Welcome to my blog

ろこたに。

初心者が多肉植物に一喜一憂するだけのブログ

 増える肉、太る肉。

「人は見た目が100パーセント」……
とても他人とは思えない心境のloccoです……。

高校出てからずっと倉庫に篭って働いてるせいで、
化粧の仕方もおしゃれもてんでわからない……
キラキラした世界コワイって思うから、服も買いに行けない気持ちワカルー…。

でも主人公は素材が良いから化粧いらんじゃろ!
っていう気持ちは、とりあえず伏せておこうかと思いマスw

          *   *   *

先週末ごろの雨続きで、水を飲みまくったルビーネックレス。
(我が家は基本的に雨濡れしない環境なんですが、
 一カ所だけ、雨濡れしまくるエリアがあります)

14921821630.jpeg
ルビーネックレス (オトンナ属)

ぷっくぷっくに太っておられました。
あらやだ、可愛らしい……。


14921822600.jpeg
オリビア (エケベリア属)

冬場もとくに紅葉もせず現状維持し続けていたオリビアも、
ついに花芽をつけました。

14921822760.jpeg

足元にはこんなに子を抱えているというのに。 大丈夫なのか……。


14921823680.jpeg
七福神 (エケベリア属)

想定外だったのがこの、七福神。
なかなか大きく育ってくれません……。
先輩タニラー様方のブログとか見たら結構
大きく育ったことか群生とか見かけるのに、
我が家では全然大きく育ってくれない~;;

14921823840.jpeg

子もちっちゃいです。 うーん、まあ、いるだけましか~~;;


14921823150.jpeg
カーキ (ドリミオプシス属)

球根をよっつに分け分けしたカーキは、とりあえずみっつは元気そうです。
ひとつ、根っこがついてない状態の球根になってしまった子がひとついて、
それが今ちょっと元気がないので、様子を見てるところです。
ヒョウ柄かわいい。
奥のテーブルヤシは母の。

画像がとっ散らかっててすみません;
天気がいいから日光浴させなきゃって思って、
朝からバタバタやってベランダに並べた、そのまんまの姿です……。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ポチポチっとしてくださる方も、とても嬉しいです~!!
スポンサーサイト

2 Comments

mari  

ルビネはこれから成長して、どんどん増えて可愛くなりますね~
黄色いお花も可愛い♪

球根のカーキさん!
葉っぱが少しキモめに見えますが(^^ゞ
球根系の葉っぱ、シュッとしてて好きです♪
球根分ける時って、塊ごとにもぎる感じですか?
分けたい子がいるんですが、失敗が怖くて…

2017/04/15 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

locco  

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

ルビネ、ここ最近もりもり成長しているので、
増やすべく、カットして挿し、苗も作ったりと、楽しんでます(*´▽`*)♪
成長が目に見えてわかると、心も弾みますねー♡

カーキさん、いただきものなんですがちょいきも柄が可愛い子です♪
検索してもぜんぜんHITしてくれなくて、育て方とかも手探りなんですが、
なにやら、成長するうちに球根が自然と増えていて、
それを、私の場合は手でもぎゅっ、と、おっしゃる通り、
野菜みたいにちぎって分けちゃいました。
分けたときできた傷口に、植物用の殺菌剤を塗っておくと安心だよーって聞いたことあります!
この子たちに関してはそこまでしなかったですけど、いまのところ元気そうです^^
あと、多肉の場合は、数日乾かしてから植えるものみたいですネ。(腐っちゃうのだとか?)

大きく育ってほしいし、増やしたくもあるけど、もし調子崩したら~って思ったら
なかなか実行できませんよね;;
私も鉢一杯に増えて調子悪そうに見えだしてからやっと行動しました~;;
mariさんの株分け作業、うまくいきますように~!!(`・人・´)

2017/04/16 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment