマムとブロンズ姫の葉挿しと……

14665096160.jpeg

葉を捨てきれない貧乏性のあらわれ。
loccoの奴……こんなに虹玉ばかりどうするつもりなのか……。

(虹玉だけでもう2鉢あるなんてとても言えない…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments - 8

ciao

わわわ、とっても上手に育ててるじゃないですか!
虹ちゃんはどんだけあってもOKですよ~( *´艸`)
寄せ植えに持ってこいですし、ちび虹ちゃんだけで寄せてもカワ(・∀・)イイ!!
紅葉するときなんか~超萌え萌えです♡
長く育てていると、暴れてくる姿なんか大好きです(o^―^o)ニコ

こちらはこれから雨が強くなるみたい。
お互い楽しみながら育てていきましょうね( *´艸`)

2016-06-23 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

mog

葉を捨てきれない貧乏性のあらわれって笑
笑ってしまった。
気持ちがわかるから(^-^)
でもさ~可愛くて捨てられないのもありますよね☆

そして、とっても可愛く順調に育ってますね!
羨ましい~(T_T)
家はもう、残念すぎる事になってしまいましたよ。
葉挿しの雨ざらしはもう怖くてできません^^;

2016-06-23 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

いーたん

はいはーーーいっ!!
葉を捨てれない貧乏性がここにもう一人~~~(笑)
私も植え替えしてパラパラと落ちてくる子をポイポイ(笑)
で、ふと見たら根らしきものを発見して「あらっ?あなたダレさん?」みたいな・・・(^_^;)

姫秋麗、いいないいなぁ~~~♪
強いしあっという間に増えてるって聞くけど、うちは一向に・・・(;_:)
このコ、とにかく葉がすぐに落ちる・・・
で、「ポイポイ」・・・以上、終わり。みたいな((+_+))
扱いが間違っているのかなぁ~~~

虹玉も可愛いねっ♪
このまま大きくなったら虹玉丼にできるねっ(^^♪
楽しみだーーーー(*^_^*)

2016-06-23 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

なおっち

そちらは雨が凄いみたいですね(>_<)
ほんと、もう少しまんべんなく降って欲しいもんです。

ミセバヤの新芽可愛いですね(〃▽〃)
ミセバヤ好きなので綺麗な新芽見るとテンションあがります♡
姫秋麗の子株もグリーングリーンで瑞々しいっ♪

ブロンズ姫とか虹の玉とか、サンライズマムとか...
寄せ植えにも使えるし、その種類だけまとめてモリモリにしても可愛いし
たくさ~んあっても困らないと思いますよ(*^m^*)

2016-06-23 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー(*'ω'*)

わああい、ありがとうございますっ♪
育てているというか、ほったらかしても勝手に育ってくれているいい子たちというかっ。
どちらにしてもとても和ませてくれます( *´艸`)
紅葉すると赤くなって、寄せ植えには抜群ですよね♪
でも夏があまり得意でないとも聞いたので、なんとか夏を乗り越えて、
秋冬に可愛い紅葉を見れるよう頑張りたいですー!
暴れ虹玉も見ていて楽しいですよね! 私も、そのままにするか切り戻すか、すっごく悩みました><

そちらの雨は大丈夫でしょうか…。
ひどくなっていないことを願います~;;

2016-06-23 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー(*'◇'*)ゞ

ね! ね! なかなか捨てられませんよね><;
同じ子ばかりいっぱい葉挿ししすぎても、って思っても、
置いておいたら根が出てくるんだよねって思ったら、
ついお皿の上にずら~っとしちゃってる私がいて…(笑)

ううっ、私も先ほどmogさん宅のブログ見てきて、
切ない気持ちに……。
雨の時期って本当に難しいですね……;;
ずっと見てられたらいいでしょうけど、そうもいかないし、
お天気ばかりはどうしようもないですし……。

本で読んだんですけど、葉挿しちゃんはお水ほとんどいらないらしくて、
霧吹きシュッシュ、くらいでも大丈夫らしいです。
……って、かくいう私も、結構な数の葉挿しをダメにしちゃってるので、
(私はどちらかっていうと水足りなさ過ぎてカリカリになってた;;)
「成功することもあるし失敗することもあるよ」って、
前向きににとらえておくのがいいのかも……><;

失敗も成功のもとー! お互い、頑張りましょうー!!

2016-06-23 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさん、こんばんはー(*´ω`*)

いーたんさんも、捨てられない仲間ー!!(がしっ)
ついつい、捨てずにとっておいてしまうんですよねっ。
で、根が出て芽が出て、だんだんクシャァってなっていく葉に、
「……誰だったっけな……」って頭を抱えるまでがセット! あるあるですー!(ノ∀`)

姫秋麗、意外と難しいですよね!
私も、放っておけば増えるのかなって思っていたら、
大きくもならず増えもしなくて、ついには「強硬策だ!」って、
パチンパチン切って挿して茎を棒にしたら、やっと棒から子株が出ました~;
ここからぐいぐい巻き返してくれたらいいのですがっ。
いーたんさんのところも、もりもりの姫秋麗丼になってくれたらいいですね♡

虹玉丼、虹玉好きなのですっごく憧れます( *´艸`)
いつかこのちびっこたちで虹玉丼作れたら嬉しいですー!///+

2016-06-23 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー(∩´∀`)∩

こちら地方、地鳴りのような雨で、この辺で勘弁しておいてほしいです~; ソフトにお願い~!!;;
台風はすぐ通り過ぎますけど、台風じゃない大雨って終わりが見えなくて…;;
ニュースでは関東地方は水不足だとも聞きましたし、
ピンポイントにダーッと降るんだったら、関東地方のダムにピンポイントでダーッと降ってくれたらいいのにって心底思いました;

ミセバヤお好きですか( *´艸`) 可愛いですよねー!
我が家のミセバヤは親戚からもらい受けたものなのですが、かなりもっさり育っていて、生命力にあふれまくって……見てるとなんだか、無条件に元気が出ます(笑)

グラプトやセダムは、初心者な私でも葉挿し成功率が高くて、すごくうれしくなります♪
○○丼、な寄せ植えにすごく憧れているので、ブロンズ姫丼や虹玉丼、いつかは葉挿しちゃんでやってみたいですっ(`・ω・´)+

2016-06-23 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

