ろこたに。

ARTICLE PAGE

初めてのトトの日!

先日「タニクのトリコ」のAKO*さんから
お裾分けしていただいた碧魚連!

本日10日、トトの日につき、不肖locco、初参戦させていただきまーす(`・ω・´)ノ

14943295330.jpeg

とは申しましても。
まだお迎えして日が浅いので、劇的な変化は見られません~!

14932922380.jpeg
↑ いただいて植え替えてすぐのころの碧魚連さん(4月末)。

左側のほうが元気に成長していたので、
増えてくれたらいいなあとの期待を込めて、チョッキンして奥のほうにサクッと挿してます。
右奥のルビーネックレスみたいに、ワサーッとなってくれるかな……!?

14943295550.jpeg

タイミング的にこれが夏前最後のチャンスだと思いましたので、
雨降ってたけどエイヤッとやってしまいました……発根してくだされ~!!

ところで最近やっとスマホカメラの使い方を覚え始めました……(遅い)。


カットして挿すといえば、いただいて我が家にきて以降、
どうにもみどりみどりのびろんびろんから復活できないままでいた、
「元・ダドレア属だったはずの御仁」。

思い切ってバサッとカットしまして、

14938859990.jpeg

なんですっけこの……黒のビニールの…鉢……鉢……?
こ、これに植え替えました!

根っこが出てるかどうかはよくわからないんですが、

14938860150.jpeg

中心から白さを取り戻し始めているように思います(*´ω`*)

ダドレア……たぶん、グリーニーかな、と、思うんですが……どうなんだろ……??


14943296130.jpeg

色味だけ見るとグラデーションが綺麗! っぽく見える静夜さん。

14943296280.jpeg

もはやどこをどう仕立て直してあげたらいいのかわからない有様。

困ったことに、なんだかだんだんこのスタイルに愛着がわいてきました……(;^ω^)


14943295950.jpeg

少し前の写真ですが、インスタのフォロワーさんからいただいた子たち(*´▽`*)
成長が楽しみです♪

          *   *   *

とてもわたくしごとなのですが、
一年前の今くらいの時期に、実父(仮)が亡くなりまして、
一周忌といえば一周忌なのですが、
まあ悼む気持ちはかけらもない相手なので、
それについてはほんとにまるでなんともなさ過ぎて申し訳ない。

幼少のころからほぼほぼ家でぐうたらしてる輩で、
主体性もなきゃ責任感もなくこらえ性もない。
まぁ~、おかげさまで、大抵のことは
「私はああはならん!」って気持ちで乗り越えられたので、
反面教師という意味では感謝して……いや、感謝はしてないw 騙されないぞww

14943330250.jpeg

一年前の、五月末だか六月初旬だかに、
「お前の血縁者死んだから借金お前が払えよ(意訳)」という通知が来て、
「なんで他人の後始末をせにゃならんのじゃ(意訳)」という書類を提出した身の上。
一年前の六月七月は、だから、書類集めやら手続きやら、
理不尽な忙しさでギリギリ歯ぎしりしてました。

一年が過ぎて、今、振り返ってみて。
やっと笑い話にできるかなぁ、という気がしています。

まあ、正直、「ぶん殴り損ねたなぁ……」という気持ちもあるんですが(笑)、
いいことばかりの人生なんてもんは存在しないんでしょうし、
どんなに幸せそうに見える人でもなにかしらしんどいことはあるもんでしょうし、
なにごとも、なるようになるし、なるようにしかならんし、ならんものはどうにもならん。

14943330030.jpeg

そういうときこそ、綺麗なもの可愛いものを見て、
好きなことに身を浸して、気分リフレッシュ! ですナー (*´з`)

今日も元気だ多肉が可愛い!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ご反応も、いつも嬉しく拝見しております~!!!
スポンサーサイト

Comments 6

なおっち

トトさんはカットした切り口をちょっと削るような感じで髄をむき出しにして
清潔な土に挿してしばらくの間水やり頻度高めにすると根が出やすいですよ!
木質化してない茎ならそのままでも水遣り頻度高めで根が出てくると思います(*^-^*)
ダドレアさんのビニールポット、私も愛用してますよ~
ってか、静夜さんが面白すぎて他の記事があまり頭に入ってきません(笑)
何か、別の生物に乗っ取られてしまったような感じになってますね(* ´艸`)

小さな文字で書かれてる記事、
一番仲のいい友達が似たような境遇でして、
身内なんだから、それでも親なんだから...と周りから言われたりしてましたが
身内だからこそどうにもならない感情もある!ような話をしたことがあります。
私の親がその友達の親代わりをしてたことがあり、当時はいろいろと荒れてましたが
今はいつも笑顔で我が家に「ただいま~」と言ってちょこちょこ遊びにきてます。
今が平穏で落ち着いて過ごすことが出来ていればいいんじゃないのかな~って思いますよ(*^-^*)

2017-05-11 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

AKO*

初トト参戦おめでとうございます~っ!!
来月、変化あるといいですね(^^)/
私もまだ手探り状態でしかも初めて梅雨と夏を迎えるので
一緒に相談し合えたらな。っと思います!!
私もあわててカットアンドプットインしました。どぉなるかな~汗

loccoさんの身の上にそのよぅなことがあったとは・・・
大変でしたね。
でもこぅやって書き出せたってことは、少しは思い出話として
お母さまとも話せるよぅになったのかな・・・
毎年この時期になるたびに思い出しちゃうかもですが
お母さまと一緒に乗り越えれますように。。

2017-05-15 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

mari

初トトの日、参戦おめでとうございます(^^)/
私はまだ持ってないので、みなさんのトトの日を楽しませてもらってマス。

静夜さん、綺麗な色じゃないですか~と思ったら…
衝撃写真!ww
このあとどうやって成長していくのか(笑)
また成長具合を見せて下さいね~


いつも明るいloccoさん。
ご家庭のことでご苦労があったとは思いもよりませんでした。
胸の内にある気持ちを出すことができると、
少し落ち着いたり、気持ちの整理ができるのではないでしょうか。
これからはお母さまとの生活、穏やかに過ごせますように。

2017-05-16 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

トトさん! 茎の外側をそぎ落とす感じでしょうかっ。
なるほどなるほど……φ(..)メモメモ

最初カットアンドプットしてた子を早速、と思ったら
こちらは早くも根っこが出ていたので、次にカットするときは
その方法でやってみます…!!
最初、「そのまま挿すべきか、グリネみたく巻き巻きして土かぶせるべきか…」
って悩んでました。 ふ~! 危ない危ない。

そして黒い鉢、そ、それです! ビニールポットだ!! 覚えました!!
静夜は、ほんとこれ……(笑) でもなんとなく、憎めなさあるんですよねえ…(*´з`)

小さい文字の件、ご友人様も似た境遇とのことで!
自分の場合は根がノーテンキなので(このとおりのありさまです!)、
\ぎえええええい!/ ってときどき甘いもの過食するくらいなものだったんですが、
「家」というホントなら安心してのびのびできる場所でストレスを抱えていると、
本当に逃げ場がないので、なおっちさんやなおっちさんのお母さんの存在が、
ご友人さんにとって、すごく救いで癒しだったんじゃないかなあって思います(*´ω`*)
ご友人様とも良い関係を築かれてるようで、とても素敵…!
私も、へんちくりんな環境にいたからこそ、ちゃんと大事なものを見逃さず、
大事にしなきゃならないなあと改めて思いましたっ。 縁って素敵なものですね♪

2017-05-20 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

locco

*AKO*さんへ*

AKO*さんーーー! こんにちはっ。
お魚さん、とても元気に過ごしてますよー(∩´∀`)∩

記事を書いて少し経ちますが、すっかり根っこも出てきてくれたみたいで、
お水もちゃんと吸ってくれますし、逞しい子なんだなあという印象です^^
さすがにこれからの九州は梅雨も来ますしカットは自粛しなきゃですよね……
秋の楽しみにとっておこうと思います♪
めざせ! わさわさ碧魚連ーー!!!(`・ω・´)9

うちの事情にまで…! ありがとうございますご心配おかけしましてすみませんっ。
母も私も、周りが「えっえっw」って困惑するくらいすっごいノーテンキなので、
うっかり要らんもの残されてしまった件以外はかなりケロッとしてるんですが、
(まったくもおおおあのおっさんはあああ!/足ダンッ)←今はこのくらいな感じですw
母に関してはそう見せてるだけかもしれないですし、ちゃんと様子見ててあげたいなと思ってます。
人生いいこともあれば悪いこともあるし、なるようにしかならないし、
笑顔で元気に過ごしていきたいなーって思いますっ(*´ω`*)

2017-05-20 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさんー! こんにちはー!!

mariさんちにはトトさん不在でいらっしゃるのですねっ。
これは一層トトさん増産計画に励むっきゃない気配ですねっ……
AKO*さんちから来てくれたトトさん、いっぱい増えたらmariさんちにおすそ分けしますね…!!

静夜これww すごいでしょうwww
太陽求めてる感がひしひしと伝わってくるというか、
もういっそ、そういうアート作品みたいなことになってて……(;^ω^)
どこまで行くのか、このまま様子見てみますね! 調子崩しそうならカットで^^

うちの事情にまですみません、ありがとうございます。
若いころは結構「ンンン……」って思うこともありましたが、
大人になった今では、「こン馬鹿たれがーーー!!!」(※九州訛りで再生してください)って
年に数回、ムキーってなるくらいで、いたって元気です^^ どっちが親なんだか!w
うちより大変な思いされてる方は山ほどいるのだし、この程度で下向いてらんないですよねっ。
穏やかに、笑顔で、過ごしていきたいと思いますっ(*'▽')

2017-05-20 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply