ろこたに。

ARTICLE PAGE

クキカクニン!

昨日の夜から朝方にかけて降り続いた雨、
かなり激しかったようで、ベランダに置いた多肉たちがずぶ濡れでした。

風があるから大丈夫かなあとは思うのですが、
土がちゃんと乾いてくれるかどうか、どきどきです。

はあぁ~、これから夏の間じゅうずっとこんな感じで、
はらはらどきどきするんだろうなあと思うと、
想像しただけで寿命が縮みそうです……(;´∀`)

さてさて。 掲題の件。

先日のシナシナリラシナですが、
アドバイスを頂戴しまして、早速、今できることだけでも、と、
「これは立ち直れないかなー」と思う下葉を
もぎもぎしてみました!

それで、もしかしたら怖い病気にかかったりしてないかな、
たしか、黒くなってたらダメなんだよね……と、
念のために茎も確認…!

14663333740.jpeg

ん、と、とりあえず、黒くなったりはしてない……かな?

(茎の左側は取り損ねた枯葉です。
 のちに綺麗に取っ払っておきましたー!)


リラシナさんについては、とりあえずこの状態で、
夏を迎えていただこうかなと思いますー!(`・ω・´)
秋になったらもうすこし小さな鉢にお引越ししてあげる予定^^

……で。

リラシナの茎は大丈夫だったわけなのですけれど、
現在、絶賛気になり中な子がおります。

寄せ植えの中のパールフォン…ニュ…なんたら……
(※パールフォンニュルンベルグ)

黒く腐るのが怖い、っていうこの季節の中、

14663333960.jpeg

なんでなんだか茎が真っ白で逆に怖い……(((;´Д`)))

茎は特別関係ないのですが、
昨日の記事で載っけた巻絹イワレンゲは、

14663335880.jpeg

子株ちゃんを切り離し、すっきりとしたたたずまいに。

子株ちゃんはとりあえずセンペルビウムつめこみ鉢の空いたスペースに
ぷすぷす突き刺してきました!
増えてくれると嬉しいです( *´艸`)

センペルや子持ち蓮華はすぐに子株が出てくるので
賑やかで楽しいですねー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 8

ciao

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
パルフォンの白い茎が、スケキヨの足を想像させて怖いよぉ~><
あ、ろっこちゃん、若そうだから分からないかしら^^;

リラシナ、下葉を取ったことで風通しよくなったから~
大丈夫だと思うよ^^ リラシナって女子よね~♡

前の記事のドリミオプシスって、キレイなお花咲いて、
すごーくいい香の子じゃないかしら????
いつかお迎えしたい子なんです( *´艸`)

2016-06-20 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

mog

>想像しただけで寿命が縮みそう
タニラーあるあるかもですね、笑っちゃった☆

あ、そうそう。
前回のリコメで教えてくれた鉢は大きすぎてもダメって件。教えてくれてありがと~!
私もね、広々してた方がいいんだとばっかり思ってたから、みんな大きい鉢に移してやりたい!と行動する所でした(^_^;)笑

多肉って難しいね~☆
でも、楽しいね。

2016-06-20 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

いーたん

おぉぉぉぉぉ!!
黒くなってなくて良かったです!!
うんうん♪
このかんじなら風通しも良く秋まで頑張ってくれそうですね♪→初心者のクセに生意気な言い方(^_^;)

パールフォンニュルンベルグ!
うちにも居ます~~!
ほんと、このコの名前は誰が考えたんでしょうね~~舌噛みそうな名前なんですが(笑)
って、ほんと!!
茎が白い!!
あれ・・うちのはどうだっけ!?
帰ったら一度見てみよう!!

センペルちゃん達、丼になるのが楽しみです(*^^)v

2016-06-20 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんばんはー!(*´▽`*)

スケキヨ…!! 湖面から両足にょっきりのスケキヨですね!?
ひえええ、そう言われたらそう見えてきました><;
助けて金田一さあああん!
(あっ、年齢…落ち着きと頭が圧倒的に足りてないさんじゅうだいです…)

リラシナはロングスカートからミニスカートに衣替えです♡
夏を少しでも涼しく過ごしてくれますように~!^^
そして夏を乗り切ったあかつきには、も少し小さな鉢にお引越しさせてあげたいです♪

わ、ドリミオプシスっていい香りのお花が咲くんですね!!?
何にもわからない身でいただいてきて、調べようと思っても
なかなか検索にかかってきてくれないので困ってたところでした;;
期待大ですっ///+
大きく元気に育ったら、ciaoさんのところにお嫁に出してあげられたらいいなあ…
なんて、初心者の分際で夢を見たりですとか( *´艸`)
ま、まずは頑張って育ててあげるところからですよねっ。
初心者locco、がんばります! 押忍っ!+

2016-06-20 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

locco

*mogさんへ*

mogさん、こんばんはー!(*‘∀‘*)

タニラーあるあるですよね!
今日も仕事中、多肉の様子が気になって気になって、
ずっとそわそわしてました~;
こんなに終わりが待ち遠しい夏は初めてかもしれません><;

鉢の件、ほんと盲点ですよね…!
私もコメント欄で先輩タニラー様に教えていただいて知ってびっくり!
お互い少しずついろいろ学んでいけたらいいですねっ♪
私もmogさんのブログ見て勉強させてもらってます!+

多肉、奥が深くて面白いですー( *´艸`)

2016-06-20 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

locco

*いーたんさんへ*

いーたんさん、こんばんはー!(*>ω<*)ノ

リラシナ、黒くなってなくてほんとに安心しましたー!
可能性があるとしたら一番危ないのはこの子かなって思っていたのでっ。
秋まで頑張ってくれることを願うばかりです。

>初心者
いやいやいやいや!! 自分などと比べたら圧倒的に先輩様ですー!!
いーたんさんは多肉以外にもDIYもされてて、私もすごく憧れてるんですけど、
なかなか実現できずにいるので、尊敬しまくりです…!!///+

パールフォン…なんたら。 すごい名前ですよね! どういう意味なんでしょう…(;'∀')
おっしゃる通り、私も舌噛みそうですし、あと「ニュ」以降を、なかなか覚えきれません…(笑)
いーたんさんちのパールちゃんも茎の色が白だったら、そういう品種! ってことですよね。
逆に、違ったら……うちのパールさんは一体どうしてしまったのかっ><; どきどきです。

センペル丼、憧れますー!
大きめの鉢にぽぽぽいっ、としてるので、もりもり増えてくれたらなあ、と、夢見てます( *´艸`)♪

2016-06-20 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

なおっち

雨降っても暑くても風通しさえよければなんとかなるんだけど
風がない真夏は私もいつもドキドキしてますよ~(+_+)

リラシナさん&巻絹イワレンゲさん、スッキリしたねー♪
うちのパール男爵の茎が気になって見てみたら
木質化してきてるようで茶色でした(* ̄m ̄)
loccoさんちのコはまだピチピチの美少年ってとこかしら?

パール男爵の名前を直訳すると「ニュルンベルグの領主パール様」
になるようで…(^-^;
えらく高貴なお方のようです(笑)

2016-06-21 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんばんはー!(*´ω`*)

やっぱり風は重要なんですね…!
我が家は海が近いので比較的風が吹きやすいので、
そこはちょっとだけよかったかなあと思いました…!

Σパールさんそんな立派な地位のお方だったのですね――!!?
み、見方が変わりますね……!!
名前全然憶えらんないとか言ってすみませんでしたァ!!!;;(土下座)
なおっちさんちのパール男爵は、渋みがかったロマンスグレーのイケ男爵の予感がっ///
うちの若造も、頑張ってその域まで到達してほしいものですっ!(∩´∀`)∩♪

2016-06-21 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply