ろこたに。

ARTICLE PAGE

勢力増し増しセンペルビウム

大変な雨と水害に見舞われた九州地方。
loccoも北部九州在住ですが、幸い私の住まう地域はさほど雨風はひどくなく、
本当に局地的な大雨だったのだな、と……。

被害に遭われた方々の心の傷が早く癒えるよう願いますとともに、
どうか一日も早く、平時の生活が戻ってきますように……。

          *     *     *

これだけ雨が降れば、軒下にしまっていたところで
どうしても濡れてしまいますよねぇ (;´∀`)

14994715930.jpeg

雨飲みまくりのセンペルが、勢力増し増ししてます。

14994716110.jpeg

センペル畑、と呼ぶにはまだまだですけれど、
かなりスッカスカに植えていたはずだったので、
ここまでぎゅぎゅっとなってくれたのはやっぱり嬉しいです(*´ω`*)

真ん中上のほうのセンペル、子株えらいことになってる…本体見えない…
外す? 外す? でもまだ小さいし、今からの季節ってカットしても根付くかなぁ……。



14994716280.jpeg

こちらは春の終わりごろにお迎えしたアデニウム・オベスム。

じつは環境に適応できなかったのか、購入後ひと月くらいで
葉がことごとく落ちて丸裸になってまして。

ここ二週間くらいで葉がモリモリ復活してきました!

14994716430.jpeg

植物も、環境に慣れるまではストレスたまったりするんでしょうねぇ……。
調子取り戻してくれたみたいでよかったです(*´з`)
若葉ぷちぷち。


ここからは母の花コーナーより。

というか、親戚の叔父にいただいた鉢植えの数々ですね。
少し前の写真になります。

母、花が好きーという割には花がら摘みとか一切しないですからね……水やりだけ。
というわけで、水やり以外の世話は私がやってます。
……母の花コーナーと呼んでいいのかな、これ?(笑)

14994716820.jpeg

紫陽花。 なんだろう。 ヤマアジサイの一種って言ってたかな。

農家を半ば引退した親戚の叔父が、植物を育てるのが趣味らしく、
家の敷地の一角(庭付き一軒家くらいの広さの空き地にドーンと足場のようなもの組んだ場所)で
蘭や山野草を育てているのです。 道の駅的なところで販売したりもしてるみたい。

14994716960.jpeg

月見草(って叔父は言っていたけれど待宵草かな? って思います)。

そういえば黄色い花って花言葉的にあまりよくないものが集中してる気がするんですが、
私はすごく好きなんですよね。

有名なところだとバラの花。
赤は「愛情」、白は「純潔」、なのに黄色は「嫉妬」。
一説ではキリスト教の裏切り者の服の色が黄色だったから、なんて話もありますけど、
花からしたら、「そんなもん知ったこっちゃないわ!」って話ですよね。
とばっちりというかなんというかw

でも花言葉とか調べるの好きです。

14994717100.jpeg

綺麗なものは綺麗だし、それでいいのさ~~!!
(大雑把)(いつものlocco)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


ここまで読んでくださってありがとうございます(´▽`*)
スポンサーサイト