Welcome to my blog

ろこたに。

初心者が多肉植物に一喜一憂するだけのブログ

 あっちこっちカットカット!

14917319720.jpeg

すっかり春めいてきたlocco地方。
お天気はお世辞にも良いとは言えませんが、
せっかくの休日です。 雨に濡れない場所でちまちまと作業を進めておりました。
(右下の子は少し前に寄せ植えて棚に置いていたので雨に濡れております)

かご寄せの仕立て直しが一番の目的でして、
あとは、伸びちゃったローラとこころの仕立て直し。

あと、インスタグラムで親しくしていただいている方からいただいた
桜月ちゃんやキューちゃんの葉挿しを寄せ寄せしたものが右下!
こちらは葉付きの子の葉が取れたらセダム等足して仕立ててゆきたいところ!
(綺麗に仕立てましたら別途記事にさせてくださいませ!)
pinkervelさーん! ありがとうございます♡)

14917319910.jpeg

単植から寄せ植えになったローラちゃん。
私が初めて購入したワンコイン多肉ちゃんでした。
(それまでは300円が大奮発額だったんです)
色白美人で大好きな子♡

14917320280.jpeg

もともといらしたメビナ(左)とトップシータービー(右)。
下のほうで見切れているのが白牡丹。
メビナは枯れた下葉毟ったらみっつほどお子ちゃま抱えてらっしゃいました(*´▽`*)
でも、カーチャンの成長点……なんか怪しい気がします……。

14917320110.jpeg

びろんびろーんに伸びきっていたので頭のほうだけカットしたのですけれど、
はたして君はどなたさまでいらっしゃるのか……。

14917322310.jpeg

ローラちゃんそっくりさんのこころちゃんはこちらのメインへ~!

春萌ふたつはとりあえず仮置き……確実に窮屈になるので、
あとから別のセダムとかに差し替えておきたい。
ブロウメアナ挿したいんだけれどちょうど足りなくなってしまい……あーもっと仕入れておくんだった><;
ブロウメアナとドラゴンズブラッドは私的二大重宝隙間埋め要員!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございますっ。
ポチポチっとしてくださる方も、とても嬉しいです~!!
スポンサーサイト

4 Comments

ciao  

赤いテーブルなのかな…?
オシャレだわ~お店みたい♡
ブロウメアナ、うちにモサモサあるから分けてあげたいくらい^^
白い小花が咲きだしました!
メビナかーちゃんの今後が楽しみですね^^
子育て頑張ってくれそう~( *´艸`)

2017/04/10 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

mari  

No title

うんうん。ローラちゃん、可愛いよね~
私も大好き!
こころちゃん、言われなかったらローラかと思う!
可愛い寄せ植えですね♪

私も気になった!
赤いのはテーブルですか?
写真撮るのに映えていいですね!
私も写真撮る時の背景を気にするようにしよう…

2017/04/11 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

locco  

*ciaoさんへ*

ciaoさん、こんにちはー!

そうそう、そうなんです!
我が家の屋外用作業机なんですが、赤々しすぎてて若干目が痛いです…(笑)

ブロウメアナ~! うちも結構あったはずなんですけど、
寄せ植えにガンガン使っちゃうせいで、セダム育成鉢のブロウメアナエリアは
すっかりハゲ山状態に……ヾ(´ε`;)ゝ ワサワサいいなあ~!!

メビナかーちゃんは、「"雛"とは!」ってくらいずっしり重量感がありまして、
子もきっともりもり育ててくれるに違いない! と、期待してますっ(*´х`*)b

2017/04/13 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

locco  

*mariさんへ*

mariさん、こんにちはー!

ローラちゃん可愛いですよね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
もう、初めて出会ったときから一目惚れして、即ぽちっとしてました!(※ネット購入)
mariさんちのローラちゃんは花芽つけてましたよね^^
うちは花芽つけずじまいだったなぁ……。 残念~。。
こころも、ぱっと見ローラによく似てるんですよ!
あと、デレッセーナって子もそっくりらしくって……可愛いしもうどれでもいいや! ってなってます(笑)

そそそ、赤いのは作業机です!
背景……私もちゃんと背景までこだわるようにしたい…です…。
一枚目の写真、めっちゃ小石ころころしてる……(笑)

2017/04/13 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment