ろこたに。

ARTICLE PAGE

バ ⊂(・◇・)⊃ バ――ン

ぽかぽか陽気を通り越して、すでにあっついlocco地方。
職場にいたっては、作業場の室温が30度近くなってる日もあり、
冷房が稼働してます。 完全空調管理エリアですのでね。

さてさて、多肉さんたちは相変わらず花芽でわちゃわちゃしてます。
咲いた子からカットして花瓶に挿してるんですが、
細口の花瓶がもう、花芽でいっぱい状態……。
賑やかで嬉しいですけどねっ(´ω`*)


14921823400.jpeg
魅惑の月 (エケベリア属)

いつの間にか咲いていた魅惑の月。
同時期に花芽を伸ばし始めた花月夜はまだ開花してません。
上ではなく横に向けて花芽伸ばしてきちゃったから、
ほんっと管理が大変でした……w


14913734890.jpeg
フィオナ (エケベリア属)

横向き花芽といえばこのお方も。
フィオナさんに至っては左右に腕を伸ばすものですから、
ほんっとに幅とってくれちゃって……(;´∀`)


14921822330.jpeg
エレン (グラプトベリア属)

もうどうなっているのやら。


          *   *   *

花芽はもちろんですが、
成長期ということで、お水もいまのうちに飲ませてあげてます。
もう何週間かでお水もあげられなくなるでしょうし……。。

で、お水をあげたら当然、ぱかーんと開くわけで。


14921824250.jpeg
クララ (エケベリア属)

開いた結果、なんかへらべったくなったクララさん。


14921825140.jpeg
サン美人 (エケベリア属)

お水足りないとすーぐ外葉シワシワになるくせに、
お水あげるとすーぐぺたぺた水分過剰スタイルに落ち着いてしまう気難しい美人。
今のうちにしっかり蓄えておいてくださいませ。


14921824410.jpeg
ウォーターリリー (エケベリア属)

お水といえば、ウォーターリリー。
んんん~、可愛い( *´艸`)♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ポチポチっとしてくださる方も、とても嬉しいです~!!
スポンサーサイト

Comments 6

mari

暖かいっていうか暑くなりましたよね!
多肉たちも一気に動き始めて、パトロールが追いつきません(^^ゞ

魅惑の月は黄色いお花なんですね~♪
縦に伸び続けるのも大変ですが(^^ゞ
横は他の子にも支障が出るので困りますねw

うちもベランダにスノコを敷いて鉢を乗せていますが
雨ざらしでボロボロ、汚くなってます(^^ゞ
買い換えようかな~~


球根の株分けの件、教えて下さってありがとうございます♪
消毒と乾かすのが参考になりました!
モリモリしてるのをもう少し楽しみたいので、秋にやろうかと思ってマス。
上手く分けれたら、おすそわけしますね♪

2017-04-17 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ciao

ですよねー
飲ませるのなら今のうち、ですよねぇ…
バーン!となっちゃうけどね( *´艸`)
なんだか風が強くなってきましたよ(; ・`д・´)
これから雨予報なのでお水NGの子たちを片づけねば…
球根の株分け、私もやらないといけない子がいるんですよ( ̄∇ ̄;)
梅雨前にはやりたいけど、鉢が増えるよね。
なんとかしようっと(^^♪

2017-04-17 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

なおっち

こちらも昼間に日が射すと暑くなってきました!
あっという間に春が終わってしまいそうな勢いで季節が変わっていきますね(^-^;
エケの花はどれも同じような感じだけど
なが~く花芽伸ばす子もいたりヒョロヒョロだったり...
咲き方もいろいろで観察すると面白いですよね~♪
水遣り後に開くのは健康な証拠なのであまり気にしませんσ( ̄▽ ̄;
成長期はしっかり成長させてあげたいですもんね(*^m^*)

2017-04-18 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

locco

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!
ほんっと、「朝晩肌寒いなー」なんて思ってたら、あっという間にあっつくなって!

魅惑の月はビビッドな黄色いお花でした(*゚Д゚)ゞ
エケさん、結構黄色いお花が多い感じかもですね^^
横に伸びるのは、ほんと、ほかの子の鉢にお邪魔するくらいならまだいいんですが、
フィオナさんに至っては横の子の横っ面を殴ってしまってたので(笑)、
咲いたらすぐカットしましたw

すのこ、雨に当たるとすぐダメになっちゃいますよね;
とりあえずまだ腐ったりはしてないのでそのまま使ってるんですが、
今年の梅雨を過ぎたら、うちも買い替えかなぁ~;

あっ! おすそわけの件ぜひぜひ♪
うちのは案外大雑把にバリーッズバーッとやっても元気に過ごしてるようなので、
案ずるより産むがやすしってこういうことなのかもしれません(o´エ`o)
うまくいきますように♪

2017-04-19 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

locco

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちはー!

ですです! 九州もあっという間に夏が来ちゃうので、
お水あげるなら今がチャンス! でして。
でも時々すごい雨に見舞われて、あげるつもりのない子までざぶんざぶんに
水飲んじゃうことも……わりとあるのが……(ノД`)うーんっ
おとといの雨でひっどい目に遭いました;;
程よい雨をお願いしたいところですね~;;

球根の株分け、確かに鉢は増えちゃいますよね…
かといってずっと植えたままだと窮屈になってしまうし、
なかなか悩ましいところ…!
まずは手始めに、広い土地がほしいです……(←無茶な

2017-04-19 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

locco

*なおっちさんへ*

なおっちさん、こんにちはー!

一気に夏の気配が感じられるようになりましたね;
先日の雨なんかも、豪雨っぷりがもう夏の夕立をほうふつとさせましたし(ノд`;)

花芽、繊細そうな子からがっちりした花芽が上がったかと思ったら、
すっごい強そうな子からひょろっとした花芽が上がったりして、
なかなか面白いですよね!
先日ルブラから花芽が上がってたんですが、びっくりするほどひょろっひょろで、
がんばってるルブラには申し訳ないんですが、ちょっと笑いました……w

ですです! 成長期はたっぷりお水をあげといて、
で、夏はこれでもかーってくらい断水して、なんとかうまいこと夏を越えさせてあげたいです。
今のうちに栄養補給してもらわなくちゃっ(`・ω・´)

2017-04-19 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply