ろこたに。

ARTICLE PAGE

雨のあとは。

やっと梅雨らしくなってきたlocco地方です。

去年はがっつり保護保護! って感じだったのですが、
今年はすこしスパルタで頑張ってもらおうかと思い、
遮光は最小限、雨濡れも多少ならOKというスタイルです。


14989008690.jpeg
コスタリー (エケベリア属)

できるだけ雨濡れしないエリアに置いてはいます。
ので、お水欲しい顔。


14989008890.jpeg
バッシュフル (グラプトベリア属)

こちらはうっかりざぶんとお水飲んでしまってパッカンしてるバッシュフルさん。
でも、子株育ててもいるのできっとお水は必要だし、
蒸れなければオッケーオッケーまだいける頑張れる。


14989009170.jpeg
エンジェルティアーズ(セネキオ属)

こちらはお水大好きと聞くセネキオ属のエンジェルティアーズ。
絶好調でございます。
秋になったらカットして挿して増やしてみたい(*´▽`*)


14989009470.jpeg
ローラ(左・エケベリア属)  こころ(右・エケベリア属)

4月中旬にカットしたローラとこころのその後です。
5月ごろの姿はこちら。
(あっ、並びが逆でしたごめんなさい…)
うんうん、大きくなってる大きくなってる(*‘ω‘ *)


14989009700.jpeg

大きくなったといえば棒ファーム(※カットして棒だけになった多肉を集めた鉢)の子たちが
雨濡れエリアに置いてたらぐいぐい大きくなってですね……
左はオレンジドリームなんですが、右の緑の子はどなただろう……群月花……??

で、雨濡れエリアで一番どえらいことになってしまったのがこちら。

14989009890.jpeg

葉挿しちゃん…………。
ちょっと自信ないんですが全部白牡丹だったはず………
お……オーケーオーケー、寄せ植えとかに入れててあげたら
きっと逞しく綺麗に育ってくれる………筈。

多肉生活も三年生になったわけですが、
良くも悪くも慣れてきたというか、
ちょっとやそっとじゃ動じなくなってきたなあと思います。

それでもやっぱり蒸れ被害見つけると「うぅわ…」ってなりますが;;
最初のころにお迎えした花うららが蒸れで星になりまして、
一時期すごく綺麗に発色してたのですが、これもなにかの予兆だったのかなぁ……。
寂しいですが、どうにもできないこともありますものね……はぁ~~。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


ここまで読んでくださってありがとうございます(´▽`*)
スポンサーサイト