ろこたに。

ARTICLE PAGE

狩っ多肉、親肉子肉、カット肉

七五調。(※タイトル)

こんにちは! GWは母と某レトロ地区までバスツアー参加してました(*´ω`)

なんだかわからないけれど武将さんぽい方がたくさんねり歩かれていたので、
真似して「いやーーさかーーー」って言いながら後ろをつきまとってました。
たぶん巌流島的なイベント? 源義経? 弁慶的なやつ??

すみません詳しくなくて詳細はわからないです。
「え、徳川って徳川家康だけじゃなかったん?」って言い出して
友人さんにツッコまれるくらい、歴史に超絶疎いloccoです……_(:3」∠)_
地元に関係あるから、坂本龍馬だけはちょこっとわかるよ!

歴史まるでわからないくせに京都は大好きで、
今年も秋に、母を連れて行く予定です。 還暦祝いと自分へのご褒美でーす(*'▽')

閑話休題。

          *   *   *

実は少し前に、新しい多肉ちゃんを狩っておりましたー!

14938858410.jpeg
コスタリー (エケベリア属)

あまり見かけたことのない、青くて宇宙感のある(?)札がついていたのですが、
葉の感じがとても好みの格好いい子だったのでお迎えしてしまいました次第です!
大好きなルブラとよく似た雰囲気だけど、名前が違うだけで同じ子なのかな?

14938858590.jpeg

左がルブラ、右がコスタリー。
似てる……気がする。

14938858770.jpeg

足元には子株ちゃんも抱えておりました(*´▽`*)
同じ子いくつか並んでたんですが、子株いたのでこの子をお迎えしました次第。
同じお値段だったら、やっぱり子株いる子を選んじゃいますよね!

子株といえば、こちらもすくすく子育て中です!

14938858970.jpeg
バッシュフル (グラプトベリア属)

むぎゅう……。
上からの圧がすごい。 子株頑張ってます!

それにしてもこのつやっつや加減よ( *´艸`) あ~~、好き~~♡♡

子株といえば、こういうスタイルで育っていく子もいますよね。

14938859230.jpeg
グレスネリー (エケベリア属)

グレスネリーだったりパルチェラだったりするザラ肌可愛い子。
カットした茎のほうから子吹きして、一気にモリモリ育ってきました。 成長早ーい!

こちらは成長重視でお水かなりあげてるのでみどりみどりしてますけれど、
紅葉すると葉先がピンクに色づいて、可愛らしい姿になります♪

14938859410.jpeg
こころ(左) (エケベリア属)      ローラ(右) (エケベリア属)

すこーし前に、のびのびになっていたタワー形状から仕立て直したこころとローラ。
頭のほうはそれぞれ寄せ植えにinしたのですが、その茎のほうの様子です。

14938859600.jpeg

こころのほうは、カットしたあたりからふたつ子吹きして、
足元にもお一人、そこそこ育ってきた子がお一人。
この子はカットする前からいたんですけど、カットしたら成長が早くなった気がする。

14938859770.jpeg

こちらはローラ。
カットしたあたりからひとつ、茎の中間あたりからもひとつ、
写真には写ってないですけど、裏側あたり、根元付近にもひとつ。

葉挿しにした葉っぱからはまだ全然根っこすら出てきていないので、
それ考えるとやっぱり茎で子を育てるのは効率がいいんだなあって思います。
ちょっと不格好だけど、茎からだと成長も早いし、
大きく育てて収穫する楽しみがありますよね!

………収穫??


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ご反応も、いつも嬉しく拝見しております~!!! 感謝です♡
スポンサーサイト

Comments 4

なおっち

収穫(笑)
家庭菜園風の多肉畑ってところかしら( *´艸`)
葉挿しも面白いけど早く大きくしたいならカットしちゃった方が早いですよね!

新入りエケさん、最近は似てるのが多すぎて...
パッと見て判別できない子ばかりになってますね~(^-^;
見た目の好みで選ぶしかないかな~って感じです。
バッシュフルのおチビちゃん、、親の重圧に耐えてるのね~(* ̄m ̄)
うちのバッシュフルは親の重さに耐えきれず、茎を一生懸命伸ばして飛び出しました(笑)
それぞれ子の成長の仕方も違って面白いですね♪

2017-05-05 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

mari

お母さまとバスツアー、楽しまれたのですね~
秋にも旅行とは素敵な親孝行♪

似ているローラちゃんとこころちゃん、胴切りされたのですね!
私は怖くてなかなか出来ず…
葉っぱちぎって植え替えすることが多いです。
こんな風に可愛く子吹きするんですね(*´艸`)゚
しかも成長が早いとは!
今度チャレンジしてみようと思います!

2017-05-08 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

もうなんというか、棒にたくさんくっついてる子株ちゃんを外すときって、
何とも言えない収穫感があると思うんですよ……!笑
自分の頭の中ではトマトやキュウリが茂ってるのと同じ扱いです(*゚▽゚*)

エケさん、もう最近では、「好みだったら被ったっていいじゃない!」って
ポジティブに捉えてマスw 見分け全くつかないんですもの~~!!

バッシュフル、お気に入りのツヤピカさんで、親株眺めてニヤニヤして、
がんばる子株眺めてまたニヤニヤしてます(o´∀`o) カワイイ…
なおっちさんちの子はピョーンと飛び出してるんですね!
同じ品種でも育ち方違うの面白いですねー!! 光る個性!!+
これからうちの子株もピョーンと飛び出してきたりするのかな…
どうなるのか楽しみに観察続けたいと思いまーす♪

2017-05-10 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

うちは現在きままな母娘二人暮らしなので、「バスツアー行こうぜ」「よしきた!」くらいの
軽い感じで遊びに行けるのは良い感じかもなあって思ってマス(・∀・)
親孝行になっていればいいんですけれど^^

胴切り、勇気要りますよねー!
私も最初全然決断できなくて、今年入ったあたりでやっと「えいっ」といけるようになりましたっ。
結構子ぶいてくれますし、成長もはやいので、気候さえよければおススメかもですっΣd(ゝ∀・)
増やしたい子がいらっしゃいましたらレッツトライ!ですー!!

2017-05-10 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply