スポンサーサイト

locco

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted bylocco

うっかりと

locco

14日の夜にブログを更新しようと思ったら、
うっかりスーパーの、あの、袋詰めする台? のところにスマホ置き忘れてきて
結局更新できないまま週末が来ちゃいました。 うっかりうっかり。

ちゃんと翌日の帰り道に取りにゆきまして、無事でした。

落とし物と忘れ物は得意中の得意。 loccoです。


15108893680.jpeg
女雛 (エケベリア属)

我が家ではセダム並みにわちゃわちゃと増えてゆくメビナさん。
でも形を綺麗な状態で保ってあげられたことがほとんどなく、
だいたいカットして寄せ植え要員になる悲しい(?)さだめを背負っています。


15108894540.jpeg

というわけで、形が崩れた子たちを集めて寄せ植え祭り!

霜の朝、月兎耳、マーガレットレッピン、ブロウメアナ、
向こうのほうに見える茎立ちした大きな子はキャッシーズ。


15108896590.jpeg

キャッシーズの根元に、グレスネリーとエレン。


ところで私、ブログの写真はすべてスマホで撮っているのですが、
(一眼レフ持ってるんですが、古い型のものなので重くって;)
たまーに、「お、良い感じに撮れたかも!」って思う写真があって。

15108904400.jpeg

写真自体は「いいかも!」って思ったんですけど、
いかんせんシワシワげっそりしすぎなトップシータービー……(;'∀')
お水、あげておきました~~


          *   *   *

最近の多肉ななやみごと。

今年の春あたりから、
近所のホームセンターの土の品ぞろえが激減しました…… _(:3」∠)_

これがね、「良質な土に絞りました!」というのであれば問題ないんですが、
多肉用の土に関しては、ホームセンターブランドのもの「しか」置かなくなっちゃってて。
これが、とてもとても、使いづらい。。
木くずみたいなのとか、砂みたいなのとか、すごくいっぱい入ってる。
粉ふるいでふるってもふるってもどうにもうまくいかない。
かといって、ネット注文をしてしまうとこれ……我が家の立地的に運送屋さんに申し訳なくて;;
私が運ぶぶんには、腕っぷしに自信ありなんで問題ないんですけども。

というわけで、こんど土を買い足す際には、
ちょっと足を延ばして、良さげな土を模索しなくては~、って思ってます。

まさかこんなに使いづらい土だと思わなくて
まとめ買いしちゃったよ~失敗した~(´つω;`)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます(*´▽`*)
スポンサーサイト
Posted bylocco

Comments - 2

There are no comments yet.
ciao  

うちはホムセンも近所になく、車もないので~
もっぱら通販利用してます^^
https://item.rakuten.co.jp/planto-iwa/taniku-05-3/?scid=af_pc_etc&sc2id=333133823
もう…自分で配合とかも面倒だし置くとこもないので、
これに頼りきりw
うちではいい感じですよ~参考までにw

このトプシー、しわった下葉は枯れこんで終わりじゃないかな~
うちではそんな感じです…( ̄∇ ̄;)
真ん中キレイだから有望だね( *´艸`)

2017/11/21 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   
locco  
To ciaoさん

ciaoさーん! 土情報ありがとうございますっ><
見た感じすごく粒揃ってて使いやすそうっ(*´ω`*)
もし理想の土が地元で見つけられなかったら、私もお取り寄せしてみようかなぁって思います!
(うち、団地の五階なんで、運んでいただくのが申し訳なくって;;)
(で、うちも土の置き場ないので、配合済みに頼っちゃうのすっごくわかります~!!
 配合済みの土+オルトラン+マグァンプでいっぱいいっぱい!)
あっ、やっぱりここまでシワシワしちゃうと復活難しいです?(;'∀') デスヨネー
ちっちゃくなっても、元気でさえいてくれたら…!! とポジティブに考えることにしますw
真ん中綺麗ならばっちりおっけーイエー!!!(*´▽`*)9

2017/11/21 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。