ろこたに。

ARTICLE PAGE

ごたごたごとと新境地開拓

ご無沙汰してます、loccoです!

勤め先がなかなかになかなかな状況に陥ってまして、
加えて職場がなかなかにごたごたしているもので、
なかなか顔を出せずにおりましたが私は元気です。
元気でありたい。

14956368330.jpeg

少し見ないうちに「あ、出てきてるなぁ」程度だった大和錦の花芽がニューンとこの有様。
エケにしては独特なエケですし、花が咲いたところも見てみたいんですが、
まぁー……ここから動きがありません。 動く気があるのかどうかもわかりませんw

14956368660.jpeg

こころちゃん。
もっとドラゴンズブラッドを挿しまくってお花畑にしたかったんですが、
そろそろ夏も来ることだし、少しでも足元涼しげにしておこうってことで、
花畑計画は秋へ持ち越しといたします。

カリカリの山を量産してしまいがちなlocco、
果たしてセダムたち
を秋まで生かしてあげられるのか…!? (←今年の課題とします)

14956368500.jpeg

カットした根元のほうも、子株がもりもり(*´з`)♪

14956368820.jpeg

もりもりといえば、オレンジドリームが、かなりカットしたにもかかわらず、
相変わらずこんな状態です。 さすがの生命力。

          *   *   *

さて。 先日地元の商店街で開催されたマルシェ。
以前から「気になるなぁ…」って思っていたショップさんが出展されるとのことで、
用事がてらちょっとお出かけしてきまして……。

で! ずっと以前から「うわー可愛いなあ…」って思っていたオベサちゃんを
ナマで目撃して、「ひええ欲しい…!」ってなりながら、
姫笹の雪の可愛さに「連れて帰りたい…!!」ってなりながら、
最終的に、悩んで悩んでお迎えしたのが、はい、こちら!

14956368980.jpeg

アデニウム・オベスム。

塊根ちゃんをお迎えしてみたいと、前々から思っていたのです…!!
まだ勉強中というか、未知の領域というか、
わからないことが多いのですが、

  ・暑さには強い(夏が成長期?)
  ・日光大好き、風大好き
  ・冬場は休眠期なのでお水を断ち気味にする
  ・土は多肉植物やサボテン用でOK

……といったところで……合ってますでしょうか??

うまく我が家の環境に適応してくれると良いのですが…!
塊根チャレンジ、頑張りまーす!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


ここまで読んでくださってありがとうございます!
ご反応も、いつも嬉しく拝見しています(*´▽`*)♪

Comments 6

mari

お仕事お疲れ様です~
くれぐれも体だけは気を付けて下さいね!

塊根デビューおめでとうございます(^^)/
オベサお迎えしたのかな?と思ったら!
アデニウム!!立派ですね!

うちのアデニウムは春先に何故か枯れてしまい…
イマイチ管理方法がつかめていないので
loccoさんちの子の成長具合をぜひ見せて下さいね~

2017-05-25 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

なおっち

おおお!アデニウム。
うちの名無しアデニウムと同じかも( *´艸`)
いよいよ塊根デビューですね!
アデニウムの育て方?は記載されてる通りで合ってると思います♪
オベサとか姫笹の雪とか、
画像で見るよりナマで見た方がよさがわかりますよね!
次はぜひオベサちゃんも候補に入れてみて下さ~い(*^m^*)

オレンジドリームの繁殖力ってスゴイですね~
頂いたオレンジドリームの葉を数枚土に挿しておいたのですが
もう既に芽か根っぽのが見えてきてますよ(*´▽`*)

2017-05-25 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちは!
わーん;; 現れるたびにせわしない挨拶ばかりですみませんっ。
そしてそのたびに温かいお言葉をありがとうございます~っ( ノД`)
オベサちゃんとアデニウムちゃん、すっごい悩んだんですよ!
オベサとか、兜丸とか、丸っとした子がすっごく可愛くて、いつかお迎えしたいって思ってて、
だから何周も何周もお店の前うろうろして(←怪しい!笑)、
……で、気がついたらアデニウム持ってたんですよ。 この枝ぶりがなんとも愛くるしくてっ。
なんと、mariさんのところのアデニウムさんは春先に……(ノД`)・゜・。
お店のお兄さんが「冬に弱い」って言ってらしたので、冬越えに体力使っちゃったのかなぁ。。
初アデニウム、未知の領域すぎてハラハラしてますが、ちゃんと成長させてあげられますようがんばります……!

2017-05-25 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!
そうなんです! ついに新境地に足を踏み入れてしまいました…!!
この、ずんぐりむっくりした姿がすごく好みで///
お花とかも可愛いって聞いたので、しっかり育ててお花も見たいなあって思ってます(´▽`*)♡
オベサや姫笹の雪、ほんっとに最後まで悩んだんですっ。
写真で見るのも可愛いけれど、実物みると余計可愛くて~!!!
ホントはみんな連れて帰りたかったんですけれどー!;;(予算と交通手段の問題で断念です;)
次出会えたら、今度こそオベサちゃんお迎えしたいですっ('◇')ゞ
そしてなおっちさんちでもオレンジドリームが着々と増え始めているようでっ♪
ふふふ( *´艸`) とても嬉しいですー♪

2017-05-25 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

AKO*

loccoさんこんにちわ~!!
なかなかな状況大丈夫ですか??
無理されず、休める時はしっかり休んでくださいね~!
そしてそして塊根デビューされたのですね!!
お迎えおめでとうございます~!!
私もいつかいつかオベサお迎えできたらな♪っと思っているのです!
なかなか手頃なサイズと出会えなくて・・・
皆さんのblgで刺激受けまくりですヾ(≧▽≦)ノ
オレンジドリーム、ほんとすごい生命力ですね~
いただいた子たちもすっかり立派な根を出して根付こうとしていますよ~!

2017-06-02 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さーん! お返事遅くなってしまってごめんなさいっ><;
「中々な状況」、ほんとうになかなかになかなかなことになってしまって、
すっかりお留守にしておりました…;;

塊根、すっごくかわいいですよね♡
独特なスタイルがまた愛着がわくといいますかっ(*´▽`*)
オベサ私もすごくお迎えしたいんですよー!
でも地元ではあまり見かけることがなくって……。。
うーっ、AKO*さん地区でもなかなかいい子に出会えないのなら、
こっちで充実するのはまだまだずぅっと先かも><;
私もブログでテンション上げさせてもらわなくちゃですっ。

オレンジドリーム、元気に育ってくれてるみたいでよかったです♪
まだまだめっちゃ増えていますので、いなくなったら声をかけてくださいね(=゚ω゚)ノ

2017-06-18 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply